ステップアップ
2017 / 01 / 25 ( Wed )
マコちゃんが仮宿にやってきて1ヶ月が経ちました。
初日~はびびりでサークル引きこもりだったマコちゃんも
日々環境や人に慣れハイスピードで進化を遂げています(^^)b

マコちゃんを見ていると慣れてきていきなり脱ぐものを脱ぐ・・タイプでないものの
日々の経験が確実に生きるタイプのようで
まだびびりの姿はあるけれど、経験を積んだものには好奇心旺盛で
大丈夫と解るとはっちゃけてみる、若いな~って姿が満載です。

そんなマコちゃんですが、まだ経験を積んでいないのがお散歩。
仮宿にやってきて二日目と1週間が過ぎた辺りと2回ほど行ってみたのですが
それはそれはかなりのびびりようで
初回は抱っこから下した後のパニックで
胴輪でも再度抱きかかえるのに抜けるのではないかと冷や汗ものの。
私に慣れてきた2回目ではパニックはないものの
恐怖で震えながら一歩も動かず固まり続ける姿。

IMG_0700.jpg

恐怖のバロメーター、尻尾はお腹に引っ付いたままで今にも泣きだしそうな表情。
そして散歩から帰ると暫くサークルに引きこもる・・みたいな(チーン)

そんな姿からマコちゃんに散歩はまだ早い。
まずは家庭環境と人に慣れて信頼関係を築いてから・・・と
お散歩は一先ず先送りにしていました。

で、日々慣れてきてスイッチが入ると室内を走る姿も出てきたマコちゃんは
トリオがお散歩時でも最初はリビングから遠目で見送っていたのが
今では玄関まで走って追ってきて・・・

IMG_0975.jpg
IMG_0969.jpg

自分はお散歩に行かないのに気持だけは行く気満々で
あまりに動き回るので写真がブレブレしか撮れないほど(笑)

そこから少し様子を見ていると
今まではリビングから玄関へは怖いと思っていた様子が
玄関先でも寄って来てナデナデされてペロンチョ姿。
(偶然にも舌がハートマーク♡)

IMG_0978.jpg

室内では引っ付きもっつき姿もあり
ナデナデも抱っこも平気になってきているので
そろそろ一段階ステップアップしてお散歩の練習の時期にきたのかも。

寒波が過ぎて、寒さがマシな日には
歩けなくても抱っこからスタートで焦らず、急がず
徐々にマコちゃんとお散歩の経験を積んでみようかと思ってます♪

↓マコちゃん外の世界に慣れるのも頑張れ~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり4か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg


スポンサーサイト
20 : 42 : 33 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<レッツお散歩① | ホーム | 完全復活!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kariyadonniltuki.blog.fc2.com/tb.php/286-4e904d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |