3月突入!
2016 / 03 / 05 ( Sat )
毎度のことながらブログを放置して気が付けば早3月(汗)

2月も色んなことがありすぎて・・・。
ちょっとずつ振り返る前にまずはお知らせ。
寒さが和らいできて、これからバザーシーズン到来!
3月26日は箕面で今年初めてのバザーがあります↓

バザー

最期まで頑張り抜き家族に見守られ、囲まれて2月6日に静かに息を引き取ったなつめちゃん
なつめちゃんと一緒に闘病生活を頑張り、支え続けたクズル母さんも
なつめちゃんへの思いを胸に、悲しみの中にも前を向いて動き始め
同じように一度は悲しい思いをした仔たちを救うため
バザーにも参加されると伺っています。

私もはりきってお手伝いに!・・・・と思ったら
その日は昼から仕事だった( ノД`)
残念だけど午前中、準備やちょっとだけでもお手伝いできたらいいなぁ~と思っとります。

お時間がありましたらお得品をゲットしに、可愛い仔たちに会いに
足を運んで下さいませm(--)m

そして振り返ること2月の14日のバレンタインデー。
我が家はくまさんが急な体調不良と39.8℃の高熱でダウン。
その前週も同じ症状で翌日近くの病院へ行きインフルは陰性
風邪だろうということで薬を貰ってきていたのにまた同じ症状。
しかも2週連続日曜日の夕方から高熱になるという
休日病院も空いていない時間帯の出来事。
コップを持って水を飲めないほどの震えと悪寒
救急車を呼ぶかどうか迷うほどだけど本人は呼ぶなの一点張り。
が、症状が徐々に酷くなりネットで調べた結果
救急車を呼ぶ前に相談するところがあって即電話!
看護師さんが出てくれて状態や症状を説明すると
くまさんの年齢と持病から、熱が40℃を超えるか
意識障害、足元がふらついたら本人が拒否しても救急車呼んでくださいって。

夜中まで1時間ごとに検温して、水分補給してトイレに行く様子を見て
何とか翌日まで乗り越え、即持病で定期検査をしている総合病院へ行って検査したところ
インフルでも風邪でもなく胃腸炎だったらしい。
くまさんの的を得ないあやふやな説明ではそうなん?下痢嘔吐なかったよね?ホントに胃腸炎?だったけど
病院で先生がマーカーで印をつけてくれている検査結果の数値をネットで調べ納得。
持病の検査結果もよくはないけど悪くもなく一安心。
(持病の悪化からの症状なら即入院覚悟していたので)
40℃近い高熱が出たものだから1週間以上中々倦怠感が抜けず
本人が自分のシニアな年齢をひしひしと感じたようです^^;

今回の事で一番の収穫は救急車って
本来の必要な人だけでなく緊急性がなくてもタクシー代わりのように使ったり
不安から軽度の症状で呼んでしまう現状を問題視される実情もあり
迷惑をかけたくないという意識からよっぽどでないと自己判断で救急車を呼ぶのはハードルがかなり高い。
そんな時は電話の 「#7119」で相談できると知ったこと。
看護師さんが出て症状や持病や飲んでる薬まで聞いてくれて細かにアドバイスをくれます。
シニアなお年頃&頑固なくまさんなので
もし今後呼ぶか呼ばないか迷うような事があれば(あってほしくないけど)
相談しよう~と思ったのでした。

そんなバタバタで、ぐったりのバレンタインデーに届いた嬉しい温かいプレゼント。
家族に迎えた2月14日を誕生日にして毎年送ってくださるのは
今年もお手紙に可愛いラッキーの写真いっぱ~いと
IMG_0631.jpg
高級ウマウマチョコ&昆布の佃煮。
IMG_0628.jpg

毎年頂く写真と見比べてちょっぴりお顔の毛の退色が出てきてたラッキーは
凛々しい表情から穏やかな、やわらかい雰囲気を醸し出していました。
ママさんのお話しでは健脚は健在で、お散歩大好き、散歩時の力強い足の蹴り上げも健在(笑)
お留守番の時にちょっぴり寂しさを表現するというお話に
賢くて、我慢強くて場の雰囲気を読む印象の強かったラッキーが
家族ができてママさんに甘えられる、ストレートに気持を出して心を許せてるんだなぁ~って嬉しかったり。

結石の再発もなく幸せ生活満喫中のラッキーの様子に
2月の慌ただしかったり、色々考え込んだりざわついていた気持が
ほんわか、温かい気持ちにさせて貰いました^^
遅れ遅れになりましたが(汗) H様、いつもありがとうございます!

「去る」の3月、月記にならないよう(爆)ちょこっとでも更新目指すぞ~!
スポンサーサイト
12 : 44 : 03 | 里親会&フリマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<やっとこさ! | ホーム | 安らかに。。。>>
コメント
--私もでーす!--

寒い時期の胃や腸の炎症は、ハードですよね。
チョロ子も名古屋行きの列車で、急に苦しみだし、幸いお医者様が乗り合わせていたんですが、結局、救急車のお世話になっちゃいまいた。何年かおきに、寒い時期になってしまいます。
クマさん、もう、回復されましたでしょうか?
26日、私も午前中組です。
また、お世話になります。楽しみにしております♪
by: ちょろママ * 2016/03/10 19:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

ちょろママさん、チョロ子さんも胃腸炎で大変だったんですね(><)
くまさんは熱が下がってから体調が整うまで2週間近くかかりました。
今はすっかり良くなっていますが、胃腸炎でなくても
あちこちガタがきているようです^^;
胃腸炎の症状の怖さを知ったので来年から寒い時期は気を付けます!
26日ですが私は今回は滞在できる時間が短いのでお手伝いはせず
お買い物&ふれ合い会の子たちに会いにいくだけになりますが
ちょこっとでもお会いできたらいいです^^♪


by: お返事@ハナママ * 2016/03/20 17:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kariyadonniltuki.blog.fc2.com/tb.php/236-f0f4c07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |