新入りさん?
2016 / 07 / 21 ( Thu )
今日から夏休みシフトスタート。
昨年までは夏休みが一年で一番忙しい時期だったけど
今年は夏季休+有休を数日プラスして
8月末までで土日祝以外で6日ほど休みがあり
夏休みが一年で一番ゆったりとした勤務状態。
明日から3連休に、来週も4連休♪
8月も連休が増えるし、夏休みシフトにテンション↑↑です(^^)

そんな我が家に7月半ばから新入り(?)さんが。

そのお方は・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・


IMG_0387.jpg

そう、新入りさんとは

IMG_0385.jpg

カタツムリさんです~(爆)

マンションの敷地内にいたのですが
そんな所にいたら生きていけないよーという感じだったので確保。

ちょうど職場でカタツムリを飼育していて
生態や、飼育方法を知っていたので
すぐに近場で飼育に必要な物をゲット。

毎日せっせと餌(キュウリやレタス・キャベツやニンジンなどの野菜)をあげて
キレイ好きなカタツムリの為に虫かごを拭いたり、洗ったり
乾燥しないように霧吹きで常に湿らせたりと
今のところ快適に過ごしてくれているようです。

これから飼い続けるか、生き延びれそうな所に放しにしくか・・・
お世話をしていると情も沸いてくるのてちょっぴり迷っています。

<カタツムリ豆知識>

カタツムリと言えば紫陽花が思い浮かばれますが紫陽花の葉には
少量ですが毒素があってカタツムリは食べません。
その為野菜などをあげるのですが(自然界ではコケなどを食べてるそうです)
殻を維持するために野菜だけではなく、カルシウムが必要になるので
卵の殻やコンクリートの塊が必要です。
時折見られるコンクリートを這っているカタツムリは
コンクリートの成分のシュウ酸カルシウムを摂取しているそうです。
17 : 49 : 37 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<日向ぼっこ。 | ホーム | おでかけin美山。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kariyadonniltuki.blog.fc2.com/tb.php/257-e8c4cd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |