マコちゃんの声事情。
2017 / 02 / 07 ( Tue )
立春を過ぎたというのにまたもや寒波到来。
今回の寒波は長引くそうで
チャリンコ通勤&仕事も外での活動があるので
ヒートテック→タートル→トレーナー→ダウンの重ね着に
さらにベンチコートを羽織って
雪だるま顔負けのまん丸いで立ちで出勤する日々が
もう少し続きそうです( ノД`)

さて季節の春が来る前に
幸せの春を掴みたいマコちゃんの声、鳴き事情ですが
仮宿はマンション&日々お留守番があるので
お留守番が寂しくて鳴き続ける子の場合
鳴かなくなるように色々な対策を考える訳ですが
マコちゃんの場合お留守番時も夜の就寝時も
人がいなくて寂しくて鳴くって事が今までありません。
(犬が好き&慣れてるのでトリオの存在はあるかもです)

ではでは、マコちゃんが鳴かない子かというとそうでもなくて
来た当初は引きこもり生活もあり、ほぼ声を聞かなかったのですが
慣れてくると同じくして感情を出してお話しするようになりました。

まず出始めたのがご飯を待つ時に待ちきれなくてワンワン要求すること。
これはご飯をあげれば即お終い。

そこから出たのがワンワンではなく・・・

IMG_0990.jpg

んな訳ない(爆)

それはオオカミのような、猫の喉鳴らしの大きい版のような

IMG_0995.jpg

遠吠えというか、何というか表現のしにくい
お腹の底から絞り出すような鳴き声。

これをトリオの散歩から帰ってきた時
馴れた人が外から帰ってきた時
多分嬉しいんだろうな~って時に勢いよく発します。
後、最近は構ってほしい時も時折出ます。

犬や人が帰ってきて嬉しい時は
走ったり、撫でて攻撃で興奮して
この遠吠え風の うぉぉぅぉー んって後にワンワン鳴いたりもするので
しつこい時は「ダメ!」の一喝で止めます。

トリオと散歩に行ってひとりになり
ちょっぴり長く鳴いた時もあるけど
(別部屋にいたくまさん曰く15分程度)
それも数回で、毎回ではありません。

IMG_0996.jpg

そんな訳で、マコちゃんはびびっている最初はほぼ鳴かないですが
慣れてくると声でも感情を出すので
ほぼ鳴かない子、鳴きにくい子、とまで言えないかもです。

が、お留守番や夜は鳴かないし
鳴く時のシュチュエーションが分かりやすく
(慣れた人や犬が帰ってきた時)
制止で鳴き止むし、他で鳴くことがほぼないので
仮宿感覚では「鳴きにくい子です」って言いたい位です。


ビビリなマコちゃんが慣れてから
ご飯の時や馴れた人の帰宅が嬉しくて鳴くのは
心がほぐれて感情を出せるようになった証。
手を焼く鳴きも無駄吠えもないので
マコちゃんの うぉぉぉーん の声を
おしゃべりできるようになったのね~♡
と思って貰えるご家族ならいいなぁ~と思っとります。

馴れた人にだけ鳴いちゃうの~
先月友人2人が来た時はうんともすんとも言わず、終始大人しかったマコちゃんです~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり4か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg






スポンサーサイト
19 : 44 : 22 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<マコちゃんのお散歩事情。 | ホーム | マコちゃんのトイレ事情。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kariyadonniltuki.blog.fc2.com/tb.php/292-4aecf880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |