スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
エンジョイ!
2014 / 02 / 22 ( Sat )
やっほー!
待ちに待った週末(お休み)です♪
休日に楽しみにしていたのはムックとのお散歩。

ムックをお迎えに行った一週間前、
車に乗せようと駐車場へ行く時に家を出たとたんに
キャイン、ヒャインとギャン鳴きをしたムック。
(虐待されているかのような悲痛な鳴き方(汗))

まともに歩くという姿とは程遠く、
初日の散歩も外へ出たとたんにハァハァ、キャインキャインと落ち着かずすぐに終了~。

そうだよね、今まで6年間外の世界を知らずに生きてきたんだもんね。

ムックの姿から「散歩をする」というよりも「外の世界に慣れる」事を最優先に
焦らず、急がず、ゆっくりと外の世界を見せる事から始まりました。

怖がって抱っこを要求する時は抱きながら、
少し歩いては鳴いて座り込んでタマタマを舐めていたムック。

小さな公園にたどり着くとベンチに座りじーっと外の世界を観察。
CIMG1565.jpg
ベンチに座るとお膝に飛び乗ってきたムック。
身体はブルブルと震えていました。

ちょっと落ち着いたらまた歩き、
次のベンチのある所を見つけるとまた座って観察タイム。
人や車が通る日常をじーっと何分でも見つめていたムック。
CIMG1577.jpg
初めて見る世界かな?
怖いけど、興味もある感じ。
CIMG1575.jpg
そんな所からスタートし
気が付けば少しずつ立ち止まる事が少なくなって歩道を歩けるようになり。
CIMG1579.jpg
左右にあちこちしながらだけど
しっかり、前を向いてスタスタと歩く姿が見られるようになりました。
CIMG1581.jpg
最初こそ座りながらの観察から始まったお散歩でしたが
ムックは日々急激に進歩し、
外に出てもキャンキャン鳴かなくなり
座り込んで舐める仕草もしなくなり
くまさんとも難なく散歩に行くようになりました。
(例のやられた感満載のお散歩です^^;)

そして今では公園に入ってロングリードに付け替え誘うと
CIMG1654.jpg
走る、
CIMG1656.jpg
走る、走る!
CIMG1657.jpg
飛び跳ねるように走る!!

楽しくなってきた?
CIMG1655.jpg

他のワンちゃんが通りかかっても上手にご挨拶。
CIMG1659.jpg
積極的に来られると引く時もありますが
吠えたり威嚇もなく
CIMG1660.jpg
子どもにワンちゃんだ~と寄って来られても優しくご挨拶をして
子どもがこっちーと走ると一緒に走り
CIMG1662.jpg
(保護者の方には「大丈夫ですか?」とお声を掛けて遊ばせました)

ムックのお外って、走るのって楽しい!って声が聞こえてくるようです。
CIMG1658.jpg

ムックがお散歩に慣れるのは何週間か、もしかしたら何か月も掛かるかもしれないと覚悟していただけに
日を追うごとに目に見える形で成長していくムックとのお散歩が楽しくて仕方がないのです。
だからこの週末もどこへお散歩へ連れて行こうかなぁと
ムックと時間を気にせずゆっくりとお散歩できるのを楽しみにしてました。

出会う人にも犬にも問題なく、興奮して鳴く事もほとんど無くなり
スタスタ歩くし、拾い食いもなく手を焼く事は見つからなくなりましたが
まだ左右にふらふらすることもあるし(強い引きはありません)
まだ外に出て興奮する感じも時折あるし
信号などで立ち止まると「抱っこ」と飛びついてくることもあるので
お散歩が上手という言い方はできないかもしれません。
(上手でなくてもたった1週間でムックにとっては急成長です!)

私にとって困る事も大変と思う事もなく楽であっても
他の方にとってムックとのお散歩が同じ感覚で受け止められるかは分かりません。

でも私にとってムックとのお散歩はとっても楽しい!
そしてムックもお散歩って楽しい!と感じ始めています。

外の世界を知らずに過ごして6年間。
これからは外の世界を本当の家族と一緒に楽しめる生活を
ムックには過ごしてほしいと思っています。

さっ、明日はムックとどこへ散歩に行こうかな~(^^)♪


ムックに素敵なご縁が繋がりますように☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
ムック始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string



スポンサーサイト
16 : 45 : 11 | ムック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ソツなくじゃダメですか? | ホーム | 甘え方。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kariyadonniltuki.blog.fc2.com/tb.php/114-4bcb3146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
