祝!5周年♪
2016 / 06 / 19 ( Sun )
ブログネタと言えばハナ&タロウの
嬉しくはない持病やシニアな健康状態が多くなっていた所
とっても嬉しいお便りがきたのでご紹介~♪

3周年、4周年に続き、今年頂いたのが・・・

FullSizeRender9.jpg

5年前に仮宿を巣立っていたセコム君の5周年記念!
頂いた写真集のアルバムの1ページを開いてみると・・・

sekomu1.jpg

この時点ですでにウルウルと。
ここから涙腺崩壊になりそうなほど
お姉さん始めご家族の皆さんの愛情をたっぷりと受けているセコム君の姿がいっぱい!

2セコムFullSizeRender1.jpg
FullSizeRender2.jpgセコム3
FullSizeRender5_201606191550504d0.jpgFullSizeRender3.jpg
FullSizeRender5.jpgFullSizeRender6.jpg

野犬が生んだ子犬で河川敷で追いかけられ、捕獲された経緯から
収容所でも人慣れせず、譲渡対象にできずに過ごしていた時に
職員さんからお話を伺って保護したのがセコム君(旧健太くん)。

保護~仮宿にいた時も基本人が見えると隅っこで縮こまっていたけど
犬は大好きで同時期に保護していた子やトリオとは初日からフレンドリー。
(プードルのももちゃんとはいつもいっしょにイタズラするマブダチでしたww)

そんなセコム君、今ではシェパードですか?と聞かれるほど立派な姿で
お姉さんはよく尋ねられるのでミニチュアシェパードです。って言うこともあるそうです(笑)
(因みに捕獲当時他の兄弟犬も居て、セコム君以外はみんなクリーム系でした)

5年経ってもご家族以外は怖い&ビビリは健在のようですが(^^;)
ご家族には超甘えたさんで、抱っこを求めるほど。
(お顔がでちゃうので控ましたがアルバムにも可愛い抱っこ姿があるんですよ~^^)
セコム君が人を信じ、甘えられるようになったのはホント、ご家族の愛情のお陰だと思います。
と言うのも、後に保護したセコム君の兄弟犬は、人馴れがセコム君よりマシということで
他の3頭はセンターから一般家庭に譲渡されたのですが、その内の1頭は
数か月も経ってから「心を開いてくれない、なつかない、他人の犬みたい」という理由で
飼い主の手で再びセンターに戻されたのです。

その子も保護して募集をかけたところ、経緯や性格にご理解のあるご家族に迎えて頂いて
テラちゃんという素敵なお名前を貰い、時間をかけて愛情をかけて貰い
後に会いに行った時には、お姉さんと大好きなお散歩を楽しそうに満喫していて幸せになりましたが
一昔、メディアで有名になった崖っぷち犬も有名になり譲渡希望が殺到し
何百という家族から抽選で飼い主が決まったものの
(↑この経緯だけでも突っ込みどころ満載すぎて当時モヤモヤしましたが・・・)
その後、成犬になってからも飼い主に懐かず、人が怖くて再度センターに戻ってきたというのを知り
(↑この時手放した飼い主の飼育状況やコメントを聞きさらにモヤモヤしましたが
  その後、全ての経緯を知った上でご理解のある方が手をあげて譲渡されたそうです。)

生育歴や性格、恐怖体験などから本当に人が怖かったり、ビビリな子は
迎えて一緒に生活するだけで自然と人に懐くという訳ではなく
迎える家族の深い理解と愛情があってこそ
人を信じ、心を開いてくれるのだと私は思います。

これは野犬とか捕獲経験に限らず
飼い主に捨てられた子や虐待された子
人間から受けた経験でそうなってしまった子にも。
その子と一生家族として一緒にすごせるかどうか、信頼関係を築けるかは
犬の持っているものであるようで、飼い主、迎える人間次第なんだよなぁ~って。

セコムくんもビビリでまだ人や色んなものに怖がるところもあるけど
(事件も色々起こしてるようで・汗)
犬は大好きでお友だちワンちゃんや知り合ったワンちゃんと仲良くできるし
家族には超甘えたの抱っこ大好きっ子で、賢いところいっぱい!と
簡単には変えられない怖い気持ちや行動を受け止め、試行錯誤しながら
セコムくんの良いところを見て、伸ばして、とっても可愛い~と
ご家族みんさんの愛情を一身に受けています。

一昨年は一生お付き合いしていかなければいけないアジソン病が発覚して
譲渡時に「雑種って強いし長生きしてくれますよね~」って話していたほどなので
私もショック、ご家族の心配とショックはもっとだけれども
毎日の投薬と定期検査など手厚くケアをしてもらい
体調を崩すことなく、穏やかで楽しい毎日を過ごしてくれているそうです。

アルバムと一緒にお姉さんから頂いたお手紙には
セコムくんの近況やお気持ちがいっぱい詰まっていて
セコム君が幸せ、ご家族もセコム君との生活が幸せ。
嬉しすぎる感無量の5周年。

これだけでも十分すぎるのに
私にもセコムくん地方発の体に優しいおやつをいただきました。
これがまた、体に優しいだけでなく本当に美味しくて
ネットでお取り寄せができると知り、お家用にもお持たせにもぴったりと
リピーターになりそうなほどです。
それがコチラのお菓子→「大地のお菓子」
ラインナップメインのかりんとうがとっても美味しかったのですが
そんな違いがあるとは思ったことのないサブレやビスケットが味わい深くて美味しくて
日頃買ってる我が家定番の100円サブレには戻れないかも・・・ってほど。

何だか〆が頂いたお菓子の話で
花より団子になってますが(爆)
幸せ便りが何より嬉しかったセコムくんの 祝!5周年 でした♡
たくさんのHAPPYを下さり、セコムくんファミリーの皆様、本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト
16 : 40 : 06 | 近況報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<暑すぎるー! | ホーム | タロウの腎不全。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kariyadonniltuki.blog.fc2.com/tb.php/251-3484797d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |