-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
レッツお散歩②
2017 / 01 / 30 ( Mon )
今日は仕事が遅番で昼から出勤なので
午前中にゆっくりお散歩を~ と思っていると朝から雨(ガーン)
若い時なら雨でお散歩に行けないなんて事情は関係ないハナ&タロウは
「あれ?お散歩は?」「まだ行かないですか?」と
諦めがつくまでソワソワしていましたが
歳を重ねた今ではご飯を食べて出すもの出したら夢の中。

IMG_1002.jpg

今日は雨でお散歩ナシの仮宿ですが
日曜日の昨日は暖かく、休日という事もあって
よく歩くトノ、お散歩はほどほどでいいハナ&タロウと2回に分けて
それぞれのペースでゆっくり行った後
恒例となった散歩帰りのお出迎えスイッッチがオンになって
室内を走り回っていたマコちゃんのお散歩にGO!

犬が好きで日頃トリオのマネをすることもあるマコちゃんの様子から
お散歩に伴走をつけたら恐怖心がマシになるかな?と
先にお散歩を済ませていたトノを連れて一緒に行ってみました。
(トノはお散歩大好き、何度でも何時間でも行きたい派です)

公園でマコちゃんを下してみると・・・

IMG_1024.jpg

おぉ!歩いてる!!!
この後もびくびくしながらもゆっくり小さな公園を一周し
何と、横の歩道にもトノについて出てきて歩いたマコちゃん。

IMG_1026.jpg

歩道では電柱の匂い嗅ぎもデビュー。

IMG_1028.jpg

距離にするとほんの数メートルの中でのお散歩でしたが
15分ほどお外の世界を歩きました✨

IMG_1020.jpg

うんうん、ホントよく頑張ったね!
ゆっくりでいいから外の世界にも慣れていこうね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり4か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg



11 : 11 : 06 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レッツお散歩①
2017 / 01 / 29 ( Sun )
ちょっと暖かくなったのを見計らって
この週末はマコちゃんのお散歩練習をしてみました。

土曜日。

トリオの散歩から帰ってくるとドア越しに遠吠えでお出迎えをし
トリオと私がリビングに入ると、スイッチオンで走り回るマコちゃん。
ではでは、マコちゃんもお外に行ってみましょうか~ と誘ってみると
少し逃げ腰ながら、リードを付けるのも抱っこも問題なく
抱いたままマンションすぐ横の小さな公園へGO!

公園で抱っこからマコちゃんを下すと・・・

IMG_1005.jpg

下した姿で固まるマコちゃん(汗)

そのまま辺りの音に耳をピーンと立てて
キョロキョロ顔だけ動かすこと数分。

IMG_1012.jpg

立つ事なくひたすら顔で訴えるマコちゃん。

IMG_1010.jpg

この後1m位の数歩、びくびくしながら歩きましたが
無理はせず~ で、この日は10分程度で終了~。

久々の外の世界でほぼ固まって震えていましたが
外でのナデナデもO,K、帰りに抱っこする時もすんなりさせてくれ
お外でのパニックの姿はありませんでした。
帰った後もサークルに引きこもることなく歩き回っていて
まずまずの進歩を見せてくれたマコちゃんでした。


マコちゃん外の世界に慣れるのも頑張れ~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり4か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg


12 : 09 : 55 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ステップアップ
2017 / 01 / 25 ( Wed )
マコちゃんが仮宿にやってきて1ヶ月が経ちました。
初日~はびびりでサークル引きこもりだったマコちゃんも
日々環境や人に慣れハイスピードで進化を遂げています(^^)b

マコちゃんを見ていると慣れてきていきなり脱ぐものを脱ぐ・・タイプでないものの
日々の経験が確実に生きるタイプのようで
まだびびりの姿はあるけれど、経験を積んだものには好奇心旺盛で
大丈夫と解るとはっちゃけてみる、若いな~って姿が満載です。

そんなマコちゃんですが、まだ経験を積んでいないのがお散歩。
仮宿にやってきて二日目と1週間が過ぎた辺りと2回ほど行ってみたのですが
それはそれはかなりのびびりようで
初回は抱っこから下した後のパニックで
胴輪でも再度抱きかかえるのに抜けるのではないかと冷や汗ものの。
私に慣れてきた2回目ではパニックはないものの
恐怖で震えながら一歩も動かず固まり続ける姿。

IMG_0700.jpg

恐怖のバロメーター、尻尾はお腹に引っ付いたままで今にも泣きだしそうな表情。
そして散歩から帰ると暫くサークルに引きこもる・・みたいな(チーン)

そんな姿からマコちゃんに散歩はまだ早い。
まずは家庭環境と人に慣れて信頼関係を築いてから・・・と
お散歩は一先ず先送りにしていました。

で、日々慣れてきてスイッチが入ると室内を走る姿も出てきたマコちゃんは
トリオがお散歩時でも最初はリビングから遠目で見送っていたのが
今では玄関まで走って追ってきて・・・

IMG_0975.jpg
IMG_0969.jpg

自分はお散歩に行かないのに気持だけは行く気満々で
あまりに動き回るので写真がブレブレしか撮れないほど(笑)

そこから少し様子を見ていると
今まではリビングから玄関へは怖いと思っていた様子が
玄関先でも寄って来てナデナデされてペロンチョ姿。
(偶然にも舌がハートマーク♡)

IMG_0978.jpg

室内では引っ付きもっつき姿もあり
ナデナデも抱っこも平気になってきているので
そろそろ一段階ステップアップしてお散歩の練習の時期にきたのかも。

寒波が過ぎて、寒さがマシな日には
歩けなくても抱っこからスタートで焦らず、急がず
徐々にマコちゃんとお散歩の経験を積んでみようかと思ってます♪

↓マコちゃん外の世界に慣れるのも頑張れ~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり4か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg


20 : 42 : 33 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
完全復活!
2017 / 01 / 22 ( Sun )
寒い日が続いてしもやけが中々治りきらない中
明日は寒波到来で一日雪予報。
そんな日はできるだけ家から出たくないけど
よりによって明日は長時間勤務日(ガーン)
ホッカイロ貼りまくって気合入れなきゃです。

さてさて、マコちゃんですが
術後4日目から完全復活してはっちゃけ姿が戻ってきています^^
そしてこの寒さでか、慣れてきたからか
ハナ&タロウと寄り添って寝る姿も時折見られるようになってきました。

IMG_0908.jpg

前は同じベットで寝ていても端っこの方で寝たり
かと思えばどマコちゃんがど真ん中でのび~と寝て
ハナかタロウがはじき出されるとか(爆)
それがここ最近、体をひっつけて一緒に寝るようになり

IMG_0960.jpg

なんちゃって犬団子状態で寝るまでになりました♪

新入りさんはスルーするか放置プレイのトリオなので
これも一重にマコちゃんの犬が好きで
時々タロウにイケズされても怒らずへこたれず
犬に対して友好的な素敵な性格のお陰です。

IMG_0949.jpg

マコちゃんと一緒に保護されたせんべい君とイブちゃんのいるクズル家では
せんべい君もマコちゃんと同じ人にはびびりな性格ながら犬は大好きで
先住ワンちゃんとの犬団子やイブちゃんとのワンプロ三昧だそうで
マコちゃんも犬好きな相手がいれば
一緒に遊んだり、本チャン犬団子で寝たりするのかなぁ~?
仮宿では遊びに誘っても誰にも相手をしてくれない
ちょっぴり可哀想なマコちゃんなのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり4か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg


22 : 05 : 02 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
食いしん坊健在。
2017 / 01 / 15 ( Sun )
朝起きてびっくり!外は真っ白雪景色。
日中も雪が舞い、寒~い一日。

IMG_0935.jpg

マコちゃん、まだ少し大人し目ですが
食欲もあり・・・というか超食いしん坊健在!

おやつが貰える!?と思うとすっとんでくるだけでなく
早食いマコちゃんは自分のご飯を食べ終わると
ハナ&タロウが食べ終わるのをじーっと待ち・・・

IMG_0930.jpg

お皿からはみ出たご飯粒や残ったカスをキレイに舐めまわします。

IMG_0922.jpg

マコちゃんが舐めたお皿は洗ったかのようにピカピカに^^;

そして、超食いしん坊と言われる所以が
マコちゃん生野菜も食べるほど食べ物なら何でも来い。

IMG_0933.jpg

キャベツを貰うのもこの必死さ!
他にも白菜やキュウリも生でボリボリいっちゃいます。

実はマコちゃん昨日病院での体重測定で保護当時3.1kgだった体重が
3週間で600g増えて3,7kgになっていることが判明。
保護当時は痩せていて今で適正に近いと思うのだけど
(もう少しはUPしても大丈夫な感じです)
このペースで増量し続けてはいけない&避妊後は太りやすくなるので
ご飯やおやつの量を少しずつ減らしていかねばなのです。

食べるの命!のマコちゃんにとって食べる量が減るのは辛いけど
野菜まで喜んで食べちゃう超食いしん坊さんなので
ローカロリーな物を取り入れて嵩は減らさずに
体重をコントロールできるのは助かるところです。

マコちゃんの可愛さと必死な視線についつい何かあげたくなつちゃうのだけど
嫁入り前のマコちゃんを仮宿でオデブちゃんにしてしまわないよう気を付けなければです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり4か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg


21 : 00 : 46 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
無事終了。
2017 / 01 / 14 ( Sat )
今シーズン最大の寒波が来て、仮宿地方も昼には雪がチラホラと。
そんな寒い中、マコちゃん本日避妊手術でした。

昨日は震えながら必死に私にしがみつきながらも
初日のようなパニックになることなく、シャンプーをさせてくれ
今朝は超食いしん坊がご飯抜きを耐えて病院へ。

車内で震えるマコちゃん。

IMG_0914.jpg

幸せへの一歩、避けては通れぬ道。と言い聞かせながらも
マコちゃんの不安そうな表情にちょっぴり辛い道中となりました。

そして、どれだけ凹んでいるか心配で
午後診察一番で迎えに行ったマコちゃんは・・・
あれ?意外に表情が暗くないし、震えてない!
先生に連れてきてもらったマコちゃんは
予想よりもビビリが復活していなくて
無事手術が終えたのと合わせてほっと一安心。

車内では少し震えていましたが
帰宅すると即座にご飯を完食し(お代わりもしたよ~^^)
大人しいですがサークルに引きこもることなくベットで休んでいます。

IMG_0917.jpg

シャンプーにご飯抜きに車に病院に・・・
びびりのマコちゃんがまだ怖いことの連続に避妊手術と
本当によく頑張りました!

これで募集前の医療措置が全て終了し準備が整ったマコちゃん。
1週間~後の抜糸が終わればいつでもお嫁にいける身になりました。
募集スペックや勝負写真を準備しなきゃっですが
今日は手術を終わった安堵で祝杯をあげて~一休み。
マコちゃんもゆっくり休んでリビングを走り回る姿復活を見せてくれますように☆

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり4か月が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg


18 : 13 : 16 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
立場逆転。
2017 / 01 / 11 ( Wed )
何日か前からです。
マコちゃんに対して基本スルーのタロウが
食後になるとマコちゃんを追いかけて
ヨダレタラタラのへこへこマシーンに変身(爆)
(*タロウは若い時に去勢した御年14才4か月のお爺ちゃんです^^;)

マコちゃんは犬が好きなようでへこへこされても怒らないのと
暫くするとタロウも何事もなかったのかのように治まっているけれど
あまりに行動が目に余るとマコちゃんにサークルに入ってもらっていました。

でも考えてみると・・・
何事も問題がないのでサークルのベットを拠点にしながらも
扉は開けっ放しでフリー生活で環境にも人にも慣れてきているのに
マコちゃんが悪くないことでマコちゃんがサークルin。
なんかマコちゃんが不憫。

ってことでこーしてみました。

IMG_0897.jpg

自宅ではフリー生活しか経験のないタロウ、サークルinでも大人しい。
マコちゃんが来なければ分からなかった意外な発見!

タロウに背中にヨダレをたらされたり、追いかけられたのに
優しいマコちゃんは・・・

IMG_0901.jpg

10年以上連れ添っているハナよりもタロウを気にかけてくれてました~。

ちなみにタロウはサークルinするとクールダウンするのか
暫くしてフリーにしても落ち着いてへこへこしなくなることも判明。

マコちゃん今週土曜日には避妊手術の予定。
急にへこへこが出たタロウの様子から
手術前にヒートがこないよう、後3日もってくれるよう願う日々です

馴れてきた所での避妊手術で今からマコちゃんの落ち込みが心配だったりも( ノД`)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり3ヶ月以上が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg


20 : 14 : 35 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
撫で放題。
2017 / 01 / 09 ( Mon )
あー、連休が終わってしまった( ノД`)
明日から気合入れてお仕事頑張らねばです・・・。

今日もマコちゃん絶好調~!
何かあるとすぐすっ飛んできて
「おやつないですか?くれないですか?」攻撃。

IMG_0891.jpg

マコちゃんが自分から来てくれる時は
ナデナデしても全然大丈夫!

IMG_0895.jpg

前は撫でさせてくれても尻尾は丸まっていたけど
今は尻尾もそのまんま。

IMG_0892.jpg

お顔も頭も身体もどこを触っても大丈夫。
ナデナデし放題~。

3週間でここまで馴れてくれるとは嬉しい誤算です(^^)b

抱っこも好きじゃないけど、慣れてきたマコちゃんです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり3ヶ月以上が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg


17 : 45 : 47 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イタズラ。
2017 / 01 / 08 ( Sun )
仕事始めから二日後の3連休で正月休み気分が抜けない・・。
来週からが思いやられますが
マコちゃんと過ごせる時間が多いので
おやつ作戦でマコちゃんとの距離がぐぐっと縮まってきている感じ♪

慣れてくると好奇心が徐々にでてきたマコちゃん。
おもちゃだけでなく、ラグの端っこを噛んでみたり
トイレシートを咥えて走ってみたりと
イタズラチックなこともチラホラと。
すぐに飽きてしまって長続きせず被害がないので
あらぁ~そんな事もできるようになったのねーと
微笑ましく見ることがほとんどなのですが
昨日目に飛び込んできたのは・・・

IMG_0853.jpg

んん?毛布噛んでるの?と思ってると・・・

IMG_0854.jpg

ダメーー!それダメなやつーー!!
マコちゃん黙々と安全ピンをカミカミ。
何度かダメをしたけど効果なしでソッコー撤去しましたよ。
(びびる所か間を空けてすぐに噛みにくる。強くなったもんだ・笑)

今でも基本安全地帯はサークルの中のベットのマコちゃんですが
さすが若いだけあって、お子ちゃま的行動が少しずつ出てきてます(^^)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり3ヶ月以上が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg
11 : 19 : 32 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
食事の度に。
2017 / 01 / 05 ( Thu )
びびりながらも食いしん坊マコちゃん、いや賢いマコちゃんは
おやつの袋の「かしゃかしゃ音」をすぐ覚え
それが犬のおやつでなくても、貰えない人間用の食べ物の袋を開ける時でも
どんなにくつろいでいても、寝ていても即座に起きて側にやってきます。

そんなマコちゃんなので、ご飯の支度はすぐに覚え
お皿を並べ始めた時点でだれよりも早くキッチンにすっとんできて

IMG_0870_20170105192342072.jpg


びびっている時はお腹までひっつく尻尾が凄い事に(笑)

IMG_0871.jpg


IMG_0872.jpg

残念!我が家はここからが長い。
おじやをレンジでチン→取り分ける→ハナ・タロウの心臓薬の用意→耳あてをする→ハナの点眼。
で、貰うまで待ちきれないマコちゃんはクルクル回ったり
サークルに入ってチンチンもどきをしたり鳴いてみたりと
びびりはどこへやら、ご飯が貰えるまでそれはそれは毎回
アクティブな、可愛い姿を見せてくれます(笑)
(アクテイブすぎて写真に撮れません^^;)

ご飯やおやつのお陰で人馴れも徐々にマシになっているマコちゃんです♪

↓人の手からおやつを貰う事も平気になったマコちゃんです!↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり3ヶ月以上が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg
19 : 37 : 14 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新年。
2017 / 01 / 03 ( Tue )
明けましておめでとうございます。
皆様にとって幸多い年になりますように。

元日は近場の神社へ初詣とトリオの散歩以外
テレビを見ながら食べては横になってぐーたらと過ごしたので
昨日はお墓参りを兼ねたお寺さん参りで京都へ。

IMG_0841.jpg

お寺はさほど混んでいなかったのだけど
さすが京都、お寺から歩いて清水寺→八坂神社に初詣に行こうとしたけれど
あまりの人の多さに二年坂で断念。
人混みが苦手夫婦に京都での初詣はハードルが高かったようです(チーン)

さてさて、年末年始を変わり映えしない仮宿で過ごしているマコちゃん。
宿は変わらなくても、マコちゃんの変化は日ごとに目を見張るものがあります。

タロウお気に入りのおもちゃで遊んでみたり

IMG_0823.jpg


スイッチが入ると走ったり、マットやシートを噛み噛みし始めて
パピーかっ!と突っ込まれたり(笑)
サークルから出てハナ&タロウのベットで寝ることも増えました。

IMG_0825.jpg

しかも、時には・・・

IMG_0830.jpg

ハナ&タロウを押しのけて
(というよりハナ&タロウがマコちゃんを避けて寝る・・みたいな^^;)
堂々とのび~と寝ています。

仮宿の環境にはホント、日に日に慣れているマコちゃん。
人馴れは・・・・食べ物が絡む時以外は自分から寄ってこなかったり
ウロウロしていて人が部屋に入ってくるとダッシュでサークルinする時もあるけれど
保護当初の引きこもり&ビビリ具合に比べたら
怖がり方がまろやかになっています(笑)

そんなマコちゃんの今年の抱負は・・・

IMG_0817.jpg

うんうん、行動はパピーでも人が怖いマコちゃんの性格を理解してくれる
素敵な家族と出会えるよう頑張ろうねっ!

↓マコちゃん、目標達成できるようファイトー!↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

てらちゃんが迷子になり3ヶ月以上が過ぎました。
捜索を続けていますがまだ発見されていません。
てらちゃんが見つかるよう、どんな些細な情報でもありましたら宜しくお願いします。

飼い主さんのTwitter 
てらちゃん迷子Twitter

tera.jpg





10 : 28 : 29 | マコちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
