一難去ってまた一難。
2016 / 04 / 10 ( Sun )
先週はあまり改善が見られなかったハナの眼ですが
せっせと点眼を続けた結果、症状が少しマシになって
点眼から11日現在、普通の時は瞼が半分は開いています。

IMG_0723.jpg

不思議なもので、気を抜いてる時は半開きだけど
病院へ行ったとたんパッチリ開いたり
おやつを待つ時なども急に眼を開くハナ。

IMG_0717.jpg

気が張ったり、興奮するとお目目パッチリハナに出会えるようですww

点眼を嫌がる事も少なくなって腫れ&充血がマシになるのと並行して
痛みも和らいでいる様子。

が、これでほっと一安心といかないのがシニアとの生活。
先週火曜日、右耳から大量の汁が出てきて耳がベトベトに。
その汁の臭いも酷く、急になのでこれは外耳炎とかいうレベルでないような・・・と
翌日病院へ連れて行き、耳を洗浄して貰って診て貰うと
右耳の奥の奥にポリープができていて
それが耳道を塞ぎ、炎症を起こしていました。

耳の奥という事で、手術で根元から切除するには
耳の入り口の骨から切開して・・という大手術になるようです。
そして手術で切除した場合、術後~回復するまでが大変だと。

また今後ポリープが大きくなって運よく手前に出てきてくれたら
骨の切開なしで切り取る事ができるかもだけど
それでは根本からの切除ではないので再発の可能性があるのと
その際でも全身麻酔が必要なので
ハナの心臓の状態から、術後に麻酔の影響で
体調がガクッと落ちる可能性が大いに考えられること。

心臓の状態から全身麻酔の選択は極力避けたいのだけれど
1週間洗浄&点耳薬で様子を見て
炎症が治まらなかったり、ポリープが大きくなるスピードによっては
手術の覚悟が必要なのかなぁ・・と。

昨年秋から次々と色々出てくるハナ。
アカンタレ母ちゃんなので心配し始めると止まらなくなるのだけど
ハナが美味しそうにご飯やおやつを食べる姿
時にはヨタヨタするけれど楽しそうにお散歩をする姿
ひっつきもっつき甘えてくる姿
気持よさそうにぐーすか寝ている姿を見ていると
ハナが穏やかに日々過ごせるよう
私がしっかりしなくてどうする!と言い聞かせています。

それにね、堂々と肝っ玉がすわっているハナと違って
我が家には私よりアカンタレな甘えたタロウと
構ってちゃん、ボクを見て~のトノの男子コンビがいるので
どっぷりと沈んでる間は貰えそうにありません(笑)





17 : 24 : 38 | トリオネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハナのドライアイ①
2016 / 04 / 04 ( Mon )
昔から木の芽時とも言われる時期でもあり
何かしていないと落ち着かない&沈んでしまうこの季節。

昨年までは9時間のフルタイムで働く時期でバタバタと過ぎていたけど
今年からは年間通して毎日6~7時間勤務の
基本が8時半~出勤で昼の間に帰宅でちゃってるので
じー とできずに衣替え&整理と称して断捨離が止まらなくなったり
日頃ほったらかしの窓のサンや細か~い所をブラシでゴシゴシしてみたり
放置が常のブログをこうして更新してみたり(^^;)
家にいても何かしら動き回ってしまい
まったりくつろいでいるタロウ&トノから冷ややかな視線を浴びせられております。
IMG_0711.jpg

ハナはね、さすが最年長&我が家の女帝。
私がどんなにソワソワしていても動き回っていても
我関せず、マイペースでよく寝れるなーってほど毎日寝ています。

そんなハナ、点眼を始めて5日目ですが
まだ眼はしょぼしょぼしていて起きていてもこんな感じ。
IMG_0699.jpg

点眼の時に瞼を開くとまだ腫れが酷く
IMG_0691.jpg
ちょっと改善したかな?と思っても
また腫れたり充血していたりで
症状が落ち着きません(涙)
(自分で掻いて傷つけている様子は見られないんですが・・・)

そして、痛みがあるのか今まで何度となく
結膜炎などで点眼をしてもそんなに嫌がった事がないハナが
薬を注すために瞼を開こうとするとかなり嫌がります。
(噛んだり鳴いたりはしないけど)
それでも炎症が落ち着くよう一日6回、1回の点眼で3種類を5分おきに注すので
1回目を注されると次が続くと学習したハナは
IMG_0695.jpg
寝る向きを変えて顔を隠し断固拒否の姿勢をとるようになりました。

ガマン強いハナだし、充血&腫れがマシな左目の時は嫌がらず
頭をなでるのも右側に触れると嫌がるようになったので
点眼が嫌なのではなく、右目に痛みがあるんだなぁ・・と。
心臓の状態から麻酔は無理なので、悪化の一途をたどったとしても手術はできず完治はないし
ずっとお付き合いしていくことになるドライアイ。
日々の点眼なんていくらでもするし、顔の見た目も視力にもこだわりなし。
だけど痛いのは可哀想で・・・。
何とかハナの痛みが治まるよう願いながら点眼で様子見です。







20 : 50 : 29 | トリオネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
やっとこさデビュー。
2016 / 04 / 03 ( Sun )
超アナログ人間が意を決してスマホデビューをしてちょうど1週間。

電話とメールは何とか初日にクリア。
(すごく低レベルな話^^;)

スマホ購入を決意した理由のラインは2日間悪戦苦闘して
何とか登録できたと思ったら、ラインをする上で一番避けたかった
アドレス登録している携帯番号に一斉送信になってしまいプチパニック。
(そうならないように何度も中断して確認して設定したはずなのに・・・)

数年~10年以上連絡を取ってなかったり
知人・友人ならまだしも、アドレスからの削除を怠っていたために
携帯を持ってから20年の間のちょっとした出会いやバイトや仕事上で登録していたりで
今となっては全く関わりがなくなっていたり、この人誰だっけ?って番号もあり
ライン登録の連絡が行ってしまって先方さんも困るだろうな・・って方々にも知らせてしまった訳です( ノД`)

一斉に送信になったと理解した時はもう冷や汗を通り越して滝汗でしたが
時間はかかるけど追々今までメールでやり取りしていた方々に
一人一人連絡をしていこうと思っていたのが
登録が分かって連絡をくれた方々と時間をかけず繋がれたり
また、里親さんから嬉しい近況を頂けたり
久々の友だちとも近況で盛り上がったりと
良かった面もいっぱいじゃん!と開き直って(^^;)
日々ラインにも慣れてきています♪

当面の目標だった電話・メール・ラインが使えるようになったので
次はカメラ機能。
ガラケーでは画像が悪くてデジカメ専門だったけど
使ってみるとスマホの画像の綺麗さにびつくり!
本日買い物に行った箕面のキューズモールの写真↓
IMG_0080.jpg

先週はまだ咲いていなかった桜がほぼ満開でした。
まだスマホからのブログ投稿はチンプンカンプンなので
画像をPCに送ってからファイルに挿入しましたが^^;
もっと慣れてきたらデジカメ卒業の日も遠くはないかな?

そう思うと悔やまれるのが後数日早くスマホデビューしておけば
先週土曜日に午前中ちょっとだけ行ったRe:startさんのバザーや
ふれ合い会に参加されていたクズル母さん保護の
おかきちゃん&あられちゃんコンビの写真が撮れたのに・・・。
(当日デジカメ忘れちゃってたのです・(-_-;))
おかきちゃん&あられちゃん、小顔のとっても可愛いシーズーちゃん♡
次こそは、次に会える機会があればデジカメ忘れても
スマホで写真を撮るぞー!

それにしてもスマホってあまりに機能がありすぎて
使いこなせる気がしない所か機能自体の理解もできていないけど(^^ゞ
ショップの店員さんが
「機能知ってて使えても僕は電話・ライン・ゲームしかしてないですよ」
って言ってたし、使いたい機能だけ使えればいいや~と
気楽に気長に慣れていこうと思ってマス。

23 : 03 : 15 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春爛漫。
2016 / 04 / 02 ( Sat )
昨日はド緊張の初出勤、和やかな雰囲気の職場にほっ。
これから頑張るぞー!

さてさて、先日トリオと立ち寄った公園で久しぶりに土筆をみました。

IMG_0061.jpg

自宅の近場では見ることがないのでとっても懐かしく。
小さい頃は春になるとよく友だちや母と河川敷へ土筆を摘みに行き
甘辛く炊いて食べていたなぁ~。

暖かくなり、もう寒の戻りはないだろうと
ダウンや冬コートを洗濯して仕舞いました。

この季節から夏場にかけて心配になるのがトノの多飲多尿

本日も全身で日光浴を楽しんでいらっしゃいます。

IMG_0701.jpg

昨年も検査で異常はなく冬場はマシだから
黒い体で日光吸収→熱がこもる。だと思うんだけどな・・・。

我が家で一番健康優良児のトノの唯一の心配な季節到来です(;´・ω・)
10 : 34 : 28 | トリオネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |