検査結果②
2015 / 05 / 27 ( Wed )
本日職場で健康診断の日程表がおりてきました。
もうそんな時期かぁ・・・。
思えば昨年は健康診断で腎臓数値でD判定が出て
要再検査と分かっていても行かなきゃって気持ちだけで日にちが過ぎ
再検査に行くまでに数ヶ月。
そこから検査結果を聞きに行ったのがさらに数ヵ月後(汗)
結果は問題なかったので由なのですが
歯医者さんからは催促はくるし
自分の事となると切羽詰まるまでいかない不精者です^^;

さてさて、検査結果の最後はハナ&タロウの心臓です。

僧帽弁閉鎖不全症はキャバリアの宿命とも言われているほどなので
飼い主としてはふたりの年齢から重篤にならずに
長年お付き合いできているだけで幸運なのだと思っています。

それでも毎回気になるのは進行具合。
で、結果は今回の検査を受けてお薬は1種類増えました。

発症から投薬期間は
ハナ3年目、タロウ7年目で、状態もタロウが一歩リードしていると思っていましたが
今回の検査で心臓の肥大具合は素人目にはちょっとハナがマシなレベル程度で同じに見えました。
タロウの進行具合が緩やかってこともあるんですが
今回ふたり共一緒だったのは心臓の肥大で気道を押し上げて
気道が緩やかな「く」の字になっているのが見られたこと。
これは昨年10月の検査でもなく、初めてのことでした。

気道への影響がでているのはショックだったけど
それでも肥大の状態や進行具合は
マシというか、悪くはないそうで。
犬種もですが歳も歳だしね。
そして日常生活何にも苦しそうな事も顕著な症状もなく普通に過ごせています。
(たま~に空咳が出てますが)

このまま急激に進行することなく
いい塩梅でお付き合いしながらいければと願っていますが
びっくらいこいたのが
今回は絶対的必要でもなく、今後進行が進んだ際の話ですが
お薬が増える(変わる)と共に金額も3倍になるそうで。
3倍×2頭を考えると月々のお薬代だけで1ルーム借りれちゃう!?
CIMG2794.jpg
えぇえぇ、君たちの存在はプライスレスですよ。
ただ先のある長い投薬生活を考えてびっくらこいてみただけですとも(遠い目)

心配せんでも半年後の検査結果いかんではびっくらこくことなく、迷う事なく
「お願いします!」って言う気構えでおりますとも。
CIMG2789.jpg

今すぐのことのない まぁまぁの検査結果に一安心しつつも
抱えているものもあり、高齢の域に達する年齢なので
いつ何時何かがあるかも・・急変するかも・・・
そんな気構えもしているつもりなんですが
できれば進行は緩やかに
ずっと傍にいてちょーだいねっと
願った検査時期なのでした。






21 : 54 : 27 | トリオネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
検査結果①
2015 / 05 / 26 ( Tue )
体重測定でまずは良い感じ。
お次に血液検査と持ち込んだ尿の検査の結果です。

血液検査は3頭とも全く問題なしのほぼオールA。
タロウは心臓のお薬を飲み始めて7年目、ハナは3年目。
ハナもタロウも心臓のお薬は一生手放せないけど
お薬の内臓への影響も心配な所なので
肝臓や腎臓に影響がきてなくて一安心。

お次は尿検査。
ハナは昨年膀胱炎やら多飲多尿の症状で定期的に継続して尿検査をしたところ
比重だけが毎回低すぎて、念のためで昨年秋に半日預けてクッシングの検査をしました。
結果はセーフで一安心だったのですが、現状改善があるかどうか今回も診てもらいました。
結果はやはり比重だけがかなり低い(´·ω·`)

トノは数年前から5・6月~10月頃までかなりの多飲多尿の症状が出ています。
最初はびっくりして血液検査と尿検査をしてもらったのですが毎回比重が低いだけで問題なし。
昨年夏の一番症状が酷い時に見てもらっても結果は同じ。
で、今年もGWから多飲多尿の症状が顕著なので尿を持ち込んでみたのですが
結果比重が低いのみ。
トノはクッシングの検査はまだしていないのですが
比重以外悪い数値がなく通年通しての症状ではないので
これが通年通してになったらクッシングの検査をすることにしました。

ハナもトノも比重が低いのが気になるけれど
もしクッシングだったとしても、多飲多尿の症状だけで検査結果も比重以外全て良い状態では
投薬はまだしない時期なので、現状で様子見に変わりはないそうです。

ハナの多飲多尿の症状は今は落ち着いていて顕著なのはトノだけなのだけど
(ご飯が水分いっぱいのおじやなので通常はほぼお水は飲まない所をトノは結構飲みます)
その症状が出る時期に一つだけ心辺りがあります。

それはトノが日向ぼっこが大好きで、よくダイニングの窓際の日当たりの良い所でくつろいでいる事。
CIMG2695.jpg
ベランダ側は一面竹林なので日差しは緩やかで
ベランダには簾もかけているので直射日光っていうほどではないけれど
夏場にクーラーをつけていてもわざわざ日光浴をされます。

最近のお気に入りは採光用に壁がすりガラスになっているテーブルの下の狭い所。
CIMG2812.jpg
えぇ、全然いんですよ、好きな所で寛いでくださって。
ただね、君は毛が黒いのでモロに日光を吸収するってこと分かってる?

日光浴中のトノを触ってみると結構熱いんですよね・・・。
秋~冬場は多飲多尿をしない所をみると
暖かくなる時期の日光浴で体に熱がこもる→水を必要以上に飲む→多飲多尿。
この構図ではないかな?と推測しています。
(ただ夜も水飲むのよね・・・)

病気だけでなくストレスでも比重が極度に低くなるそうなので
症状が出る時期限定の季節的なストレスも考えられなくもないですが
これも推測の域をでないし・・・。

尿検査結果はスッキリって訳にはいきませんが
現状では病気って訳でもないし
本犬たちは毎日快食快眠、毎回お散歩をルンルンで行く絶好調さなので
定期的に検査をしながら様子見でいこうと思っています。



21 : 48 : 38 | トリオネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ダイエット。
2015 / 05 / 24 ( Sun )
3月に1ヶ月で200~400gの体重増加が判明したトリオ。
見た目太ってるor体に負担がくるほどのオデブって訳ではなかったけど
食事内容や運動時間が変わっていないのに短期間に急激に体重がUPしたので
これはこのまま増加し続けたら心臓に負担がきちゃうぞ・・・と
代謝が落ちてきて必要カロリーが減ったのかもしれない・・・と
食事内容を見直してダイエットに挑戦していました。

食べる事命!のトリオなので食べる量は減らさずに
おじやの中の炭水化物(米)を少し減らして
タンパク質はそのまま、野菜を増やしていました。
おやつも回数は減らさず(反対に増えたかな?)
あげるものをトリオの好きなトマトや野菜や茹でたササミなど
嵩はあるけど低カロリーな物を増やしてみました。

その結果、2ヶ月後の今月の病院では
ハナ&タロウ&トノ共に3~400g痩せて
ハナ9キロ
タロウ9.4キロ(やせ型なのでこれ以上は痩せさせたくない)
トノ4キロ
ハナ&トノは引き締めを狙うならもう少しだけ痩せてもいいけれど
シニアになると飼い主の気持ちとしては中肉中背くらいの方が安心しちゃうので
これにてトリオのダイエットは終了~。
今後は急激に太らないよう、痩せすぎないよう、現状維持を目指します。

CIMG2744.jpg

あは、人間はね自分で好き勝手食べれちゃうから難しいの(^^;)

13 : 20 : 37 | トリオネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
安らかに。
2015 / 05 / 17 ( Sun )
先日フィラリアの時期に合わせて
半年ごとになった健康診断を兼ねてトリオと病院へ行って
血液検査に尿検査、心臓の検査とその他諸々気になることを診てもらいました。

この時期は混むのを承知で検査を沢山お願いするので
GW前後や週末よりも平日の方がまだ空いてるかなぁ~と
消化しきれていない有休を取って平日の診察の一番乗りをしたのですが
次から次へとものすご~い患者さんで待合室も駐車場も溢れかえってました。
「今日が今年一番混んでて・・」と先生。
考えることは皆さん一緒なのかな。
重なる時は重るもんですね。
そんなトリオの検査結果を書き始めたなか
突然の訃報が届きました。

2011年の9月に幸せを掴んだ彼女。
今年3年ぶりに会いに行ったボブと同時期に某所で出会った仔でした。

可愛くて、性格の良い仔だったけど譲渡対象を外れたのは
歯がボロボロで異臭をはなち、フィラリアが陽性だったから。
お腹には帝王切開の傷痕が数箇所にあり
田んぼの溝に落ちていた所を通報された経緯から
きっと繁殖に使われて、用済みになって捨てられたと推測された仔。

引き出した彼女は預りさんの元で
家庭犬として沢山の経験を積ませて貰いながら幸せを待ち
巡り巡ってとびっきりの幸せを掴みました。

お見合い時にお伺いした時の御夫婦のご希望のお気持ちの深さが思い出されます。
トライアル中から先住ちゃんたちとも馴染み
譲渡後は色々な所に連れて行って貰って
家族の一員として愛情をたっぷり受けて
健康面も手厚くケアをしてもらい
昨年フィラリアが陰性になって
これから安心して楽しい日々を送れると思った矢先の
突然のお別れだったそうです。

ママさんご自分を責めないでくださいね。
彼女は繁殖する道具ではなく
家族に囲まれてとっても幸せな第二の犬生をすごしました。

晴ちゃん、温かい優しい家族に囲まれて幸せだったね。
CIMG7382.jpg
(2011年6月、引き出し当日の晴ちゃんです)

ママさん、パパさん晴ちゃんを迎えて下さりありがとうございます。
愛情たっぷりの楽しい日々をありがとうございます。
きっと晴ちゃんもありがとうって、幸せだったよって言ってると思います。
晴ちゃん安らかに。






14 : 58 : 54 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
紫陽花の季節。
2015 / 05 / 10 ( Sun )
5年前の今日、泣きながら電話をした夜
くまさんが買って帰ってきた小さな鉢植えの紫陽花が
今年も蕾をつけ始めました。
CIMG2730.jpg

「毎年紫陽花の時期が来るたびに思い出そう」という
くまさんの思いのこもった紫陽花は
ベランダのプランターに植え替えてから
何度か枯れそうになっても復活し
毎年大輪の花を咲かせ
彼の存在感の大きさを引き継いだかのように
年々大きく大きくなって
我が家ではジン紫陽花と呼ばれて
梅雨時期になると堂々と咲き誇ります。
CIMG0849.jpg

小さかったジン紫陽花が年々大きくなると共に
寂しさよりも可愛かった、楽しかった思い出が膨らむ気がします。

紫陽花の時期でなくても日々思い出すけれど
時にはどうしようもなく会いたくなったりするけれど
花が咲く時期になると
ジンと過ごした短くも濃かった4年半の大切な時間が
昨日のことのように蘇ります。
CIMG8546.jpg

ジン、そちらの世界はどうですか?
CIMG2738.jpg
この時期はのんちゃんとくしゃみばかりしてるかな。
こちらはみんなぼちぼちやっとります。
いつかまた逢いましょう。




15 : 17 : 51 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
GW真っ只中。
2015 / 05 / 04 ( Mon )
GW初日にたら腹サムギョプサルを食べ
サム
顔が油ギッシュになった翌朝(爆)
さぁ、連休なにしよう~っとカレンダーを見たら
何を勘違いしていたのか6連休ではなく5連休と判明(チーン)
思い込みでお休みが一日少なくなっちゃいました^^;

で、連休二日目の昨日はいつもよりゆっくりたっぷりお散歩に行ってトリオ孝行。
散歩中に写真にチャレンジしてみるものの個別の顔アップは全く撮れず。
CIMG2697.jpg
お散歩を楽しんでいるところにカメラを向けられてあからさまに嫌そう^^;

気を取り直してお家でまったりしている所を狙うも
CIMG2708.jpg
CIMG2709.jpg
CIMG2710.jpg
う~んなものばかり^^;
自然な表情でタイミングよくブレない顔アップ写真って意外に難しい・・・。

そして連休3日目は朝から雨。
ここぞとばかりに年末の大掃除以来の
サッシの溝とか家具を動かしての掃除など
日頃見て見ぬふりをして放置している細かい所の掃除に勤しみ、
昼からは雨もあがったりで、、頃合をみ図りながらトリオの散歩へGo!

あはは、GWってだけでテンション↑でしたが
予定をたてるほどのない日常を過ごしています(´▽`)

唯一違うのは空いた時間があるとダラダラと過ごしてしまう所
4月から17年ぶりになんちゃって学生になり、
空いてる時間は自宅学習に取り組み中なこと。

年始に立てた今年の目標、スキルアップで国家資格にチャレンジなのですが
始まってみると課題の山積みで追い込まれ感満載。
全くもって合格できる気がしないのですが^^;
苦手な時期に木の芽が出る間がないほど
自分を追い込んでみるのもチャレンジかなっと開き直ってマスw

















10 : 55 : 12 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
GW突入!
2015 / 05 / 01 ( Fri )
ひゃっほーい!
今日から暦通りの6連休にテンションだだ上がりですw

29日の尼崎フリマは日差しは柔らかく、犬にも人にも優しい気候で
色んな方とお話しながらの売り子で楽しかったです♪
(お買い得商品も沢山ゲットできました。゚♡゚)
皆様ありがとうございます!

さてさて、今日からのGWをどう過ごそうかな~と
予定をたてるのを楽しんでいますが
まずはトリオの写真撮影の予定。

手帳用にトリオの顔UP写真が必要で
顔認識メインのこの写真をプリントアウトしているのですが・・・
CIMG2693.jpg
CIMG2692.jpg
CIMG2555_201505021111124bb.jpg

何だか味気ない(」’ω’)
なので、連休中のまったり過ごせる時間の多い時に
それぞれの可愛い顔UP写真を撮りたいと思っとります。

その前に今夜は同僚とコチラへGo!
昨日からオープンだそうですが、この時期からもうビアガーデンあるんですね~。
飲み放題って言葉に弱いけど、最近飲み過ぎると翌日に残っちゃうお酒の弱さ、
二日酔いで連休中の貴重な一日を潰したくないので^^;
今夜はおしゃべりと食べ放題のサムギョプサルを堪能してこようと思ってます^^

さぁ始まったばっかりのGW、たっぷりリフレッシュするぞー!
(気合だけは十分ww)


21 : 13 : 08 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |