バザーとハナのエトセトラ。
2015 / 12 / 20 ( Sun )
今年も残すところ後2週間を切り
あれもこれもしなきゃと気忙しくなってきました。

さてさて、お知らせをした先週の尼崎のふれ合い会&バザーですが
お天気にも恵まれ、紅葉の残る広い公園の中で伸び伸びとさせて貰いました♪
IMG_0579.jpg

バザーはクズル母さんと二人でてんてこまいかな?と思っていたら
リスタートさんのスタッフ&ボランティアの皆さんがお手伝いしてくれて余裕~だったので
その間、お散歩&歩くのが好きななつめちゃんと
公園内をウロウロゆっくりお散歩させて貰いました。
IMG_0574.jpg
腎臓に爆弾を抱えてるなつめちゃん。
いつ何時様態が悪化するかという不安を抱えていますが
この日は調子も良く、バザーの間は休むことなくフリーダムに歩き回っていました^^
母さんと父ちゃんとの手厚い生活の中、このまま穏やかな日々が一日でも長く続いてくれますように!

バザーには卒犬ちゃんたちも会いに来てくれていて、詳しくはコチラで~↓(丸投げ(爆))
クズル母さんのブログ
当日お声を掛けて頂いたり、お話しをして下さった皆さんありがとうごっざいましたm(--)m

秋からリスタートさんでもちょこちょこお世話になった今年のバザーのお手伝いはこれでお終い。
また来年の春からのバザーに向けて、物資の確保や体力の充電をして
来年も張り切ってお手伝いに勤しみたいと思っています!

そして、ブログを放置していた間の事をちょこっと。
まずは我が家の女帝ハナは11月に無事誕生日を迎えて14才になりました。
IMG_0553.jpg
白髪は増えたけど、お歳の割にしっかりした表情のハナ。(飼い主の贔屓目!?^^;)

体調面ではいろいろありまして・・・。
9月末に鼻から膿&血を流し、病院へ駈け込んで歯周病からきていると分かり
抗生剤を飲みながら炎症を抑える中
この先まだまだ数年は生きてくれる中での対処を考えて
意を決して全身麻酔で抜歯&歯石取りとなった所
術前検査で5か月前と比べ一目でわかるほどの心臓肥大が見られ
また肝数値もかなり悪くなっていることが判明し麻酔は断念。
毎日飲む心臓の薬が増え、強肝剤も追加。
肝臓数値は投薬で落ち着き、一時的なものかもと一旦中止して年末に再検査。
今は歯周病がこれからどう影響がくるか
肥大が進行した心臓の今後の進行具合&症状の出方を診ています。

キャバリアにとって心臓の僧帽弁閉鎖不全症は宿命で
ハナ&タロウはまだ緩やかな進行で長生きしている方で
進行も個体差があると頭で分かっているんですが
6才で発症して投薬を開始したタロウより
11才で発症したハナがここにきて短期間で急に進行してきた事に
このまま末期まで進行してしまったら・・・と、どよ~んと凹んでしまいました。。。

とは言え、本犬はいたってマイペースに日常を過ごしていて
食いしん坊万歳!の食欲で
お散歩も大好きでルンルンで行き
「なでろ~」と私の手を前足でかいて催促したり
日中のほとんどはいいびきをかきかながら気持よさそうに寝ていますzzz

ただ足腰はちょっと弱ってきていて
お散歩も以前のように1時間とかは歩かなくなって30分で満足し
ロング散歩はたま~にしかしなくなり
20分を一日3回とか、回数が増えることを好むようになり
夜の寝る前の散歩は行かない日もでてきました。
そしてお座りは後ろ足が踏ん張れずいつもお姐座り。
IMG_0569.jpg

これからますます衰えてくるんだろうな・・・。
先々のことを不安になって考えすぎるといいことがない私なので^^;
今はハナが痛そうなこと、辛そうなそうがないのが一番!と
来年の15才の誕生日もハナと迎えられることを願って過ごしています。







スポンサーサイト
14 : 16 : 57 | トリオネタ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<放置中のエトセトラ。 | ホーム | お知らせ。>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/12/22 18:39 * [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kariyadonniltuki.blog.fc2.com/tb.php/230-7e3aba5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |