-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
坊ちゃんのお誕生日。
2014 / 09 / 10 ( Wed )
我が家の長男犬、タロウが12才の誕生日を迎えました。

CIMG2405.jpg

6才の時にキャバリアの宿命とも言える心臓の病気、
僧帽弁閉鎖不全症を発症し、投薬を始めた時は
進行のスピードが気になったり、
後どれだけ生きれるんだろう・・・と考えたりもしました。

が、嬉しいことにタロウの進行は予想外に緩やかで
毎年の検査でも毎回ほっと胸をなでおろすほど。
日々の生活では咳などの症状が顕著になることもなく、
(それより皮膚をカイカイする方が顕著^^;)
投薬時でステージ3程度でしたが肥大という部分では
6年間でステージは1~1.5ほどしか上がっていない位かな。
お薬も6年間変わらずの初期ものもで対応できるレベルを保っています。

この夏、耳の診察で病院に行った際に
興奮した際の興奮具合が気になる旨を伝えて心雑音を聴いてもらった所、
何もなければ年1回だった心臓の検査をこれからは半年ごとにしていきましょうか~と
中々不経済にはなりましたが^^;
キャバリアで心臓病を発症して6年、
12才になった今でも
毎日ご機嫌でお散歩に行って、食欲も旺盛で
おもちゃで遊んで好きなことして、気持ちよさそうに寝て
日々を過ごせていることに感謝です。

CIMG2376.jpg

起きている時は鬱陶しいほどの顔舐め攻撃をしてくれたり(爆)
毎日してるやん~っていう事にいちいち興奮してみたり
大袈裟なリアクションをしてみたり、
よだれ大魔王の食いしん坊さんだったりしますが、
タロウの寝ている姿は・・・
CIMG2399.jpg
CIMG2359.jpg
CIMG2384.jpg

もうね、とろけるくらい可愛い!(←重度の親バカ)

私にとって永遠のパピータロウ、
心臓病とお付き合いしながら
これからも一緒にいてちょーだいね!。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡

あっ、誕生日プレゼントは・・・
ささやかなご飯のウマウマトッピングと
メインは本犬全く嬉しくないグレードアップ健康診断゚です!(笑)
10 : 45 : 37 | トリオネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
日光浴犬。
2014 / 09 / 02 ( Tue )
長雨と雨による日照不足で野菜価格が高騰中。
確かに梅雨時期よりも雨が降っている気がするのですが
近所の大手某スーパーに行くと
きゅうり1本100円って・・
キャベツ1玉¥300って・・
手が出せん。。。

と言う訳で、生鮮食品が安いスーパーまで車で走ってみると
半値近かったので即買いだめ!
ガソリン代は元を取ったと思いますV

ホントここ最近は涼しくて扇風機で過ごせるほど。
(10月下旬の気温らしい)
また残暑が戻るらしいのでクーラー再稼働かな?と思っていますが
クーラーを点けると必ず見られる光景が・・・
CIMG2364.jpg
(体黒いから熱がこもるのに・・・・)
CIMG2371.jpg
(心臓に負担ないんやろうか・・・・)

8月の猛暑の時もわざわざクーラーもあり直接陽も入らないリビングではなく
ダイニングの窓際の陽のあたる場所でくつろぐワンたちの姿。
設定温度27~28℃なのでキンキンに冷やしている訳でもないのに
何故わざわざ暑い所へいく!?

CIMG2372.jpg

当たり前ですが、日光浴しているワンの体を触ると結構熱いんです。
ここまでくると全くもって理解不能です。

更には
CIMG2373.jpg
テーブル横の陽があたり狭くて熱のこもりそうな所で爆睡するハナ。

トリオの為に暑い日は念の為~とクーラーを点けてしまうけど
実は迷惑だったりして?ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

今年買い換えたデジタルの室温計で様子をみてもトリオの適温は犬の通常より高め。
若い頃は夏場は24時間クーラーフル回転してたり、27℃設定で丁度よさそうだったのになぁ・・。
犬も歳を取ると冷え性になるんだろうか?
毎日朝晩で1時間~は散歩に行ってるけど若い頃よりは運動量が減ったからだろうか?
真剣にそんな事を考えてしまうほど
夏場にわざわざ暑いところへ行くトリオ。
残暑が戻ってくるとクーラーか扇風機か迷い所ですが
きっと飼い主の気休めでクーラー点けちゃうんだろうなぁ(-ω-)









23 : 06 : 07 | トリオネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
贅沢。
2014 / 09 / 01 ( Mon )
早いもので今日から9月、
夏休みシフトも終わり、通常勤務に戻ります。

8月最後の週末の土曜日は夏休みのご褒美?
贅沢にも新幹線で日帰り帰省をしてきました。
大阪→広島間って新幹線では格安割引プランがほぼ無い区間で
プラス1~2000円で九州までいけちゃうほど割高。
それを何にもない時に日帰りって庶民には中々勇気のいる贅沢。
(もうちょっと待てば10月にはトリオも連れてゆっくり帰省する予定だし。)

いいよね、夏休み頑張ったし(お盆休みもあったケド^^;)
日頃自分への投資は後回しだから時には贅沢してもバチは当たらんよね。
と、チケットを買う時に自分自身を納得させるww
CIMG2363.jpg
(母ちゃんの薄給の大半は君たちにつぎ込んでるんやで・・・・)

早起きをしてトリオの散歩やご飯を済ませてから朝一の新幹線に乗り込み
まずは到着後母と落ち合い、御年93歳の祖母へ会いに行く。
本人はいたって調子がいいのだけど、
母から腎臓や心臓に爆弾を抱えていると聞いていたので会える時に会っておきたいなぁと。
が、そこはさすが戦争、戦後を生き抜いてきたおばあちゃん、
孫の心配をよそに3時間、途絶えることのない祖母のマシンガントークを聞き続ける(笑)
うんうん、よかった。
おばあちゃん、まだまだ大丈夫だね。

そこから実家へ直行。
父と両親の愛犬に挨拶をして滞在2時間ちょい。
短時間すぎて苦笑い^^;

夜はメインイベントの高校時代からの親友と3人で居酒屋デート。
大人になってからは年に1~2回会えればいい方で
親友は子育てに仕事と忙しくしているので
日頃連絡を取る事も少ないけれど、
いつ会っても会えない期間を感じないほど昔に戻れる親友。

話始めるとあっという間に時間が過ぎ
まだまだ飲み足りない話したりなかったけど
笑いっぱなしの楽しい一時を過ごして新幹線の終電にダッシュ。

余韻に浸りながら帰路につき、なんとか日付が変わる前に帰宅して
お留守番してくれていたトリオのお散歩で贅沢な一日を〆る。
(くまさんが居たし、夕食もあげてくれてたんだけど散歩を頼むのはハードルが高い(--;))

強行スケジュールに翌日はちょっぴりグロッキーだったけど
空っぽの冷蔵庫の補充と2週間毎のトリオのシャンプーが待っていた~^^;
CIMG2333.jpg

日常では切り替えたくても留まりっぱなしになることもある気持ちが
帰省をするとスッと切り替わるから不思議。

夏休み最後の贅沢な一日。
楽しかったなぁ♪
今日からまた頑張ろう!










10 : 05 : 45 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
