再会。
2015 / 03 / 31 ( Tue )
1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」と言いますが
本当にこの時期はいつもに増してあっという間に時間が過ぎ去って行く気がします。

そして3月は別れの季節。
仕事では卒業や先輩や同僚の移動もあって
先週末は涙涙のお別れが重なりました。

送別会や打ち上げで「お互い4月から心機一転頑張ろう!」と
笑顔で励ましあったものの
仕事以外でも変化が続く事もあり
気持ちの切り替えの苦手な私は
最近の暖かい陽気とは裏腹にちょっとばかりブルーです。

とはいえ明日から4月、出会いの季節到来の新学期。
気持ちを上げる為にも今月あった嬉しい出来事を。

今月半ば、ちょうど3年ぶりに再会できたのは
数々の伝説を作っていったイケメン君のこのお方↓。
CIMG2675.jpg
チワワのボブです。

昨年秋、尼崎のフリマに来てくれたニクさんと
「ボブどうしてるかな?会いに行きませんか?」という話になり、
里親さまから連絡があった際にお伺いしてみると
いつでも新生ボブに会いに来てください!と言って頂き
ちゃっかりお言葉に甘えて15日の日曜日にニクさんと会いに行ってきました。

幸せ生活で過去はすっかり忘れ去って二人共吠えられる事、ガウガウされることは覚悟の上。
えぇえぇ、部屋に入ったとたんの足ガウに備えてロングGパンを履いて行きましたよ(爆)

そんな予想を180℃覆し、しっかりと私たちを覚えてくれていたボブ。
ママさんの心配をよそにものの数分でお膝に乗ってきたり
禁断の手出しをもろともせずなでなでし放題(^^)
CIMG2687.jpg

パパママさんのお話を伺うとボブが人を大丈夫になった訳ではなくて
ご友人が来られた際は何時間でも吠えたり(汗)
会う前にボブの経緯や性格をお話されて「大丈夫!」と言って会いにきてくれる方々も
ことごとく撃沈させてきたらしいので(大汗)
3年経ってもニクさんや私の事をしっかり覚えてくれていた様子に
ボブの記憶力のスゴさに驚かされました。
CIMG2679.jpg
だからこそ、1~2才までの人の手が怖くなる経験も未だにしっかり覚えて消せないのかと思うと
「もうボブに危害を加える人はいないよ、安心していいんだよ」と
ちょっぴり切なくなったりもしたのですが。

でもね、パパさんが身振り手振りで色んなボブのお話をしてくれている際
その手の動きに反応せず、ガウガウすることなく落ち着いている姿を見ていると
あぁ、ボブはパパママさんを信頼して安心して過ごしているんだなぁと
本当に嬉しかったり。

お話を伺っていると人だけでなくワンコにも滝汗の武勇伝の数々だったのですが
当日同行してくれたニクちゃんの事もしっかり覚えていて
CIMG2682.jpg
その様子を見たパパママさんはびっくり。

「ボブが家にこんな人やワンコが来て落ち着いている空間があるなんて」と
パパママさんが驚かれるほど時間と共にすっかりリラックスして
モデル犬ばりの可愛さを振りまいてくれました。
CIMG2689.jpg

ボブを迎えてから時間を掛けてボブと向き合い
一つ一つ経験を重ねてどう過ごしていくか、
ボブが安心して生活できる環境を考えて下さるパパママさんに出会えて迎えて頂いて
ボブは本当に幸せそのもの。

3年経ち、今やっとスタートラインに立てたと思っています。
というママさんの言葉はボブと向き合って一緒に生活している重さ。

ママさんの抱っこが大好きなボブ。
CIMG2680.jpg
また会いに来てくださいね~
って言葉に甘えて、また日々成長中の幸せボブに会えるのを
おばちゃんは楽しみにしています(^^)♪

そしてボブと再会できて教えられる事が一杯のおばちゃん。
明日からも前を向いて何とか頑張ろうと思います。



12 : 02 : 56 | 近況報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
女帝の寝顔。
2015 / 03 / 14 ( Sat )
我が家の女帝、起きてる時の写真はイケズ顔に写っちゃう事も多いけど
寝ている姿は・・・

CIMG2670.jpg

めちゃくちゃ可愛い♪(←親バカ全開)
それでもって女帝というよりは「おばあちゃん」って感じ(笑)

今年の誕生日(11月)で14才のハナ。
毎日一緒にいるとそんな歳には感じないんだけど
昔の若い頃の写真と比べてみると
「すっげー歳取ってる!(°0°)!!」とびっくり^^;

小型犬の寿命は長くなって15才も珍しくなくなってきているけど
心臓疾患を持ってて当たり前のようなキャバリアは長寿の犬種って訳ではないので
大いびきかいて寝ているおばあちゃん姿が
当たり前ではなくとっても有難いと思う今日この頃です。



17 : 34 : 22 | トリオネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
週末色々。
2015 / 03 / 08 ( Sun )
超久々に週末の昼から梅田に出たら人の多いこと!
目的を済ませたらそそくさと帰路についたので2時間ほどの滞在でしたが
半日動き回ったくらいのダメージ。
都会に出るのも体力勝負です^^;

そんな週末、トリオもトリミングに病院へとお出かけが重なりました。
冬場は足と耳カットだけで何とか我慢していたのだけど
暖かくなってきたから解禁していいよね。と言い聞かせて全バリオーダー。
(カットしたとたんの寒の戻り(汗))
CIMG2646.jpg
お手入れの楽さを重視する飼い主に飼われると
飾り毛が特徴のキャバリアがこうなっちゃいます^^;

で、全バリですっきり一回り小さくなったなぁ~なんて思っていたら
翌日の病院で衝撃の事実が発覚。
何とトリオ3頭共体重がかなり増加ヾ(・ω・`;)ノ
見た目でオデブって感じる事はないんですが
(ハナもタロウも食べても太らない歳になったなぁ・・なんて話してたほど)
先月自宅で測った際よりも1ヶ月で数百グラムずつも増えているので要注意。
お散歩の距離や時間も減ってないし
ご飯量を増やしたつもりも、おやつを頻繁にあげてる訳でもないのになぁ・・・。
CIMG2652.jpg
歳と共に代謝が落ちてきて必要カロリーが減ってきているのかも。
食べる事はトリオにとって大きな楽しみの一つなので
食事内容を見直す事で(野菜やカロリーの低い食材でのかさ増しなど)
食べる量は減らさず、無理ないダイエットスタートです。




17 : 06 : 34 | トリオネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
挑戦。
2015 / 03 / 02 ( Mon )
何を血迷ったか不器用な私が今年に入ってからミシンにチャレンジ中。

最初は体験コースでポーチを作製。
洋裁教室
(写真@教室より)

何を隠そう学生時代の家庭科以来のミシン(爆)
テーブルクロスやクッションカバーを
タッチボンドやアイロンテープで済ましてたほどの不器用さなのに
先生の指導のお陰でちゃちゃっと完成した事に図に乗って
早速ミシンを買って道具を揃えて準備万端。
えぇ、えぇ、完全に形から入るタイプです^^;

で、2月末に自分の作りたい物を作るフリーコースでチョイスしたのが「犬用ベット」
新年のバーゲンセールで購入していた布を持って教室に行ってきました。
ミシン教室
(写真@教室より)

先生に丁寧に指導してもらって2時間で完成~
結構良い出来栄え♪(ロックミシンの時など三分の一は先生がしてくれてたので^^;)

が、帰宅してからも工程を忘れないよう一人で制作してみると・・・・
CIMG2618.jpg
あぁ、かなり残念な仕上がり(´・Д・)」

CIMG2621.jpg
トノも正直です^^;

それでもめげずに練習あるのみ!と
家にあったお古の布と綿でデカイベットも作ってみると・・
CIMG2624.jpg
もっと悲惨なヨレヨレのベットの出来上がり((;>_<;)

CIMG2626.jpg
ハナの反応もひじょーにストレート^^;

いいの、いいの。
ソファーで寝ることの多いトリオだけど、
ベットも時には使ってるし、歳を重ねてこれからベットの頻度が増えたらベットは消耗品、
どんどん必要になってくるさぁー!
と、自分に言い聞かせる。

CIMG2612.jpg
実は母ちゃんもそう思う(爆)

まだ始めたばかりの洋裁。
今は一人で作ると散々な出来栄えだけど^^;
教室で習ったり、お家でも練習してミシンに慣れたら
トリオの物や家で使う物を好きなサイズで使いやすい物を作れるようになれるといいなぁ~と小さな目標です。
大きな目標は上達してフリマで売れるくらいの物を作れるようになる事かな・・

それに初期投資を頑張った分後戻りはできない・・・・。(´·ω·`)
22 : 05 : 37 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |