スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ハナのドライアイ①
2016 / 04 / 04 ( Mon )
昔から木の芽時とも言われる時期でもあり
何かしていないと落ち着かない&沈んでしまうこの季節。

昨年までは9時間のフルタイムで働く時期でバタバタと過ぎていたけど
今年からは年間通して毎日6~7時間勤務の
基本が8時半~出勤で昼の間に帰宅でちゃってるので
じー とできずに衣替え&整理と称して断捨離が止まらなくなったり
日頃ほったらかしの窓のサンや細か~い所をブラシでゴシゴシしてみたり
放置が常のブログをこうして更新してみたり(^^;)
家にいても何かしら動き回ってしまい
まったりくつろいでいるタロウ&トノから冷ややかな視線を浴びせられております。
IMG_0711.jpg

ハナはね、さすが最年長&我が家の女帝。
私がどんなにソワソワしていても動き回っていても
我関せず、マイペースでよく寝れるなーってほど毎日寝ています。

そんなハナ、点眼を始めて5日目ですが
まだ眼はしょぼしょぼしていて起きていてもこんな感じ。
IMG_0699.jpg

点眼の時に瞼を開くとまだ腫れが酷く
IMG_0691.jpg
ちょっと改善したかな?と思っても
また腫れたり充血していたりで
症状が落ち着きません(涙)
(自分で掻いて傷つけている様子は見られないんですが・・・)

そして、痛みがあるのか今まで何度となく
結膜炎などで点眼をしてもそんなに嫌がった事がないハナが
薬を注すために瞼を開こうとするとかなり嫌がります。
(噛んだり鳴いたりはしないけど)
それでも炎症が落ち着くよう一日6回、1回の点眼で3種類を5分おきに注すので
1回目を注されると次が続くと学習したハナは
IMG_0695.jpg
寝る向きを変えて顔を隠し断固拒否の姿勢をとるようになりました。

ガマン強いハナだし、充血&腫れがマシな左目の時は嫌がらず
頭をなでるのも右側に触れると嫌がるようになったので
点眼が嫌なのではなく、右目に痛みがあるんだなぁ・・と。
心臓の状態から麻酔は無理なので、悪化の一途をたどったとしても手術はできず完治はないし
ずっとお付き合いしていくことになるドライアイ。
日々の点眼なんていくらでもするし、顔の見た目も視力にもこだわりなし。
だけど痛いのは可哀想で・・・。
何とかハナの痛みが治まるよう願いながら点眼で様子見です。







スポンサーサイト
20 : 50 : 29 | トリオネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<一難去ってまた一難。 | ホーム | やっとこさデビュー。>>
コメント
--一生一緒でいたいですよね--

縁あって一緒に暮らすことになったしっぽのある家族
人間より年が進むのをつい忘れてしまう位、その身体能力の高さ
ゆえ、なにか異変があると、犬飼いなら、とおに知ってる加齢、
その犬種独特のかかり易い病とかの目の前の現実に遭遇すると
とうとう、その事実と向き合わないとならないと解ってていても
割り切れない感情が吹き出て来ますよね。これから先も
色々とあるのも、覚悟のうえとは言え、元気な姿で一緒にいられたら
って願わずにおられないです。
先日のバザーでは、ゆっくりご挨拶も出来ずでしたけれど、
お会いできて嬉しかったです。
ハナママさんも、春の訪れとともに新しいステージに一歩を
踏み出したんですね、応援することしか出来ないんですが、
何事にもまっすぐなハナママさん。
ご無理されずに、ボチボチとお進みください。
そして、拙いブログへのリンク貼り付けをして下さってることに
今頃気づくアホウな私です。ありがとうございます。
機会が有りましたら、こんな不良ババアでよければ、
飲み女子会したいですね。
by: ちょろママ * 2016/04/09 02:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

ちょろママさん
じっくりとコメント読まさせてもらいました。
本当にその通りです。
私自身、キャバリアは心臓病は当たり前
病気のデパートと言われるスパニエル種でもあり
ハナもタロウも今の年齢まで一緒に過ごせているだけで幸運なこと。
これ位の病気もまだまだ少ない方、と解っているんですが
時々気持がついていかない事もあって
アカンタレ母ちゃんになってしまいます。。。
色々出てきますがハナが安心して過ごせるよう
ハナの病気&シニア生活を支えられるよう
飼い主がしっかりしなきゃ、です!

先日のフリマはホント一瞬しかお手伝いできず(汗)
また次回機会があればご一緒できたら嬉しいです^^
ブログ、リンクの報告もせずですいません(大汗)
ちょろママさんのバイタリティー溢れるブログ
楽しみに見させてもらっています!^^

女子飲み会いいですね~ ♪
フットワークの重い私ですが^^;乗っかるのは大好き(笑)
機会があれば宜しくお願いします!^^

by: お返事@ハナママ * 2016/04/10 20:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kariyadonniltuki.blog.fc2.com/tb.php/242-af8cd73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
