スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
偏食返上!?
2014 / 03 / 06 ( Thu )
ムックが来てから雨の日はあったものの
一日中降らなかったり
タイミングよく一時やんでくれたりで
丸一日お散歩へ行けなかった事がありませんでした。

しかし昨日はタイミングも悪く午前中も帰宅してからも雨で一日お散歩無し。
残念賞~で寝ている時間が長かったムックは
相変わらずの足上げ寝姿だったり
CIMG1696.jpg
足が長いならではの不思議な寝姿を披露(笑)
CIMG1698.jpg

一日お散歩に行けなかった分、今朝はルンルン、絶好調でお散歩を堪能しました♪

お散歩が楽しみになっているムック、
ご飯の方も進歩中で朝晩そこそこ食べるようになってきています。
CIMG1727.jpg
これらのムックが好むアイテムを1つか2つ組み合わせて
手作り食かdbf缶の上に乗せたりかけたり混ぜたりで
ほぼ残す事少なく食べてくれているので
偏食で手を焼いたり心配~って事も無く過ごせています^^♪

温かい白ごはんはdbf缶に混ぜるんですが
(総合栄食のdbf缶には小麦やお米など穀物が入ってないので丁度よく)
匂いがたつのか、ご飯が好きなのか残していたdbf缶も食べてくれます。
CIMG1699.jpg

そうそう、白ごはんと偏食で思い出すのが
8年ほど前、まだ預かり駆け出しだった頃に
ブリーダー崩壊現場からの高齢の妊婦さんをお預かりしたのですが
これがもう偏食というか食べない仔でして。

体調的にもお腹が張ったりしんどかったのかもしれませんが
妊婦なのに何をあげても食べなくて
やっと食べても一日でササミ1本だけ、とかで
体重も減っていき、これではお腹の仔の成長にも関わると
獣医さんにもともかく何でもいいので食べさせて下さいと言われたりで
毎日何種類ものおやつや缶詰を試し、お肉も色々焼いたり茹でたりと
人生であんなに犬の食事で格闘したのは初めてでした。

出産後は楽になったのか、授乳があるからか
グルメなりにも美味しい物はそこそこ食べるようになり、
育児が落ち着くとパピーよりも先に素敵なご家族からお声を掛けて頂き
出産から3か月後を待って偏食は治ることなく食べたい物だけ食べて巣立っていきました。

そしてその1年後位だったかな?
里親会に幸せ姿を見せに来てくださり再会を果たせたのですが
食事の事を伺うと
「未だに好き嫌いが激しくて食べたり食べなかったりですよ~
 今のマイブームが炊き立ての白ごはんで白ごはんだけ食べてますよ(笑)」
と、お母さんがおっしゃられた事を思い出します。

炊き立ての白ごはんがマイブームってのも笑っちゃいましたが
食べなくても心配せず大らかに食べるものをあげながら
幸せに過ごしている事が何より嬉しくて。

今のムックを見ていると生活に慣れてくるにしたがって
食べる物も増え、欲しがる事もあり
トッピングで日々食べてくれているので
食に関して手が掛かるって感じなくなってきてるんですが
これから環境の変化で食への意欲が薄れる時期があっても
人間側が思うほど食べなくても
大丈夫~ 気にしない~ と大らかに考えて頂ければなぁと思っています^^
CIMG1707.jpg

ムックに素敵なご縁が繋がりますように☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
ムック始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string



スポンサーサイト
11 : 40 : 52 | ムック | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<逃げ道を塞ぐ。 | ホーム | ムックの舞。>>
コメント
----

こんにちは^^
うちの子はガツガツ食べるんですけど、
涙やけが治らなくてワンコ飯の勉強中です。
参考になりました。ポチ!
by: Sayu * 2014/03/06 12:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

ムックくん、食べるようになってよかったです♪

ひょっとしたらムックくん、元飼い主のとこでは、
白いご飯に玉子をかけた、いわゆる玉子かけご飯が主食で、飲み水の代わりに牛乳だったのかもしれないですね。
by: つまぴょん * 2014/03/06 18:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

sayuさん、
初めまして。
コメントありがとうございます^^
RENO君可愛いですね♪
我が家のトリオもがっつり食いしん坊系なので
食に貪欲でない仔って不思議です^^;
トノも涙が出るので手作り食のタンパク質を魚系にしたり色々試しましたが中々です。
顔が茶色なのでまだ目立たないのですが
目やけは気になりますよね~。
ムックも少し目やにが出ますが
黒なので全く気にならずに(せずに)食べるものを探索中です^^;


つまぴょんさん、
玉子かけごはんですか(笑)
ホントどんな食生活してたのかなぁ・・と。
牛乳をちょっとかけると朝も食べるので
牛乳を飲ませてた線はありそうです!
白ごはんもそのままで食べるので
人間の物もちょこちょこ貰ってたんでしょうね・・・。
偏食と言うほどでは無くなってきているように感じるので
気にされないご家族とのご縁が繋がればなぁ~と願っています☆
by: お返事@ハナママ * 2014/03/07 21:36 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kariyadonniltuki.blog.fc2.com/tb.php/122-a7fd9ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
