家族を待っています②
2013 / 08 / 12 ( Mon )
お盆ですね。
この世ではどう願っても会えなくても会いたい仔に
夢でいいから会えますように。と思っちゃうお盆。

日々どれだけ思っても相手は思ってくれないのか
(ダメおばちゃんだからな・・)
夢でもいいからという切ない願い?ではなく
今、家族を待っている仔たち。
「今」命がある、「今家族を探せられる」って凄い事なんですよね。

ひかを預からせて貰った際に
失わなくていい眼を、視力を収容所で失い、痛くて辛い思いをした共通点で、
預かりさんのブログを一気読みしたチワワのれん君。

ボラさんが頑張って引出をされても、命が繋がっても
失わくていいものを失うリスクのある収容所。
命が繋がるごくわずかな幸運を掴むのに
何か憤りを感じる時です。

光もそうでしたが、れん君もそうでした。。。

春のフリマで実際に仮ママさんが連れて来てくれた可愛くて良い仔さんの姿を見て
眼の事さえなければご縁なんてすぐだととも思った仔。
CIMG0827.jpg
性格もお顔もとっても可愛いれん君。
ご縁がまだなのが収容時の目の負傷としか思われないのが無性に悔しい。

そんな悔しさを置いといて
日々愛情を注ぎ、ケアをされているセラママさんのブログはコチラです→togehter with・・
れん君に素敵なでっかい幸せがきますように!

お次は仮宿にほんのプチで来てくれたことのあるマック君。
CIMG0798.jpg
この黄昏具合、たまりませんよね(笑)

マルチと聞いてトリオとの関係も心配しましたが(トリオが群れでイケズなので^^;)
全く問題な~しの全てソツなく、
人が傍にさえいれば後は何も求めません~の可愛いおっさんのマッ君でした♪
CIMG0810.jpg
マッ君でマルチのイメージがちょっと変わるほど。
(ダックスにしろおばちゃんはイケテない我が仔をさておいて犬種によってどんなイメージを持ってるんだか(汗))
マック君の日々の様子はコチラから→「ミッキー組」

年齢とか、負わなくてよい負傷とか、飼育環境によって時折出る仕草とか
そんな事でご縁が容易では無い現実を見ると
捨てるんなら早くどうにかしろよ!とか
(若い時期ならご縁が早いのでシニアになって捨てるな!とか)
捨てるんなら何とか頑張れよ!とか
(ご縁が繋がりやすい若さでも持ち込んで収容所で負傷して・・自分で必死に探したらご縁あるのに!とか)
捨てるんならちゃんと飼えよ!とか
(時折出るトラウマを植え付けさす飼育をしていたのが垣間見られるとそんな環境で犬飼うな!とか)

本当にやりきれません。

捨てる方はそんなこと気にもしない
自分の都合の良く、自分の都合だけで
無責任に捨てるんでしょうが・・・。

Redさんだけでなくても
(Redさんの仔も一押しで!)
各収容所情報でも、譲渡犬情報でも
他のボラさんの保護犬でも、
何でもいいんです。

命を迎える時はどうか「譲渡」という選択肢を視野に入れて
一度は捨てられたり、辛い思いをして生命を左右された「家族を待っている仔」を
家族を迎える際の選択肢に入れて検討して頂ければと切に願っております。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
まだまだ素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string
22 : 42 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
家族を待っています。
2013 / 08 / 11 ( Sun )
金曜日に職場のロッカーに携帯を忘れました(汗)

月曜日まで取りに行けないのに
そんな時に限って翌日2年ぶりに集まる同期の会があったり
用事で何件かメールが入っていらたしく
家に置きっぱなしのサブ携帯に連絡があったり
暑さの汗以上に冷や汗かきっぱなし。
この忘れ癖どうにかならないものでしょうか。。。

さてさて、ひかが幸せを掴み
ママさんからお家に馴染んでいる様子や
手作り食を頑張ってくれているうれち~報告も頂いて
小さくても存在感の大きかったひかが居なくなって
でっかく空いた心の穴も幸せ気分で埋まっています(^^)

預かりっこ不在なので里親募集ランキングバーナーを外そうと思っていますが
せっかく参加している内に、少しでも目に留まる機会があればと
家族を待っている、気になる仔たちの紹介をちょっとだけしたいと思います。

まずはひかと同時期に募集が掛かったシーズー仲間のさっちゃん。
275-5.jpg
(画像てるさんより)
もう、このお写真のお顔なんて可愛すぎてたまらん!

ひかのお見合いの時にてるさんから
「蝶ちょじゃなくて飛行機が飛んでるような不思議ちゃんやわ~」と
そのたぐいまれな天然な性格を伺いましたが(笑)
トイレもお散歩で完璧さんでフレンドリーな性格◎さんで
お耳の広がり具合から、大きなお目目からかなりイケてるとおばちゃんは思っています。
こんな姿で振り向きざまに見つめられたら・・
b0217621_8373661.jpg
ノックアウトでしょ!
(これまた画像てるさんより)
さっちゃんは年齢不詳の10才前後くらいかな?という年齢ですが
基本シニア好きの落ち着いた年齢が好きな私にとって
さっちゃんの年齢は全然ネックじゃなし。
きっとそんな方もいらっしゃると思うんですよね。

若い仔には若い仔の良さがあり、
落ち着いた年齢の仔には積み重ねてきた年齢の良さがある。
さっちゃんに大きな幸が舞い込んできますように(願)
さっちゃんの日々の様子はコチラで見れます→「once agein」

お次は宿にもプチでやってきてくれたダックスのどんちゃん!
CIMG0861.jpg
どんちゃんは募集を掛けて1年になるそう。
おかしいなぁ・・・お勉強を沢山してきたどんちゃんはとっても良い仔さんなのになぁ。
これがどんちゃんと過ごしてみて思った本音です。

短期間で見れていない姿も沢山あるのだと思うけれど
それでも突然知らないお家にやってきて
知らない犬にやかられて囲まれて
全く違う環境で生活をしても鳴きにくくて、対犬にも問題なく
トイレだってマーキングや粗相もなく
人にもフレンドリーでストーカーさんしてみたり
かと思えばマイペースにひとり遊びができたり、
良いところをたっくさん持っているどんちゃん。

ダックスは「鳴く・吠える」という理由で手放される事も少ないくない犬種。
言い換えれば「ダックス飼うなら多少鳴くのは当たり前と思って飼う」位の犬種。
(ダツクスでも大人しくて穏やかで鳴かない仔も沢山いると思うので全部が全部じゃないです)
私の周りでも鳴いたり、独占欲が強かったり、活動的なダックスちゃんが少なからずいます。
(一番代表格なのが実家の元保護犬のダックス^^;
それはそれは鳴くし吠えるし、超甘えたのくせに時には家族にまでウーウー言うし他犬ダメだし独占欲の塊(爆))
でも飼い主さんたちはそれを含めて可愛くて、愛情を注がれ、大切にされていて手放したり捨てたりなんて論外。
実家のダックスなんて父の溺愛ぶりは娘から見ても相当でして(笑)

そう思うと、どんちゃんのちょっと持ってる物なんて
ご縁が遠のくほどの重大な要素とは思えないので
なんでまだ5~6才程度の若々しいこれからのどんちゃんのご縁が中々なのか不思議です。
CIMG0892.jpg
調子には乗らんでもいいけど(爆)
おばちゃんどんちゃんはどんちゃんの良さが沢山あるって自信は持っていいと思うよ。

ダックスの特性を承知の上で、どんちゃんを見て貰えれば
鳴きにくい所や、基本犬や人に問題ない所や、トイレ完璧さんで
お散歩もお留守番も上手なところなどなど
良いところ、一緒に過ごしやすいところも沢山あると思います。
CIMG0895.jpg
(表情豊かで見てて飽きません(笑))

どんちゃんの良いところに目を向けて
まずはどんちゃんと会ってみたい、と
実際のどんちゃんを見てくれるお声が掛かればいいなぁと願っています☆
どんちゃんの日々の様子はコチラで見れます→「くんちゃん家の華の居候たち」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
まだまだ素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string
16 : 39 : 14 | どんちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大失態&光正式譲渡!
2013 / 08 / 08 ( Thu )
8日8日のははの日、ではなく
末広がりの日を誕生日にとトライアル中だった光@ひかは正式譲渡になりました。
詳しくはコチラで→「赤い糸通信」

トライアル一週間を待たずしての早々のお返事に
コメントで光ママさんが入れて下さった
「こんなに性格の良い仔はいません」という嬉しいお言葉。

始まりもコメントでの「一目ぼれしました!」というピンッとくるもので
お返事で連絡先を記すと光に一目ぼれして下さったママさんはすぐさま希望を入れて下さり
トントンとお話が進み、最短でお見合いが決まりトライアルが決まり、正式譲渡となり・・・

光へのたった一件のお問い合わせが運命の出会いとなり、
ご縁が来る時ってこんなものなのかもしれないな~というような
不思議な気のする運びで光はでっかい幸せを掴むことができました。

赤い糸通信でも記しているように
ママさんは元動物病院にお勤めで、
光のお兄ちゃんになる先住のシーズーのあっちゃん@アクセル君は17歳!
目は見えませんがとっても大切にされていて
CIMG1250.jpg
そのアクセル君の若い時が光にソックリだそうで
光を一目見た時からママさんは「可愛い・可愛い」を連発してくれていました^^

お見合いでは慎重な光をご家族皆さんで見守って下さり
CIMG1249.jpg
お仕事を休んで待ってて下さったパパさんはワンコへの優しさがにじみ出ているお人柄。
CIMG1260.jpg
視力の事も全く気にされない所かママさんは
「目の事が無かったらこんなに可愛くて若かったらお声が殺到していたと思うので」と
ハンデをプラス要素に変えて捉えて光を迎えて下さいました。

日に日に生活に慣れる光を見る度に
可愛くて焦らなくてもゆっくり一緒に過ごしたい気持ちと
慣れるなら少しでも早く本当の変わらないお家で慣れさせてあげたいという気持ちが入り混じった日々。
それがこんなに早く、お預かりして2か月も経たずに光は本当のお家へ辿り着きました。

辛い、痛い思いを乗り越えて上しか、前しか見なかった可愛い可愛い光は
CIMG1149.jpg
温かいご家族に迎えて頂いて、でっかい幸せを掴み仮宿を巣立って行きました。
K様、光を見つけて下さり、一目ぼれして下さってありがとうございます!


そして、ここからはお見合い&トライアル前に私がしでかしてしまった大失態の事を・・。
トライアルの記事で「笑い話になってから」と記しましたが、
実は笑い話になるような事ではなく、血の気が引くような一つ間違えばお見合い所か
光の健康に関わる大失態だったのです。

お見合いの当日、早朝散歩へ行こうと起きてきた私が目にしたのはクシャクシャになった銀色の袋・・。
CIMG1263.jpg
↑これ、お見合い用に用意していたドライフード450gの入っていた袋です。
前日の夜、フード2袋とおもちゃを数個、おやつは小さいのを一つ袋に入れて
何を思ったか玄関先ではなくソファーの後ろのデットスペースにぽん、っと
何気なく置いて寝てしまっていたのです。(暑いからクーラーの部屋でと思ったかどうか・・)
CIMG1262.jpg
まさか、まさかで、その袋からフードの袋を1袋出して食べているとは思わず
朝、アルミ袋の残骸を見て一瞬??となった後に
お腹がつちのこのようにパンパンになった2頭を見て事の次第に気付いたのです。
CIMG1151.jpg
お腹の膨れ具合と前夜のご飯は手作り食のみで、おじやの際はほとんどお水を飲まないのに
何度かお水をがぶがぶ飲むひかとタロウを見て「あぁ、このふたりで食べたんだな・・」と。

2頭ともぐったり感はなく、調子は良さそうでしたが気になったのは胃捻転。
万が一があると、処置次第で(時間次第で)生命の危機もあります。
2袋中食べていたのは1袋なので450g。
2頭でどうシェアしたか分からないのでともかく様子を見る事に。
そして2時間ちょいが過ぎ、病院へ朝一で診察へ行ける時間になって
てるさんに電話して事の次第をお話して病院へ行くか、お見合いをどうするか相談させて貰いました。

ひかの様子がおかしくない事や、生命に関わる胃捻転や胃拡張で症状が出るならもう出ている可能性が高いので
後は消化不良で下痢や嘔吐の可能性だろうと、色々な事を考慮してお見合いに進む事になりました。
(袋をくまなくみましたが、アルミ袋を食べた形跡は0でした)
ママさんが元動物病院でお勤めだったので何かの際の対処も、
この一件を聞いてもお話を進めて下さったお気持ちにも助けられました。

案の定、トライアルに入ってから下痢と嘔吐がありました。
出してからは楽になったのか、翌日からは大丈夫だったようですが
私の不注意でてるさん始め希望者のご家族様にご迷惑とご心配をおかけしてしまい、
また何よりも光にしんどい思いをさせてしまって(事によっては生命に関わったかもしれない事)
申し訳さなで一杯でした。
CIMG1242.jpg
大きな健康被害や大事が無かったのが幸いでしたが
自分の犯した大失態に反省しきりの中で頂いた光の好調な様子と嬉しい正式譲渡の報告。
こから、こんな事がもう二度とないように気を付けねばと気を引き締めています。
(タロウは絶食後に翌日大量のブツを出して事なきを得ました)

(訂正:1袋1キロでなくて450gでした(汗)
 日頃あまり使わないので1袋1キロと思い込んでました(大汗~)
 光ママさん教えて下さってありがとうございます!)

大失態をした馬鹿おばちゃんの元を離れることができ
でっかい幸せを掴んだ光です!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
まだまだ素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string
20 : 30 : 09 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
光、トライアル!
2013 / 08 / 03 ( Sat )
昨年から呑めなくなったり、飲まなくなったりと酒量が激減したおばちゃんですが
明日も休日なので只今ちびちび、ダラダラと久々呑んだくれ中です(爆)

善は急げ!でトントンとお見合いが決まり落ち着かない夜を経て、
本日大切なひかのお見合い当日。
そんな日に早朝から人生初めての大失態に気付かされた(目にした)お馬鹿さん。
(その話は後日笑い話にできてからということで)

朝からハラハラドキドキでしたが
担当のてるさんのお蔭もあり
(ご迷惑お掛けしましたm(--)m)
無事お見合いにたどり着きました。
ほんま、ひかの門出に何してるんだか(猛省)

そんなお馬鹿おばちゃんはほおっておいて
朝シャンしたひかは後光が射していかのうような(爆)眩しさでお見合いに出発!
CIMG1247_2013080322233182c.jpg
(昨夜相談する相手間違ったしねっ)

途中から一緒に出向いてくれたてるさんのお膝で良い仔に(?)してた・・感じ?^^;

で、希望者様宅到着後は
いつもの若さ溢れるはっちゃけを封印して被って見たり
微妙に固まっておられましたが(汗)
時間と共にゆ~っくりと動きも出てきました^^
CIMG1252_20130803222333120.jpg

そりゃひかがいくら若くて天真爛漫でも環境が変わり
初めての場所とくればいつものようにとはいかないよね。
仮宿でも眼の痛みと合わせ、若さとはっちゃけが見られたのは
痛みが引いてから1~2週間後だったよね。

という事でひかの本来の
甘噛みも、可愛い飛びつき姿も見せる事ないお見合いでしたが
希望者様のひかへの「可愛い~」連発と、目の事など問題にもしないお気持ちと
わざわざお仕事を休んで待ってて下さったご主人様始め
ご家族の想いをひかは一身に受けて
トライアルへと入りました。

CIMG1257.jpg

もっともっと記したい希望者様の嬉しいお気持ちや
ひかをご希望頂いた経緯のお気持ちなどありますが
希望者様にもひかにもプレッシャーを掛けないよう
ひかのトライアルを静かに見守り隊に入ります。

今日はひかであってひかでない神妙な姿も見ましたが
これはどこへ行こうとも慣れるまで避けては通れないひかの試練。
そして慣れるまでの希望者様の試練でもあり。

「サーブ一本、サーブチャンス、よーしこい、よしこい。」
うん十年前の高校生までしていたバレー部の試合時の掛け声で
サーブで点を取られても
「どーんまい、どんまい」
という掛け声を久々に思い出しました。

「トラ~イアル一本、トラ~イあるチャンス、よーしこい、よしこい。」
ひかの変わら本当のお家での幸せを願いながら
もし双方のどうしようもない理由で戻ってきても
「どーんまい、どんまい」
そう言える心境でひかを想いながら見守ります(^^)!


トライアル頑張るひかをヨロシクです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string




23 : 04 : 32 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
光、お見合い決定。
2013 / 08 / 02 ( Fri )
すっかりブログを放置しておりました^^;

その間にもひかの目にやられ
CIMG1217.jpg
ついつい、コツコツとおもちゃを買っていました(爆)
が、新しいおもちゃは仮宿で使われる事はないかもしれません。

というのも、光は思わぬ展開からトントンとお話が進み
明日お見合いの運びとなりました。
CIMG1238.jpg
相談相手間違ってます(笑)

伸びてた足裏の毛カットと共に控え目にプー足にしてみたり
(前科有りのニッカポッカにならないよう気を付けました^^;)
ひげ&ちょい顔カットしてみたり
お尻廻りにバリカン入れたり
準備物や手作り食のストックなどなど
下手なカットなどしなくていい事までお見合いに向けて何かしないと落ち着かない夜。
CIMG1243.jpg
おばちゃんがソワソワしても仕方ないのにね。。。

気が付けば夜が更けてきたので
明日は散歩して、一休みしてから朝シャンしてお見合いに行こうね。

CIMG1245.jpg

そうそう、ひかはひかのまんまで、
そのままで十分。

若さ溢れる行動もあり心配事がないと言えば嘘になりますが
それも今の光。
それが全て可愛さであり良さでもあり。

という事で結果よりもひからしく前だけ見てお見合いに行こう!
(と、自分に言い聞かせる、みたいな。)

お見合い頑張れ~のひかをヨロシクです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string

22 : 46 : 18 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
| ホーム |