暫しのひとりっ子。
2017 / 02 / 26 ( Sun )
昨日、今日と二日に分けてトリオのトリミングの予定が
昨日急なキャンセルが出て、一気に3頭して頂けることに(嬉)

で、トリオがトリミングに行ってる2時間ちょっとの間
マコちゃん仮宿に来て初めてのひとりっ子タイムを過ごしました。

トリオがいなくて部屋でひとりになって
借りてきた猫のようになったりして~
なーんて思ったりもしましたが

振り向けばマコちゃんがいる。状態で
私が動く度についてきたり

IMG_1277.jpg

腰を下ろすと引っ付いてきて甘えたり

IMG_1252.jpg

恒例の遊びが始まったり

IMG_1258.jpg

ストックしていたヘチマのおもちゃをあげてみると
ひたすら噛んで破壊活動に勤しんだりと

IMG_1272.jpg

(布のおもちゃやぬいぐるみは破壊しないんだけどなぁ)

大人しくなるところか、ひとりっ子タイムを思う存分楽しんでました(笑)

犬がいた方が安心するのかな?と思っていたマコちゃん
ひとりっ子生活でも全然いけちゃうタイプのようです~^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり5か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg
17 : 41 : 36 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
完璧~!
2017 / 02 / 25 ( Sat )
猫の日にまた一つ歳を重ねちゃいました。
平均寿命の半分にあたる年代に突入するにあたって
ここ数年はめんどくさがりの性格を変えようと文
一年間一年間で何かを頑張ってみようと
新年や誕生日に自分自身への目標を決めていたけれど
(〇〇に挑戦する。とか資格を取る。とか転職する。etc)
今年はまだ目標が定まらず・・・。

IMG_1228.jpg

こればっかりは私の頑張りとかでなく
ご縁のものなんだけど・・・。
まぁマコちゃんに素敵なご縁がくるよう
アピールを頑張るのも目標の一つ・・でいいかな^^;

そんな自分に甘~い私と違い
マコちゃん、賢さに磨きがかかっています。
特に以前の

マコちゃんのトイレ事情

で、マコちゃんトイレはほぼ完ぺき!と書きましたが
そこから今日まではみ出るの含めて大小失敗0!
そして、お留守番の時は4頭でシェアするので
相変わらず広~いトイレですが
在宅している時は、ワイドシート2枚に狭めてみました。

仮宿に来てから広いシートでしかしていなかったマコちゃん
狭くなるとはみ出たり、失敗もあるかも・・と思っていたのですが

IMG_1231.jpg

IMG_1239.jpg

これまた完璧!!
しかも何だかワイド1枚でもできちゃいそうな完璧さ。
(ワイド2枚でもはみ出るタロウがいるので仮宿では1枚は試せませんが(--;))

シートが狭くなってもトイレ完璧のとっても賢いマコちゃんです✨

IMG_1218.jpg

お散歩でも大・小することもあるマコちゃんです!^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり5か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg
14 : 10 : 53 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
甘噛み卒業!?
2017 / 02 / 20 ( Mon )
帰宅すると嬉しくてテンションUPのマコちゃん。

甘えたモードからゴロ~ンとへそ天になり
手と遊びモードに。

IMG_1234.jpg

預かり当初はこんなに早く遊べるようになるなんて思いもしなかったなぁ・・。
遊ぶなんて事とは無縁だった5年間を取り戻すかのように
パピー時代にできなかったことを今しているかのように
マコちゃんは毎日遊びを楽しんでいます^^

ただね・・今月からコチラを日々カミカミしているマコちゃんは

IMG_1158.jpg

(ずーっとではありませんが、飽きずに思い出したように使っています^^)

手で遊ぶ時の噛むチカラがUPした感じで

IMG_1236.jpg

甘噛みだったのが、甘噛みとは言えない強さに。

そう、タイトルの甘噛み卒業は噛まなくなったのではなく
甘噛みの強さを卒業しちゃいそうってこと^^;

でも大丈夫。
「痛い!」とか「ダメ!」と伝えると
「あれ?やりすぎちゃった!!??」と制止します。

IMG_1238.jpg

おもちゃをおもいっきり噛んでいるので
遊んでテンションが上がると手加減が分からなくなる様子。
が、遊ぶ時以外は手や人を噛んだりすることはなく
遊び途中でも声掛けなどで止める事のできるマコちゃんなので
本噛みになって困っちゃう・・ってことは全くなく
反対に可愛いカミカミ姿にメロメロな仮母です(* ´艸`)

ぬいぐるみのおもちゃも時折カミカミするマコちゃんですが
未だに破壊された物はなく、おもちゃが長続きするタイプのようです~^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり5か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg
19 : 28 : 16 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プチカット。
2017 / 02 / 19 ( Sun )
朝からお天気もよく
トリオ→マコちゃんの順でゆっくりお散歩を楽しみ
4ワン共スヤスヤお昼寝中です~zzz

マコちゃん、年末のトリミングでカットして以降
シャンプー以外何もしてなかった所
身体はまだカット不要な状態だけど
お顔の白い毛の所が伸びて
何だか、お爺ちゃんのような仙人のようなお顔になっていました^^;

IMG_1183.jpg

ちょうど顎の所が白いから写真でみても仙人顔だ~ww

で、下手なのに切りたがる虫がうずうずして
お顔だけプチカットをしてみました。

IMG_1221.jpg

ハサミを向けてもじーと大人しく切らせてくれたマコちゃん。
白い顎鬚がなくなって仙人顔からの脱出です。

IMG_1229.jpg

マコちゃん、耳のお薬を入れたり、目ヤニをふいたり
ブラッシングやお顔のカットをしたりと
お家でのお手入れを嫌がらず
大人しくさせてくれるので助かっています^^b

マコちゃんブラッシングは気持良い&好きなようで身を委ねてきます♡
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり5か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg





13 : 56 : 07 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
罪悪感。
2017 / 02 / 18 ( Sat )
お疲れ様~
明日は仕事休みだぞーっと
呑んだくれガソリン補給を楽しむ時は
自分のおつまみもトリオやマコちゃんのおやつも
大盤振る舞いをしまいがち。

で、これい以上はヤバイぞ・・と
サニーレタスをボリボリ食べてると
「私たちにも下さいな」の眼は八つ。

でで、あげてみると・・

IMG_1202.jpg

ホント必死にレタスを食べる方々ばかり(汗)
いやいや、フツーのおやつもあげてるんですよ。

生野菜(キュウリや白菜やキャベツ)も食べる
超食いしん坊ばかりが揃っている仮宿ですが
まさかのサニーレタス必死に食べる事件です(爆)

マコちゃんもレタスをサークルに持っていって大切に食べる・・みたいな。

IMG_1201.jpg

超食いしん坊とはいえ、ここまでくると
何だか日頃食べさせてないみたいな罪悪感でいっぱいです^^;

野菜大好き!食べてもお腹も緩まない!健康&ヘルシー志向のマコちゃんです(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり5か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg














23 : 34 : 03 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
感化。
2017 / 02 / 17 ( Fri )
土日休みの時は仕事が終わった後はウキウキの金曜日が
明日も仕事ということで飲んだくれられない気が抜けない・・。
こんな時はワンズに癒して貰おう~と
雨で散歩お預けの今日はスキンシップに励んでいます♪

そんな私の癒しでもあるワンズとのスキンシップに
我先に入ってくるマコちゃんを見て
犬も人間と同じように一頭一頭個性や性格があるけれど
マネというか周りの影響ってあるよなぁ~としみじみ。

タロウは小さい頃からハナが大好きで
ハナの背中を見て育ったので
ハナの行動のマネをすることが多々ありました。
ハナでは手を焼いたトイレトレーニングが
タロウはハナの後をひたすら追っかけていたので
何のトレーニングもせずにハナのした所にするようになったり
小心者なのにハナがいることでお散歩が最初からスタスタいけていたのが良い例。
(マネてほしくないこともあったけどね^^;)

マコちゃんも、仮宿にやってきて
人は怖いけれど犬は好きだったので
トリオの行動を観察している姿とかそれをマネしてる
トリオの行動を見て自分もしてみる・・って姿が見られるし
特に今まで知らなかったであろう人への甘え方は
見よう見まねからだったり、感化されたのかなぁ・・と。

心を許してないくまさんにはしないけど(爆)
私には追っかけをしてくれるようになり
事あるごとに前足を私の足にかけて構ってよ~アピールや
全身でひっついて甘えてきたり
最近では顔を舐めたりまでしてくれます。
これぜ~んぶタロウかトノが常日頃私にしている甘え方。
偶然一緒、というには場面や動きが似すぎ!(笑)

IMG_1185.jpg

うんうん、散歩で会う人はまだ怖くて仕方がないマコちゃんが
お家ではホントに可愛く甘えてくれるようになりました♡

その他にも些細なことで最初は全くそんなことしなかったのに
なんか似てるな~って行動があるけれど
こんなことも・・・

IMG_1133.jpg

(マコちゃんホントよくトリオの動きを見てるんです!)

IMG_1119.jpg

受けなくてもいい影響も受けてらっしゃるようです^^;

IMG_1052.jpg

(シンクロするふたり・笑)

今まで家庭生活を知らず生きてきたマコちゃんですが
外の世界に出てきて色々な事を見て、感じて、影響を受けながら
猛スピードで沢山の事を吸収し
他犬の影響を受ける柔軟さも持ち合わせている様子。
きっとこれからもっと沢山のことを吸収して
もっともっと可愛く、家庭犬になっていくこと間違いなし!

まだまだ馴れない人や音へのびびりはあるけれど
2ヶ月も経たずに急速に変化を遂げている
吸収力抜群のマコちゃんが
一歩一歩成長する姿を楽しみながら
見守って下さる素敵なご縁を
マコちゃんと一緒に待っています^^!

スイッチが入るとスキンシップが中々激しくなってきたマコちゃんです(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり5か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg













20 : 53 : 02 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
バレンタインデーの仮宿。
2017 / 02 / 15 ( Wed )
昨日はバレンタインデー。
職場では彼氏さんや旦那さんへ
手作りチョコやハード型のハンバーグの手料理などなど
それぞれ愛のこもったバレンタイン話をお腹いっぱい聞きましたが
我が家はというと・・・チョコ含め特に何~にもなし(爆)
いやぁ、チョコ好きのくまさんは
自分でチョコストックを欠かさないので
嫁の出る幕がないんですよね~(言い訳)

そんな残念な我が家に届いたのは
バレンタインがラッキーの我が子記念日の
ラッキーママさんからの高級チョコと海老のおせんべい。

IMG_1167.jpg

そして、ラッキーの幸せ姿の数々のお写真。

IMG_1169.jpg

とっても賢くて優しかったラッキー。
歳を重ねて賢さに優しさや穏やかさが益々増して
ナイスミドルの貫禄が表れています。
ママさんから伺うお話も幸せそのもの。
ラッキーママさん、そしてラッキー
毎年心ぽっかぽっかになる幸せ便りをありがとうございます♡

今年のバレンタインをくまさん同様
しょぼい愛の仮宿で過ごした残念なマコちゃん。

IMG_1143.jpg

愛を求めて引っ付いている相手もイケズお爺ちゃんのタロウ(爆)

IMG_1144.jpg

怒られてもイケズされても健気に寄り添うマコちゃん
本当に良い性格しています。
そんなマコちゃんが来年のバレンタインこそは
愛情いっぱ~いの本当のお家で過ごせますように☆

来年のバレンタインと言わず、今年のホワイトデーまでに本当の愛がほしいですbyマコ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり5か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg




20 : 17 : 06 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
期待を裏切らない。
2017 / 02 / 13 ( Mon )
苦手な事は切羽詰まらないと動けない私・・。
くまさんの確定申告を週末になると取り掛かろうと思うのだけど
この週末もできずに終わり・・・
今週は土曜日も仕事だし、どうしましょう(汗)
と、言いながらも申告書類には手をつけず
現実逃避でブログを更新しております。(爆)

さて、ブラッシングを怖がらず、すんなりさせてくれるマコちゃん。
ブラシを置いた際に柄の部分をカミカミしていたので
そー言えば以前、安全ピンのプラスチック部分も噛んでたから
固い物を噛みたいのかな?と、買ってみました。

IMG_1146.jpg

使わなかったらフリマに出せばいいけど
歯磨き効果もあるし、使ってくれるといいなぁ・・と思っていると

IMG_1147.jpg

最初は??でしたがすぐに

IMG_1152.jpg

上手に前足で挟んでカミカミし始めました!

IMG_1153.jpg

その後もずーーーっと噛んで遊んでいた
期待を裏切らないマコちゃんです(笑)

そして日頃あまりおもちゃで遊ばなくなったこの方も・・・

IMG_1154.jpg

マコちゃんが一瞬離れた隙に奪い取るという
期待を裏切らないイケズっぷりです(爆)

噛み噛みおもちゃもお嫁入道具に~ って、
話もないのに嫁入り道具だけが増えていってます^^;
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり5か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg




20 : 11 : 04 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
裸で勝負。
2017 / 02 / 12 ( Sun )
あれは昨年末のこと。

トリミングに行ったマコちゃんは
オーナーさんからパンダの可愛いお洋服を頂きました。(感謝)

黒子なので洋服がよく映えてとっても可愛かったんだけど

IMG_0803_201702121449024fa.jpg

動くとフードが当たるのにびびって固まっていたので
残念だけどすぐに脱がしていました。

で、今ではお家の中でははっちゃけてるマコちゃんなので
洋服も大丈夫になってるかな?とフード無しを着せてみたところ
固まるどころか・・・

IMG_1138.jpg

服を引っ張ろうとしたり、背中を必死でこすりつけて嫌がる嫌がる(爆)

IMG_1140.jpg

マコちゃんの嫌がりようにすぐに脱がして終了~。

マコちゃんは寒がりでもないので
無理にわざわざ洋服を着せる必要もないね。

IMG_1142.jpg

洋服が映える黒子ちゃんですが
マコちゃんは裸一貫で勝負です(笑)

慣れる時がくるかな?頂いた服はお嫁入道具で持たせます~^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり5か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg




15 : 00 : 46 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シャンプーしたよ。
2017 / 02 / 11 ( Sat )
土曜日が祝日って休日を一日損した気分・・。
そんな土曜祝日の本日、気合を入れて4頭のシャンプーを決行。

マコちゃんは仮宿にやってきて3度目のシャンプー。
初日の初回こそプチパニックでしたが
回を重ねるごとに慣れてきて
今日も怖くてしがみついてはいましたが
暴れることもなく、しっかりと頭も耳の中も洗わせてくれました✨
ドライヤーはちょっと逃げ回っていましたが
毛質が乾きやすいので助かり無事終了~。

と言うか、マコちゃんよりも10年以上も毎月シャンプーしてても
逃げようとするこの方の方が大変かも^^;

IMG_1045.jpg

綺麗になったマコちゃん
益々可愛さに磨きがかかって見えちゃう仮母バカです(笑)

IMG_1131.jpg

まだ怖いシャンプーの後でも凹む事なかったマコちゃん
よく頑張りました!

シャンプー後は毛がふわふわで子熊みたいなマコちゃんです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり5か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg


21 : 22 : 38 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬が好きなんです♪
2017 / 02 / 10 ( Fri )
昨日の天気予報で、夜中から関西は大雪・・と何度も言っていたので
今朝は白銀の世界を覚悟していたのだけど
朝起きたら雪のゆの字もなく拍子抜け。
(通勤&仕事を考えると助かった~)

さてさて、マコちゃんの○○事情編、今回は対犬との関係。
仮宿には3頭のトリオがいる訳ですが
以前にも記した通り、マコちゃん犬は大丈夫というか
とってもウエルカムな性格です。
しつこく誘ったり、アタックを続ける性格ではないけれど
(トリオのイケズさを感じてか・爆)
犬がいる事で安心している所が多々あり
トリオを見て甘え方とか色々なことをマネしてる!?ってこともあります。
慣れてくると相手に好きなんです~って意思表示をするし
近寄っていったり、後ろ足をあげて「匂い嗅いで下さい~」とされるがまま。
時折ちょっと厚かましくして怒られても反撃もせず凹む事なく
対犬に関して本当に良い性格をしています。

そんなマコちゃんなので、トリオが若かったり
犬に積極的で構いたがりの性格なら
きっといい遊び相手&仲良くなっていたと思います。

が、残念ながらトリオは基本スルーの性格であまり相手をしないので
まだ若さ溢れるマコちゃんの相手はもっぱら・・

IMG_1100.jpg

IMG_1096.jpg

IMG_1091.jpg

(私がマコちゃんとキャッキャと遊んでいるとハナは横で冷たい視線を浴びせる・・みたいな^^;)

IMG_1104.jpg

ホントすまんね。うちの子たちがお相手せずで。

先住犬ちゃんがいらっしゃる場合、迎えられる子との相性は気になるところかもしれません。
時間や飼い主の気持の持ちよう次第で大抵は何とかなると思っている私ですが
マコちゃんに関して言えば
相手を見て距離もおけるし
慣れてきてするアピールも控えめからのスタートで様子を伺え
犬が好きなのでとっても好意的で
相性の心配は少ない子だと思ってます^^b

ワンプロができそうなマコちゃんです~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり4か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg


20 : 25 : 46 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マコちゃんのお散歩事情。
2017 / 02 / 08 ( Wed )
ご飯を食べて目に飛び込んできたのは

IMG_1047.jpg

アクロバットなマコちゃんの寝姿です(笑)

さて、マコちゃんのお散歩事情は

ステップアップ

レッツお散歩①

レッツお散歩②

から引き続き練習しています。
と言うのも、マコちゃんがリードを見て逃げたり怖がるようなら
無理に行く事はしないのですが
トリオと散歩から帰ってくると、次は自分~と言わんばかりに
走って近寄ってくるのです。
で、リードを着けるのも逃げずにすんなりで(固まっているともいう^^;)
お外はまだ怖いけど、興味は出てきた・・・って感じです。

なのでトノと一緒に行くことでビビッてはいるものの
お外で飛躍的に歩く距離が伸びたマコちゃん。

IMG_1060.jpg

まだマンション周りの近場だけですが
固まることなく歩けるようになってきています。

IMG_1066.jpg

で、今日はトノ抜きでマコちゃんとだけ行ってみた所
なんと、トノがいなくても歩いちゃってました!!

しかも、ビビリながらも時折尻尾が・・

IMG_1055.jpg

凄い進歩!

まだ歩いていて人が来ると立ち止まって震えたり
ビクビク様子をみたり
公園で子どもたちの声がするとオドオドして近づこうとしないので
人の多い大通りや広い公園デビューはまだまだ先かな~って感じです。

今は近場で短時間(15分~20分)で経験を積んでいるマコちゃんですが
新しいお家へ行った場合、お散歩は人に馴れて信頼関係ができてからの方が良いと思われます。

人に馴れるまでは抱っこしようとする手が怖くて逃げ惑うので
まずは日々お世話をすることで(特に食べ事)
心を開いて信頼関係ができてからでないと
お外でパニックになった際の対処が冷や冷やものです。(経験談)
私が一緒にお外へ行ってみても大丈夫かな~と思い始めたのが3週間~1ヶ月経った頃。
保護当初よりはマシになって
次は環境にも人にも慣れるのが早いかもしれませんが
外での人や声や物音はまだまだ怖いようなので
お散歩は最初からすぐに行こうと思わず
気長にのんびり、様子をみながらで十分です。

生まれてから5年もの間外の世界を知らずにきたマコちゃん。
迎えてもらってすぐに一緒にお散歩を楽しめる子ではありませんが
最初はパニックだったお散歩が、外の世界への興味へと変わり
徐々に歩けるようになっていく姿はとても嬉しいし可愛い!
たった1ヶ月半でここまでの進歩を見せてくれているので
焦らず気長にマコちゃんのお散歩に付き合って頂けたらなぁ~と思っとります。

お散歩の後も凹む事なくお部屋を走ってるマコちゃんです~^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり4か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg







16 : 47 : 33 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マコちゃんの声事情。
2017 / 02 / 07 ( Tue )
立春を過ぎたというのにまたもや寒波到来。
今回の寒波は長引くそうで
チャリンコ通勤&仕事も外での活動があるので
ヒートテック→タートル→トレーナー→ダウンの重ね着に
さらにベンチコートを羽織って
雪だるま顔負けのまん丸いで立ちで出勤する日々が
もう少し続きそうです( ノД`)

さて季節の春が来る前に
幸せの春を掴みたいマコちゃんの声、鳴き事情ですが
仮宿はマンション&日々お留守番があるので
お留守番が寂しくて鳴き続ける子の場合
鳴かなくなるように色々な対策を考える訳ですが
マコちゃんの場合お留守番時も夜の就寝時も
人がいなくて寂しくて鳴くって事が今までありません。
(犬が好き&慣れてるのでトリオの存在はあるかもです)

ではでは、マコちゃんが鳴かない子かというとそうでもなくて
来た当初は引きこもり生活もあり、ほぼ声を聞かなかったのですが
慣れてくると同じくして感情を出してお話しするようになりました。

まず出始めたのがご飯を待つ時に待ちきれなくてワンワン要求すること。
これはご飯をあげれば即お終い。

そこから出たのがワンワンではなく・・・

IMG_0990.jpg

んな訳ない(爆)

それはオオカミのような、猫の喉鳴らしの大きい版のような

IMG_0995.jpg

遠吠えというか、何というか表現のしにくい
お腹の底から絞り出すような鳴き声。

これをトリオの散歩から帰ってきた時
馴れた人が外から帰ってきた時
多分嬉しいんだろうな~って時に勢いよく発します。
後、最近は構ってほしい時も時折出ます。

犬や人が帰ってきて嬉しい時は
走ったり、撫でて攻撃で興奮して
この遠吠え風の うぉぉぅぉー んって後にワンワン鳴いたりもするので
しつこい時は「ダメ!」の一喝で止めます。

トリオと散歩に行ってひとりになり
ちょっぴり長く鳴いた時もあるけど
(別部屋にいたくまさん曰く15分程度)
それも数回で、毎回ではありません。

IMG_0996.jpg

そんな訳で、マコちゃんはびびっている最初はほぼ鳴かないですが
慣れてくると声でも感情を出すので
ほぼ鳴かない子、鳴きにくい子、とまで言えないかもです。

が、お留守番や夜は鳴かないし
鳴く時のシュチュエーションが分かりやすく
(慣れた人や犬が帰ってきた時)
制止で鳴き止むし、他で鳴くことがほぼないので
仮宿感覚では「鳴きにくい子です」って言いたい位です。


ビビリなマコちゃんが慣れてから
ご飯の時や馴れた人の帰宅が嬉しくて鳴くのは
心がほぐれて感情を出せるようになった証。
手を焼く鳴きも無駄吠えもないので
マコちゃんの うぉぉぉーん の声を
おしゃべりできるようになったのね~♡
と思って貰えるご家族ならいいなぁ~と思っとります。

馴れた人にだけ鳴いちゃうの~
先月友人2人が来た時はうんともすんとも言わず、終始大人しかったマコちゃんです~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり4か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg






19 : 44 : 22 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マコちゃんのトイレ事情。
2017 / 02 / 05 ( Sun )
朝から雨の日曜日。
お散歩に行けなくて寝てばっかりのトリオを横目に
マコちゃん今日も甘えた炸裂、絶好調です。

IMG_1017.jpg

さてさて、仮宿にやってきてからのマコちゃんのトイレ事情ですが
実は・・・
ビビリな初日からトイレはトリオのトイレシートで
ほぼ完ぺきの素晴らしいマコちゃんなのです(拍手)

トイレをする前にはシートの周りや上をクルクルと回りますが
はみ出すこともなくちゃーんとしてくれています。

この1ヶ月と2週間弱で失敗は数えるほど。
その失敗も
慣れてきて好奇心も出てきた際に生活の中心のリビングを出て
お風呂場の脱衣所や和室への扉が開いていて入って
マットや敷物も上でしちゃっていたり
探検している時に人の気配や声に驚いて脱尿的に出てしまっていたりで
それ以外の日頃生活の場所では「私失敗しないので!」のマコちゃんなのです。

IMG_0992.jpg

ただ、仮宿のトイレは4頭で共有なので
夜やお留守番時はスーパーワイド3枚
私が在宅時でもワイド3枚の広めのトイレ。
シートが狭くなったり、環境の変化で多少の失敗はあるかもなのですが
ビビッていた初日からシート認識がちゃーんとあるので
トイレで手を焼くという事はないと思われます。(^^)b

お散歩でも大の排泄ができ始めたマコちゃんです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり4か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg










19 : 42 : 30 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マコちゃんの食事事情。
2017 / 02 / 04 ( Sat )
鬼は~外、福は~内!
節分の昨日、十年以上ぶりに豆まきをしました。
幸せなご縁を待っているマコちゃんにも
大きな福がやってくるといいなぁ。

さて、マコちゃんの仮宿での食事事情ですが
トリオが手作り食のおじやなので
マコちゃんも基本同じおじやを食べています。
また時折トッピングするドライフードもパクパク食べるので
手作りでないと食べないって事はありません。

IMG_1037.jpg

おじやは嵩があるけれど
マコちゃんは数十秒で食べちゃう超早食い。

食べ終わって念入りにお皿を舐めまわすと次に狙うのは・・

IMG_1039.jpg


IMG_1040.jpg

IMG_1041.jpg

だるまさんがこ~ろんだ!のように徐々に近づくマコちゃん(笑)

生野菜まで喜んで食べちゃうマコちゃんは
食事もおやつもなんでもこい!
なのでドライフードでも大丈夫。
ただ、おじやの量で数十秒で食べちゃうので
もしドライフードだけの適量の場合、食べれる量は今よりぐぐっと減り
ドライは噛まずに丸のみしているので
きっと秒殺で食べきってしまうのは間違いなし^^;

ドライフードであまりに食事が秒殺で
食べることの大好きなマコちゃんなので
もっと長く食べてほしい~ とか、丸のみが心配~ 
だけど手作りは無理だし・・って時は
ドライフードに時折でもトッピングで
簡単に野菜とお肉や卵を茹でたものを混ぜてもらえたら
嵩が増えて食べごたえが増す上に
お水をあまり飲まないマコちゃんの水分摂取にもなり
マコちゃんにも体にも嬉しい一石二鳥になります(^^)v

IMG_0994.jpg

食べ事は偏食も選り好みもなく
全く問題も心配もないマコちゃん。
唯一あるとしたら食べ物に必死な所。

繁殖に使われながら保護当初の痩せた姿と合わせ
今まで食事量が少なくお腹を空かせていたり
閉じ込められ生活の中で
食べるが唯一の楽しみだったのかな・・と思うと
そんなマコちゃんも可愛い~
これからもっと安心して食べる事楽しもうね~
と言って貰えるといいなぁと思っとります。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり4か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg





21 : 39 : 45 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
募集スタート。
2017 / 02 / 02 ( Thu )
毎日が慌ただしくあっという間に日が過ぎていき
気が付けば 逃げていく速さの2月に入りました。
(あぁ・・今月でまた一つ歳を重ねる・・)

バタバタしていると、構って~ 甘えさせて~ のマコちゃんに
十分に付き合ってあげることができず申し訳ない。

IMG_0988.jpg

IMG_0953.jpg
(しつこくない&ちょっぴり痛い時、静止するとすぐに止めますよ)

人の手が怖かったのはどこへやら
人の手で遊んだり、ナデナデを求めるようになったマコちゃんは
正式に里親募集がかかりました。
マコちゃんいつでも里親募集ページ

マコちゃんと一緒にクズル母さん家にいる一緒に保護された

せんべえ君(←クリックで募集ページ)

イブちゃん(←クリックで募集ページ)

と、保護されて1年が経つ
おかきちゃん(←クリックで募集ページ)

あられちゃん(←クリックで募集ページ)

も、一緒に募集プロフィールがUPされました。
みんなみんな苦労を乗り越えて保護された子たち。
素敵なお声がかかり、最高のご縁が繋がりますように☆

マコちゃんを迎えようかと思って下さる未来の里親様に
マコちゃんの仮宿での生活が少しでも分かるよう私もUP頑張るぞ!(多分^^;)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり4か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg


16 : 43 : 46 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |