大切な一日一日。
2013 / 05 / 19 ( Sun )
気が付けばあっという間に1週間,1週間と日が過ぎ去り気が付けば5月も終盤。

私にはあっという間でも
一週間という期間が命を左右する仔たちもいます。
大阪府収容犬情報

期限無く譲渡犬となり家族を待っている仔もいます。
大阪府譲渡犬情報

期限のある収容情報は見るのが辛い気持ちになりますが
(もう見んとこう、もう見んとこうと何度思った事か・・)
行政が写真や情報を一般に発信することや
希望者様が現れれば条件を満たせば一般譲渡される可能性があることを思えば
行政がネットで情報発信をしてくれる事はとても有意な事で、
一般に目に触れる事で救われる命が一頭でも増える可能性があります。

その時に希望の仔が居なくても
希望犬種や条件などを伝えて、条件に合う仔が収容されたら連絡が入るという
登録システムもあることももっと周知されると更に救われる命が増えるかと思います。

関西では他でも情報開示&登録システムがある所がネットで見れます。
尼崎市犬猫収容情報
(収容期限は1週間と決まっていないようです)
京都府収容・譲渡登録情報
他にもまだあると思いますがが
(情報開示をしてない所も少なくないですが)
どうか買う前に住んでいる地域で処分の期限がある仔たちへ
収容犬へ目を向けて下さる飼い主さんが増える事と合わせ
全国の行政が全て一般に向けて情報を発信してくれ
行政の収容・譲渡登録システムが認知されることを願います。

前置きが長くなりましたが
GW明け~は金曜日が2週連続〇〇委員会とか〇〇懇談会で
夜9時帰宅になるという仕事のしんどさよりも
収容期限の「期間」に心乱されたこの2週間だった気がします。

そして土日の休みは先週はトリオの洗濯シャンプーで一日潰れ
今週は前日まで絶好調だったハナが土曜から避妊しているのに「生理か!?」と思うほどの血尿で病院に走り
その後も嘔吐が止まらず再度注射に走り、
本日の日曜日も注射とお薬を貰いに病院にGo!という犬週末になっています。

ハナの11才半という年齢を考えると免疫力低下の細菌感染と大事でなくほっとする所ですが
(検査で腎臓や腫瘍のたぐい、結石はなく細菌ウヨウヨさんの膀胱炎でした)
今まで超食いしん坊でゲリPでも嘔吐してもご飯を欲しがり
お散歩の雰囲気を察知すると走って玄関でスタンバイしルンルンで散歩に行っていたのが
今回は絶食以前に食べ物に見向きもせず、散歩も置いていかれても起きてもこず
ソファーの後とか隅っこで丸まって寝ている姿にさすがに冷っとしました。
CIMG0813.jpg
固形物はまだ嘔吐しそうで怖いのでおじやをミキサーでジュース状にしたものを
少しだけ食べて(飲んで?)徐々に様子をみています。
今年の11月で12歳。
キャバは平均寿命が小型の中では長い方ではないと頭の片隅にあっても
(心臓疾患が多い犬種なので二桁いけたら良い方よ~と良く言われていました)
我が仔となると、まして今まで大病もなく検査結果が悪い事もなく
健康そのもので心臓も丈夫だったのであまり実感することがなかったのですが
膀胱炎+嘔吐でぐったりするハナの姿を見ていると
「いつの間にか飼い主が思うよりも歳を取ってたんだなぁ・・」と
しみじみ感じてしまいました。
(ジンの晩年の細菌感染による膀胱炎で絶え間なく検査&投薬だった日々を思い出し)
体調戻ったら美味しいもの食べて、大好きなお散歩行って
当たり前になっていた一日一日を大切にしてあげなきゃね!です。

最後に来週(今週)土曜日は春最後の家族探し会&フリマです!
hurimaposuta1.jpg
今の所お天気は大丈夫そう♪
他のボラさんも複数参加で賑やかになりそうな25日の箕面、
お時間がありましたら掘り出し物をゲットしに、
家族を待っている仔たちへ会いに来てください~(^^)/

bana000-2.gif
新入りのわかばちゃん可愛い~♪&家族を待っている仔たちがいます→Red-string

スポンサーサイト
14 : 51 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<あ、暑かった箕面inフリマ&家族探し会 | ホーム | あっと言う間に終了~。>>
コメント
----

ハナママ様。
気持ちが痛い程解るから 言葉が見付かりません。
いつも思います。
自分だって生きているのに どうして命あるものを・・・・・と・・・・・
動物だと残酷になれるのですか?

でも・・・・・
ハナママ様のその心根と優しさで 自分を苦しめないよにだけはして下さいね。
優しい人は 優しいだけ自分を苦しめてしまいますから・・・・
とにかく
ハナちゃんに 元気玉だっ!
by: セラママ * 2013/05/23 01:43 * URL [ 編集 ] | page top
--ただいま!--

 ハナちゃんに 私も元気玉 おくります!!
今日は 楽しませていただいて有難うございました。
 ペコちゃんに モデルになっていただいた
デニムのワンピ ナチにピッタンコでした♪
 レッドさんのブースでは ストッキングと
ソックスもゲットしました。
 スリングは 他の団体さんのブースですが
レビのとよく似たデニム生地のを見つけました。
 膝に負担をかけないよう重たくならぬ様に
軽いものばかり選んで買ったつもりでしたが
結構かさばって袋とリュックがパンパンに
798なるくらい買い物しちゃいました(>_<)
 今日、出会ったワンコちゃん達の幸せが
一日も早くきますように。。。

by: ちょろママ * 2013/05/25 19:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

セラママさん
昨日は暑い中、またお忙しい中
来てくださりありがとうございましたm(--)m
セラちゃんにもれん君にも会えて嬉しかったです♪
あっ、ママさんにも会えて(^^)

収容される子の多さにいつも何で終生飼育ができへんのに命飼うかな・・と
当たり前の事が当たり前でない現状に言葉がありません。
せめて保護された仔が幸せを掴めるよう
無理せずぼちぼちを合言葉に自分のできる事をしていきます!
ハナへの元気玉ありがとうございます!
ハナもぼちぼち復活しております(^^)V


チョロママさん
昨日は暑い中来てくださり、また沢山の豚耳をありがとうございますm(--)m
保護犬たちへ分分けして、数個は売らせて頂き即完売!
とっても助かりました♪
フリマで沢山買って頂き感謝です♪
お洋服もぴったりでよかったです!
う~ん、チワワのペコちゃんとナチちゃんの胸サイズが一緒なのが苦笑いですが
(ペコちゃんダイエット頑張ってるそうです^^;)
華奢なナチちゃんフリフリお洋服似合いそうです^^
スリングもゲットできてよかった~
あの大きな袋がパンパンになったんですね(笑)
またお会いできたら嬉しいです♪
by: お返事@ハナママ * 2013/05/26 11:05 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kariyadonniltuki.blog.fc2.com/tb.php/49-48fda5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |