-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
視力は無くても。
2013 / 07 / 28 ( Sun )
朝の散歩を終え(今日は行きましたよ・笑)ワンズのご飯も終え
ゆっくりとした人間の朝食タイム。
のはずが、横にはハイエナの食いしん坊の皆さんスタンバイ。
CIMG1231.jpg
そんなに見つめられるとご飯が喉を通らないじゃないですか・・。
(しっかり食べたけど・笑)
ひかもしっかりと陣取って何かおこぼれがないかと見つめてきます。
(こんな時、ひか見えてる!?って思っちゃうんですよね~。)
何も貰えないと悟るとこれまた一斉に解散するんですが、
その潮が引くような引き方も笑えます。

ひかの食べ物のお次の楽しみは遊ぶこと!
CIMG1220.jpg
今日もせっせとおもちゃ箱から一つずつ出して来て遊んでいます。
CIMG1221.jpg
一つのおもちゃをず~~っと。というより
一つずつ順番に遊び、箱に何もなくなると
CIMG1223.jpg
「おもちゃがな・い~~!」と言うかのようにベットをカリカリします。
その横では遊んだおもちゃが散乱してるんですけどね。。。
CIMG1222.jpg

テーブルに座っていると私の横にスタンバイして見上げるし
人が動けば後ろをスタスタついてくるし、
トイレは完璧にシートに行くし、
おもちゃの箱もベットの場所も覚えて違和感なく行くし
掃除機が始まるとサークルに避難するし(爆)
CIMG1226.jpg
ひかに視力が無いのを忘れてしまいそうになるほどです。

犬は人ほど視力に頼らないと言いますが
視力がなくても全く問題なし~のひか。
(右目はぼんやりか光は感じていると思われます)
傍にいると両前足を使って飛びついて甘えてきてくれる姿の可愛いこと♪

最初っから今の調子ではなかったですが
ものの1・2週間で室内のほとんどを把握し
生活に支障なく、コチラも気にすることなく過ごせるようになりました。
そこからは日に日に視力の事を忘れるほど。

視力が無いと大変!とか、可哀想・・とか、生活がままならないんじゃないかとか。
そんな事はまった~くないですよ。
ひかには視力でない所で色々なものが見えているんだと感じます。
これは過ごしているうちに感じてくる楽しみです(^^)

なので生活に支障のないひかの視力の事が
反対にご縁の支障にならない事を切に願っています。

本当のパパママの目にひかが留まりますように☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string








10 : 03 : 06 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
イタズラデビュー。
2013 / 07 / 27 ( Sat )
金曜日は暑い中一日野外でのディキャンプ。
「過酷よ~」とは聞いていたので
休みの翌日は早朝散歩の職務を放棄して
時間を気にせずゆっくり朝寝をする事に決めていました。
(夏場は朝の散歩時間を考えると休みでも朝寝坊ができないので)

仕事が忙しくても、朝早くても、疲れて帰って来ても
ワンズの楽しみの一つの朝晩のお散歩は削りませんが
疲れが溜まってきそうな時は無理をし過ぎず自分の体を労わるのも大切。
ワンズには申し訳ないですが人間が倒れては元も子もないので
時には人に合わせて貰う事も有りかな、と。

朝寝計画の為、夜寝る前の11時過ぎにゆっくりと散歩へ行き
寝る前のおやつをご飯に変更して少しあげて
朝ワンズが「腹減った~」「散歩まだかぁ~」と言わないよう準備万端にして就寝zzz

早朝ワンズが鳴く事もなくゆっくり寝させて貰い
(疲れてたんだなぁ・・ 起きると10時(爆))
みんな有難う♪夕方(晩)のお散歩はゆっくり行こうね!と
我慢してくれたワンズに感謝の中、目に飛び込んできたのは・・・
CIMG1211.jpg

イタズラしないって書いたし
日頃はしないのにね・・・。

現行犯でないので怒られることのなかったひかは
私が起きてからは何事もなかったかのようにおもちゃで遊んでいます。
CIMG1218.jpg
日頃イタズラとは無縁のひかなので
いつもの時間帯に起きてこないので
ドア前で「何でやー」と、フローリングの上に貼り詰めている滑り止めクッションマットを
八つ当たり気分か?暇でか?時間を持て余して剥がしたのかな?と。
それでも鳴かずに待っててくれたひかは偉いとおばちゃん思います。(甘い?)
また、剥がしても食べたりせず誤飲の心配が無いので安心。
落ち着いた部分もあるけど、
まだまだ若いひかなので時にははっちゃけてやらかす事もあるようです(笑)

光にと、大阪府のH様よりのご支援をてるさんが送ってくれました。
CIMG1212.jpg
H様、てるさん、ありがとうございますm(--)m
早速ひかへ使わせて頂きます。

そして皆様のご支援の中から沢山のペットシーツも送ってくださいました。
ご飯関係とシートはトリオのついでの中で十分なひかなので申し訳ないですが
温かいお気持ちの中より頂き、有り難く使わせて頂きます。
ありがとうございましたm(--)m

初イタズラするも鳴かずに待てた賢い光へのお問い合わせお待ちしています☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string







13 : 02 : 38 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今でしょ!
2013 / 07 / 25 ( Thu )
週末シャンプーしようと思っていた矢先、
帰宅後、目にしたのは遊びながら時折カイカイするひかの姿。

・・・・・、
シャンプーするなら今でしょ!!

という事で本日急遽シャンプー。
CIMG1201.jpg
数日置きにシャンプーが必要な仔だっているんだもんね、
仕事が無い週末とかコッチの都合ばかり考えてごめんちゃい。

ねっとり気味も無くなり
ふかっふかのさらっさらになったひか。
ご機嫌もおやつで即座に直り、
CIMG1206.jpg
切り替えの早さは天下一品。

その後もお散歩&ご飯の後一通り遊び倒してお疲れかと思言えば
ソファーに座れば飛び乗って来て
CIMG1208.jpg
満面の笑みでお次はなあに?って感じです。

お次は・・・
夜ゆっくり寝て下さい(爆)

天真爛漫の光へのお問い合わせお待ちしています☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string

21 : 15 : 54 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
シーズーですから。
2013 / 07 / 24 ( Wed )
帰宅して一段落すると
撫でるつもりが、撫でる手を捕獲して毎度の遊びスタート。(要は甘噛みね^^;)
で、コチラも負けじと軟体動物のようなフニャフニャになる身体を抱いていじくりまわす(笑)
若いって弾けてるよね~と思う瞬間です。

そんなこんなでひかを触っていると
ちょっぴり毛がねっとり気味。
あくまで「気味」ですが。。。
前回シャンプーしてちょうど2週間。
若くて気にするほどの皮膚疾患も見受けられない光ですが
皮膚が強い犬種でもなく、
反対にケアを怠れば悪くなるのはすぐの犬種でもあります。

今日の感触では季節柄もあるかと思いますが
2週間に1回か最低でも3週間に1回のシャンプーが望ましいのかもしれません。
CIMG1191.jpg
シーズーは基本皮膚が弱い仔も少なくなく
サマーカットならシャンプー&ドライも手が掛かることもありません。

ひかも今週末のシャンプー決定です。(我が家はトリートメントinのノルバサン)
CIMG1192.jpg

シーズーでなくても皮膚の弱い仔や疾患のある仔、
犬種によっては月2程度のシャンプーは珍しくありません。

(ちなみにタロウは皮膚が弱めでシャンプーも天然系のナチュラルなものから
 マラセブやコールタールを使った時期があったり試行錯誤で
 以前は週1シャンプーでしたが現在は月2程度がベストのよう)

シャンプーの頻度もですがまして定期的なトリミングが必要なシーズー。
ひかに頻度やシャンプーの種類などどれがどう合うのかまだ正確にはわかりませんが
夏場は最低月2程度のシャンプー覚悟は必要かな?と思われます。

毛艶もよく、皮膚の状態も良いひか。
定期的なトリミングの必要性と合わせ
定期的なシャンプーも苦にならない
「そんな事くらいあったりめえだぁ~」と思って下さるご縁をお待ちしておりますm(--)m

光のふわふわの毛&ツルツルの皮膚を守って下さるご縁をお待ちしています☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string






21 : 55 : 26 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お役目。
2013 / 07 / 23 ( Tue )
二日でぐったり感満載。
身体が慣れるわよ~。って
ほんまかな?
この暑さに慣れる前に溶けそうな・・・
毎日フルタイムで働いてる方ってすごーぃ
としみじみ。

そんな頼りないお宿で辛抱してくれてるひか。
CIMG1175.jpg
ここで耐えれてたらどこへ行ってもパラダイスだね。

帰宅後は家事やお散歩などでドタバタですが
CIMG1178.jpg
ひかも自分の役目をしっかりと果たしてくれています。
CIMG1189.jpg
いつの間にかお膝犬に・・・。

癒しと言う役目は十二分だね。
CIMG1184.jpg

シニア組はお留守番でも居てもまったりマイペースの中
若いひかは心配していた長時間のお留守番もなんのその、
帰宅した瞬間から愛嬌を振りまき
週末の楽しみを倍増させてくれています(笑)

光、お留守番頑張ってます!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string




20 : 53 : 55 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明日からは・・。
2013 / 07 / 21 ( Sun )
お休みってどうしてこうも早く過ぎてしまうんでしょう・・。

今まで基本昼から出勤で午前中仕事があるのは時折でしたが
明日から8時過ぎに家を出て5時半すぎに帰宅というシフトが5週間ほど始まります。
土日はお休みですがお盆休みも無い魔の夏休みシフト。
(同僚は「稼ぎ時よ~」と。そうとも言うのか・・)
という事は、ひかのお留守番時間もなが~くなるという事。

くまさんがいる事も多いので人が全く居ない時間はあまり変わりそうにありませんが
(戦力にならなくても監視にはなる(爆))
日中もさほど寝ないひかなので手で遊んでくれたり
おもちゃで遊んだり色んな姿がみれるので
そんなひかの姿が見れないのは正直寂しい~(;-;)
CIMG1177.jpg
CIMG1183.jpg
CIMG1180.jpg
そうでしたか・・・。

ひかの手への甘噛みは痛くない遊び程度ですが
かた~いガムや豚耳なんかは最後まで噛み噛みして食べ尽くします。
CIMG1159.jpg
家具を噛んだりはしないので遊びや食べ物をよ~く分かってらっしゃる様。

ひかのあどけない天真爛漫な姿はホンマ可愛い♪
あ~ぁ、明日からの事を考えると少し憂鬱で
朝7時に暴風警報が発令されるとその後晴れようが解除されようが
一日休みが確定らしいので週1ペースで台風が来ないかと願うふとどきなおばちゃんです(爆)
CIMG1172.jpg
へい。
その笑顔に押されて頑張るよ!

光、お留守番頑張ります!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string

11 : 02 : 11 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
マジメな話。
2013 / 07 / 20 ( Sat )
 んまるお目眼で
 ~っと見つめる
 っちゃ可愛い

光のマジメなお話、
光、正式に家族募集スタートです!
hika8.jpg

水曜日に病院で眼を診て頂いたところ、炎症はほぼ引き
眼球摘出手術がいつでもできる状態になっていました。
(ワクチンも打てました♪)
が、炎症が治まってもひかの眼は委縮を始める事なく
白目まで綺麗に見えてきてしっかりしています。
hika3.jpg
(綺麗になってるでしょ~♪)
出血や化膿が治まってくると、日々のケアも手が掛からず
目やにもほとんど出なくなってきました。
委縮も見られず、今後大変と思われる日々のケアも無いので
光はお目眼そのままで、今のまんまのお顔での募集となりました。
hika.jpg

見た目なんてどっちゃでもいいほど愛くるしい性格のひかなので
閉眼したってその可愛さは変わらないと思っていましたが(いますが)
若さの?脅威の回復力と、先生の適切な処置で委縮無く
二つのお目眼で人を見つめるひかのまんまで募集を掛けれる事は嬉しいです。

ここまで眼が落ち着くまでのひかの受けた恐怖、痛み、辛さ・・・
その全てを乗り越えて、今のひかがいます。

ひかを見ていると古傷で白濁した右眼は多少見えているのでは?と思う事もありますが
視力としては無く、ぼんやりか、光を感じている程度だと思われます。
(負傷した左眼はレンズも処置の際剥がれ落ちるほどの炎症だった為視力は0です)

視力は無いかもしれませんが
室内ではおもちゃを振り回して遊び
(自分でおもちゃ箱から一つ一つ取り出すんですよ~・笑)
お散歩も軽快な足取りで行き
トイレだって水飲み場だってすぐに覚え
日常生活にな~んの支障も感じられません。

気が付けば横にいてしっかり見つめてくれますし♪
hika5.jpg

お家や散歩コースに慣れてきているひかを見ていると
慣れるなら本当の、もう変わらないお家で早く慣れさせてあげたいと
焦りではなく、欲が出てきます。

頑張ったひかだもん、
少しくらい欲かいたっていいよね!
本当のパパママが見つけてくれるようお願いしようね☆

でったい光にはでっかいご縁が待ってるよね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string
14 : 51 : 26 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
勝負顔。
2013 / 07 / 18 ( Thu )
こっそり応援し気になっていたさっが、言えさっちゃんが
正式に里親募集になりました!
saltu.jpg
(お写真@てるさんより)
できるよ、でったい、言え絶対に!!

年齢なんかで諦めない。
(10才前後、小型で健康な仔なんてこれからまだまだですやん~。言ってみた)
募集スタートのさっちゃんに良いご縁が繋がりますように!!!
さっちゃんへのお問い合わせ、ご希望はコチラから→Red-string「里親募集」

昨日眼の経過観察とワクチン接種を終えたひかも
正式募集へと着々と準備が始まっています。
詳しくは後程という事で、
ひかは保護されてから右斜め45°のお顔が可愛い~♪と
黄色いお声が飛び交っていました。(どこかで)
CIMG1120.jpg
人でも横顔美人とか勝負角度とかあるそうなので
ひかももういっちょ斜め45°の勝負顔。
hika2.jpg
どうでしょう?ひかの勝負角度。
一緒に過ごしていると性格と合わせ
人を見つめてくるお顔全てが可愛いく感じる仮おばちゃん馬鹿ですが^^;
CIMG1119.jpg
うん、うん、お目眼の負傷なんてどこへやら、とってもイケメン&可愛いよ。

ひかにもでったい、いえ絶対今のひか全てが可愛い!って言ってくれる
素敵なママができるさっ!

どの角度も可愛いひかにぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string






22 : 36 : 02 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
何でもいける口。
2013 / 07 / 16 ( Tue )
日々の食事作りがどうも苦手なダメ主婦です。
更にこう暑いと輪を掛けて献立が苦痛・・・。
(冬場の鍋への逃げができない(--;))

そんな我が家ですが基本ワンズのご飯は8・9年位前から手作り食なのですが
昨年体調を崩してからは無理をしなくなって(作れない時期もあり)
以前のように人間よりも贅沢な食材や栄養を考えるよりも
できる範囲の手作り食になっています。
(むしろドライフードを喜ぶトリオってどーよ(--;))

思えば人間より贅沢な食材を使っても
栄養を考えてふんだんに食材を増やしても
何でも来い!の食いしん坊トリオは食べても
預かりっ仔には不評な事も多々あった手作り食。

それがそれが
若干2才、やせ気味には見えるけど、太ってるよりかは健康的で
多分現在位が適正体重で長期の飢餓を経験したとは思えず
食事のえり好みや贅沢があってもおかしくない方と思われるひかが
何でも来い!のとってもいけてる口な事にはちょっとびっくり。

トマトやスイカもいける口は以前記しましたが
生きゅうりや生大根スライスもあげるとペロリ。
トリオ無視の氷だってクーラー室内の中、ガジガジして食べきってます(笑)

不評有る仮宿手作り食もドライも、トッピングしてみた無糖無脂肪ヨーグルトも
どんなトッピングも残した事がない!

かと言ってお散歩では拾い食いの気配もなく・・
一体ひかはどんな食生活してたんだ?

現在のひかの基本食事はこんな感じ。
手作りだけの日もありますが、今後どんな食生活になるか分からないので
ドライも食べれるようにとコンスタントに入れています。
CIMG0973.jpg
(ドライがトリオ用ストックのシニア用なのでトッピングで栄養面を補う)

若い仔には匂いが薄く美味しくはないと思われるシニア用ドライもペロリ。
一粒残ってても貪欲に探して食べる位なので
アダルトのドライのみでもウマウマは間違いなし。

そんなひかなので、おやつをあげようものなら
トリオに混じってお座りは勿論、早く欲しくてお座りから待ちきれない様子。
CIMG1123.jpg
(この体勢、ちんちんって言うのかな?^^;)

ご飯の時やおやつの時に見られるミーアキャットのようなこの体勢が
現在面白くてしょうがないおばちゃん(爆)

視力面の「見える」という幅は限りなく少ないかもしれないけど
若いうちから何でも食べれて
食べる楽しみの幅が広いって素敵だね♪

何でもいける口はエロスでなくて食でした~(笑)のひかをヨロシクです☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string






21 : 55 : 00 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
若いのか、落ち着いているのか・・。
2013 / 07 / 15 ( Mon )
毎日毎日呆れるほどあの手この手の迷惑メールが来るけれど
「本日6700万振り込んでいます」のタイトルには爆笑。
連休中にそんな大金振り込めへんし、万が一振り込まれていたら
即座にワンコ仕様の庭付き一戸建て買っちゃるわいww

お庭も無ければ散歩行くにも階段だらけの集合住宅住まい。
本日は朝から曇り&雨で涼しかったので
雨が降る前に気温(時間帯)を気にせずゆっくりひかの散歩に行ってみました。

いつもはトリオの散歩があるのでひかだけさっさと済ませてしまい20分位。
(ごめんよ~)
今日は倍の時間を掛けて初めての広い公園へ。

1時間近くひかよく歩きました♪
が、帰宅してもさほど疲れてません(爆)
散歩&ご飯が終わると爆睡のシニア組を横目に
おもちゃで遊ぶ、遊ぶ。
CIMG1100.jpg
室内だと結構な音^^;
CIMG1104.jpg
そのボールはタロウのお気に入りやからおばちゃんがおる時しか使えんで~

さすがの若さ。

一段落するとまったりしていますが
シニアコンビと体力の差は歴然です。

そんなひか、ご飯の際はサークルでお座りして待てます。
しかもひかより先にトリオに「待て!」と言ってる段階で待てしてます(笑)
CIMG1047.jpg

ご飯じゃなくてもサークルに入って寝たり横になってる事があるので
サークルが苦手なんじゃくて
「サークルに閉じ込められる事」が苦手のようです。
CIMG1048.jpg
扉を閉めるとドキドキイリュージョンが始まるので^^;
このままフリーダムな生活が続きそうなひかですが
夕方のお散歩&ご飯を済ませると
遊ぶこともなく落ち着いてまったりさん。

若さ溢れているのか
若い割に落ち着いているのか
まだまだ未知数の中、良い仔さんのひかさんです。

可愛い光に素敵なご縁がきますように☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string

21 : 50 : 42 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
遊び倒す。
2013 / 07 / 14 ( Sun )
日中はクーラーフル回転ですが
連日の夕方のスコールで夜は幾分涼しい3連休半ば。
スコールに合わせ時折激しい雷がゴロゴロ鳴っていますがひかは平気のようです。

お休み中、一日ひかを見ているとそれはそれはよく遊びます。
CIMG1107.jpg
布製のおもちゃからピーピーボールからロープ系まで
おもちゃなら何でもこい!
CIMG1108.jpg
更には・・
CIMG1112.jpg
スリッパまでおもちゃにしようとしてみたり(笑)

そして一通り遊ぶと満足しお休みなさいzzz
CIMG1053.jpg
おもちゃに執着心があるほどしつこくないので
遊ぶひかの姿は見ていて微笑ましいです♪

可愛い光に素敵なご縁がきますように☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string

17 : 24 : 24 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
賢い光。
2013 / 07 / 13 ( Sat )
嬉しい嬉しい3連休♪
翌日気にせず気兼ねなく呑む以外
さして予定はないけど3連休にテンションアップ↑です♪

さぁ、ひか~起きて下さい~
CIMG1056.jpg
君の賢しこい所たっぷり褒めますよ~~
CIMG1055.jpg
ダメだこりゃ。起きそうもない(笑)
ただ今光、遊び疲れて爆睡中zzz

寝方も順調な回復を伺わせているひかですが
(痛い時はぐったり縮こまって寝ていたので)
痛みが楽になり調子が上がってくると共にトイレ事情も大きく変わってきました。

最初は一日最低限2~3回ため込んで大量のシーをしていました。
散歩でしたり、散歩でしなくてシートの上だったり室内のどこかだったり
する場所がバラバラで一からトイレトレーニングかな?とも思っていました。

が、痛みが引き室内を探索してシートの場所が分かると
大量にため込む事も少なくなり、回数も増え
したい時にシートの上でちゃーんとするようになってきています!
CIMG1105.jpg
シートの感触というよりトリオの匂いでシート認識している感もありますが
ここ1週間以上、外した事はありません(拍手)
(大は外でも室内でもちょっと歩いて移動しながらするので時折ポロリと外れますが
 おちっこがバッチリなので手は掛かりません)
CIMG1106.jpg
今では散歩でシーをしない事もあるほど
自分のタイミングでしたい時にシートに行ってしています。
そして大げさに褒めて毎回ご褒美のボーロをゲットしています(笑)

よそ様のお宅へお邪魔した際に派手に室内のド真ん中で外していたので(汗)
最初からドンピシャかどうかは分かりませんが
今の調子ではトイレの場所を覚えればちゃーんとシートでしてくれると思います。
家でも外でも足を上げずにするし、マーキングも無く
トイレ優等生の光君です♪

お次は毎日欠かせない眼のケア。
目やになどでカピカピになりやすいのでできるだけ拭いたりしていますが
それでも眼の周りがねっとり目ヤニが溜まるので
クシと毛に固まった所はハサミで切っています。
CIMG1013.jpg
↑こんな感じ。
痛かった時期があるので目を触られるのは好きではないようですが(当たり前だ)
毎回大人しく、最後まで頑張ってさせてくれます。
CIMG1014.jpg
眼を閉じれればもう小まめに触られることもケアも無くなるのでそれまでの辛抱ですが
まだ日々ケアが必要な今、怒りも逃げもせずにさせてくれるひかは偉い!

そして連休明けのワクチンに控え、体調も良いので
本日シャンプーをしてみると、
時折膝に手を掛け助けを求めますが
暴れる事もなく良い仔さんでシャンプーも耳洗浄もさせてくれ
お手入れやケアで困るって事が全くない良い仔ちゃんのひかです♪

賢い光に素敵なご縁がきますように♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string

15 : 45 : 18 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
年齢制限。
2013 / 07 / 12 ( Fri )
歳を取るって嫌ね~。

よく あるある!の世間話ではなく
そんな世界が人族だけでなく犬族で仮宿にて垣間見られております。

痛みが引き、もっか絶好調のひか。
若くして去勢も済んでるのに(処分に持ち込んだ元飼い主によって)
現在エロスの世界も好調中です。
(そこ好調でなくてええのに・・・)

去勢済でエロスの世界と無縁と思われたのは痛みの世界の中でのお話。
痛みが引くと、ちょいと連れて行ったお宅で
避妊済の女の子のお尻を追って仮おばちゃんに怒られ(--〆)

失礼極まりないのが我が家の女帝ことハナ@御年12才に見向きもしなく事と合わせ
その際いた激可愛の小雨さんにも見向きもせず
kosame.jpg
(画像クズル母さんより)
一桁代の女子ばかり追いかけハァハァ言ってた事(--〆〆)

人も犬も魅力は若さっていう年齢だけちゃうで!
歳を重ねてきた魅力ってものが奥深くあるんやで!!
と,お説教したくなりました。


で、で、です。
エロスに目覚めたひかは
基本シニアの仮宿でターゲットにしたのが
二桁超えのキャバコンビではなく
CIMG1083.jpg
御年7才超えのトノ!
(7才からはシニア~なんて誰が言う?by光)

目覚めた先にあるのは若さゆえのモーアタック。
CIMG1086.jpg
意外だったのがイケズトノが、ひかのアタッックや
舐め舐め作戦にいっちょかみして許容したりすること^^;

エロスが助長し過ぎないよう時には制止も必要ですが(制止はすぐ効きます)
トノは♂で去勢済なんで
ひかの許容範囲が明らか過ぎて笑けます。
CIMG1082.jpg
光、年齢制限有りすぎ(笑)
言っときますがハナは仮宿唯一の女子ですよ~

ひかのエロスは避妊、去勢、関係なく
一桁か二桁かで態度が大違い。
CIMG1089.jpg
まぁ、トノに逃げられた際には
時折御年11才になろうかのタロウにも舐め舐めしようとする仕草もみられるので
(タロウは断固拒否)
ひかの許容範囲は未知数ですが
現在の所、一桁代の年齢の仔ばかりを追いかけるので
ひかなりの年齢制限を匂いか何かで感じ取っている気がします。

あっ、ひかの名誉の為に言うと
手の甘噛みと一緒でしつこくないのと制止が効くし
お散歩で会うワンには全くエロスもなく上品な挨拶ができるので
問題点にはなっていません(^^)

言えば痛みと辛さから脱出した
光の色々な変化や若さが垣間見られるのが嬉しい日々。
お次はひかの賢い所もい~ぱいアピールしなきゃデス♪

光に素敵なご縁がきますように♪のぽちっお願いしますm(--)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string








23 : 58 : 51 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
手はおもちゃです!?by光
2013 / 07 / 12 ( Fri )
世間の夏休みを前に年単位の久々の友人との再開の話がちょこちょこ舞い込んで来るのに
日々の生活の中で自分自身にマイナス思考の時や、ふと言いようのない罪悪感や孤独感に襲われる際に
誰かに、何かに必要とされる事で持ち直し、救われる事が多々あります。
それが私自身でなくて私の「手」だったとしても。
(手かい!と突っ込んでみる^^;)

そう、痛みが引いて絶好調のひかの今のマイブームは私の手、
日々私の手への甘噛みで遊んでくれています(笑)
CIMG1091.jpg
やっぱりまだ若いんやんぁ~
CIMG1090.jpg
そんなに手を振り回さんでも・・
そこから佳境に入ると手をおもちゃのように寝転んで遊びはります。
CIMG1093.jpg
ひかが楽しければええで。←ひかに甘~いおばちゃん^^;

おもちゃでも時折遊びますが
CIMG1061.jpg
手>おもちゃ。
で、隙あらば手を求め、おもちゃより手の方がお好きなようです。

とは言え節度あるひか。
痛くも無いし、大げさに「痛たた~」とか赤ちゃん言葉で高音ボイスで反応を見ると
CIMG1099.jpg
声に反応してキョトン?と首をかしげすぐさま止めます。
しつこくもなく、ウザクもなく
声掛けると首をかしげて見る仕草の可愛い事!
遊んであげてるようで遊んで貰ってる感満載もひかの魅力の一つ。

光は飼い主持ち込み申告2才ですが
歯が驚くほど真っ白!
2才でも多少なりとも歯根にうっすら歯石がある仔も希ではない中、
ひかの歯は超真っ白で匂いも無臭&大きさや生え方が生え変わりからさほど経っていないようにも見えます。
(性格や皮膚や身体、見る所全ても若~って感じ)

まして申告年齢など若くして片目の眼の傷も放置で白濁させ&処分に持ち込む飼い主の言いたい放題、
1才過ぎて今年で2才と大雑把に言い、実際2才いってるのかまだ1才と何か月なのかも不確かなのが現状。

個人的には今年のいつかで2才だとしてもトータル的に
まだ1才代だよな~って思ってしまう事も多々ありますが
こればっかしは推測ばかりで、1才代でも2才でも
証明もない捨てる飼い主の言い分だけなので
どっちでも良いし、どっちでも良いと思ってくれるご縁を待つだけです。

辛い時期の痛みを乗り越えたひかの仕草を見てると
甘えたくて遊びたくてまだまだ若いパピーあがりだな~って感じで、
シニア好きのおばちゃんでもそんなひかの仕草や行動はやっぱり可愛い。

今日の遊ぶひかの写真はブレブレばかりなので^^;
最後は上向き、可愛さ満点で見つめる
CIMG1051.jpg
可愛すぎるひかの写真で〆てみました(^^)

光@ひかが目に留まる事で素敵なご縁を!と、久々にランキングに参加してみました。
頑張っているひかに愛のポチッを宜しくお願いしますm(--)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string














00 : 09 : 44 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
光の眼の経過。
2013 / 07 / 10 ( Wed )
月曜日、
光のお薬が切れるのと経過を診て頂きに病院へ行ってきました。

眼の状態は上々。
血で固まっていた眼も現在は軟膏が注せるほどに。
充血&傷はまだあるけれど痛みは無い様子。
(現在の眼の状態をバーナーの下にUPしています。見れる方だけスクロールしてください)

痛みが無いって素敵~♪と、
一時は座り込んで動かなかった散歩もルンルンで行くようになり
CIMG1033.jpg
怖いもの知らずのように視力がないのを怖がる事なく
時には草木や壁におっとと、となりながらも
スタスタ歩いてお散歩を堪能しています(^^)
トイレもお散歩で大小しますが
CIMG1029.jpg
トイレは外派という訳でもなく室内でもできる二刀流。

眼の様子も体調も良いので継続でお薬を連休明けまで服用し再度様子を診て頂き
問題なければワクチンも打てそうです♪

着々と回復し、痛みが引くと共に
若さか?性格なのか?いつも上(前)しか見て無い無邪気で天真爛漫な姿と
上目使いでじーっと人を見つめる可愛さ♪
CIMG1019.jpg
(視力はなくても心の眼で本当のパパママを見つめられるじょ~by光)

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string









まだ見た目は痛々しいですが本犬痛みはないようで
目やにや血を拭いたり取るケアの方が嫌なようなので炎症が引いて眼を閉じれるのを待っています。
CIMG1050.jpg
CIMG1042.jpg


09 : 58 : 36 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かっ君、また会う日まで。
2013 / 07 / 07 ( Sun )
七夕の本日、お願いしたいことは山ほどある欲張り者ですが
その中の一つの願いはお星さまになりお空へいきました。

2月にプチで仮宿に来てくれたかっ君、
CIMG0627.jpg
(もう二度と仮宿はご免だ!と大好きなお家へ帰って行かれました)

昨日永遠の眠りにつかれました。

お気持ちも落ち着かないであろう中 申し訳なかったのですが
昨夜クズル母さんと眠りについたかっ君に会いに行ってきました。

落ち着いた、安らかなお顔で
本当に眠るように逝けたんだなぁ・・と。

引き出し直後判明したいつ何があってもおかしくないほどの心臓肥大から
1年10か月を大好きなお家で過ごせ
奥様までできて、楽しく日々を過ごせたかっ君。
よく頑張ったよね。

お別れは悲しいものですが
かっ君はルルチッチ家の全面サポートで何度も奇跡を起こすほど頑張り
ルルチッチ家で最後まで愛し愛された愛に溢れた生活。
これ以上無いというほどの治療を最期まで
Redさん、沢山の方々のお気持ちで受ける事ができ
悔いの無い、最後まで力を出し切ったお別れであったので
泣くよりも皆でかっ君の男前さと頑張りの話に花が咲き、尽きませんでした。
横で聞いていたかっ君、照れていたかもしれませんね。

かっ君の冥福を祈ると共に
かっ君の残してくれた沢山の男前な思い出を心に刻みたいと思います。

かっ君、またいつか会える日まで
暫しのお別れだね。
ゆっくり安らかに。









10 : 37 : 47 | 翔@かっ君 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
それは突然に・・。
2013 / 07 / 06 ( Sat )
1週間でまったく脱ぐ事なく良い仔さんだったどんちゃん。
CIMG0892.jpg
いやいや、君はホント問題なかったよ!

1週間では分からないかもだけどね~
なんて言っていましたが、
1週間経たずとも急変された方がいらっしゃいます。
CIMG1045.jpg

木曜日の夜まで鳴く事なくサークルで寝てくれていたひか。
トリオとお散歩に行くとひとり残されてキュンキュン鼻鳴きしたりが出ていましたが
さして気にもしなかったほど。(短時間で止んでたし)

それが金曜日、
ひかのプチ散歩を済ませトリオとの散歩に行くと
帰ってきてくまさんの口から出たのは
「ひとりになってから鼻鳴き後に遠吠えしとったで」
・・・・・・・(汗~)

まぁまぁ、ご近所迷惑ってほどの音量でもなく
トリオの散歩時間中くらいは許容範囲~と思って出かけ、
夜仕事から帰宅してみるとサークルにいたはずのひかがリビングで尻尾フリフリお出迎え(大汗)

今週仕事で出かけている事が多かったくまさんが金曜日は偶然昼から私が帰るまで在宅していたので
その一部始終を聞くと、私が出て行ってから 
鼻鳴き→鳴く→サークルを出ようとウロウロガジガジ必死→
→ベットと柵の横棒を駆使して足を掛けてジャンプして脱出成功。(--;)チーン

その後はくまさんがいたのでフリーのままにし、
トリオとも問題なく鳴く事もなく大人しく寝ていたらしいです。

サークル中で大人しかったひかが!?と、
くまさんを疑う訳ではないけど、前日までとの急変ぶりにその姿を見てみたくて
夕食をサークル中であげてそのままサークルinにして目に飛び込んで来たのは
出たくて鼻鳴きしながら(吠えない)落ち着かずずーっとウロウロし
お次は隙間を狙って顔を必死に柵の間に押し付けてみたり(出られへんって^^;)
終いには柵をガシガシ噛み始め(歯が折れたらどうする!と冷や汗)
何とか高めのサークルの柵に足を掛けたり引っかけたりして出ようと試みるひかの姿。
CIMG1015.jpg
あぁ、これはもうくまさんが言ってた横棒とベットを使ってジャンプするな。って所まで見た所で
証拠は押さえたと、ひかを放牧~。
(ボク、脚長いんだもん~by光)
(脚長くても着地転げてたそうやんかーby仮母)

ひかの名誉の為に言うと、
フリーだと鳴かないしイタズラも悪さもなく落ち着いてるんですよ。
ただサークルが大っ嫌い!だそうです^^;

あれだけぐったり感満載でサークルの中で寝ていたので
今までは眼の痛みから動いたり、嫌いなサークルから出ようとする気力も余裕も無かったと思えば
順調に、いや急速に痛みが引いて元来のひからしさが出てきてるって事でしょうが
それにしても一夜にしてサークルイリュージョン脱出を試みるほどになるとは・・・。

さてさて今後の留守番中どうするか?ですが
フリーだと問題もなく、トリオとの関係も問題ない中で
尻尾振りながらこんな可愛いお顔で見つめられると
CIMG1044.jpg
鬼教官の出番がためらわれます^^;
天井付けてもサークルに顔押し付ける方が眼に危険だしガジガジして歯折れたら嫌やし
眼の心配がないのであればフリーでもいいかなっとか


取りあえず週末はゆっくりお家に居るのでひかもフリーダムな生活です~♪

bana000-2.gif
どんちゃん&光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string




12 : 41 : 35 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
甘えた王子に変身~。
2013 / 07 / 05 ( Fri )
仮宿では「ひか~」とか、「ひーちゃん」とか呼ばれている光君。
滲み出る出血に目やにとで眼はまだ痛々しい状態ですが
痛みは随分と軽減しているようで、
病院に走った朝は何をあげてもほとんど食べなかったのが
現在は超食欲旺盛!
CIMG0985.jpg
手作り食もドライフードも、トマトやスイカまで何でもいけちゃう口です(^^)

寝てばかりだったのも動きが出てきてフリーだと
豪快にソファーに飛び乗り、見ている方がちょっとハラハラ^^;
CIMG0996.jpg
手を舐めるのがお好きなひかですが
CIMG0995.jpg
抱っこしていると人に触れている所、色んな所を舐めるし
ベットやソファーも舐めると言う
甘えた王子+の舐め舐め王子ぶり(笑)

我が家の元祖甘えた&舐め舐め王子はちょっぴりヘソ曲げ中^^;
CIMG0998.jpg
ひかの小さくて可愛くて人懐っこさ、甘えん坊さに
CIMG1007.jpg
母のお膝ゲット率NO1不動の座が危ういトノ。
ヘソ曲げるくらいならひかを見習って愛嬌振りまきなされ~(いじわる母)

お留守番と夜は鳴かずにサークルinでき
フリーにも大分慣れてきて、
出会った当初のぐったりとも見えた覇気の無さは成りをひそめてきています♪
CIMG1011.jpg
まだ2歳とはっちゃけたい時期まっただ中のひーちゃん。
目が完治したらどんな姿が見れるのかな?
炎症が治まるのを待ちながら色んな事に慣れて行こうね!

bana000-2.gif
素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string




09 : 56 : 10 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お帰り~。
2013 / 07 / 03 ( Wed )
前回の記事にコンビから耳の痛い意見を承りました。
CIMG0977.jpg
人様の事をお馬鹿呼ばりはいかがなものですが、
罪の無い小さな命の事を思うとつい心の叫びを口走っておりました(反省)

で、心配していた光君。
本日無事退院でお迎えに行ってきました。
処置後を心配し入院して様子を見て下さった先生に感謝。
そして心配してお迎えにてるさんが様子を見に来てくださりひーちゃんにと
手作りのウマウマおやつを持って来てくれました♪
CIMG0978.jpg
おやつに混ぜて薬もペロリ。
ありがとうございましたm(--)m

眼は多少の出血がまだあり、今は固まった血で塞がれた状態ですが
処置で痛みが大分引いたからか、明らかに動きが出てきていて様子の違いは一目瞭然!
てるさんと引き出し時は相当痛かったんだね・・と。
CIMG0979.jpg
まだ大人しく横になる事の多い光君ですが
留守番前の目の届く時にサークルの扉を開けていると
自分から出てきて結構室内を歩いたりしています(^^)

痛みが緩和されたのが何より!
そして炎症さえ落ち着けば後は幸せ探しをするのみの光君。
CIMG0980.jpg
イケメンで性格◎の光君、
前だけ見て頑張ろうね!

bana000-2.gif
素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string

11 : 09 : 37 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
光が差しますように。
2013 / 07 / 01 ( Mon )
最後まで良い仔さんだったどんちゃんと正反対に
図に乗ってしまったのは私。

命を保護するという事は引き出した後何があっても
保護主として最後まで全責任を負うという事。
「助けたい」という気持ちと実際に「助ける」という事の大きな違い。
全責任を背負って引き出す苦悩と決断の大きさを考えると
自分の甘さを考えさせられ。。。
成長しなければいけないのは自分自身だった。

そんな事が頭を埋め尽くす中
ブログ放置中に会いに行ってきたのはRed-stringさん保護された2頭のシーズーの内の小雨ちゃん。
kosame5.jpg
デジカメ持っていってたのに写真を撮るのを忘れた大馬鹿者。
(お写真赤い糸通信より)
小さくて、小顔でベビーフェイスで
よく動き、よく食べ、よく喋るとっても可愛い小雨ちゃん。
なのに無情にも小雨ちゃんの体には大きな病魔が潜んでいます。
そんな事を微塵も感じさせずにはっちゃけの小雨ちゃんと
明るい日々をと受け止めておられるクズル母さんに
パワーと芯の強さを貰い何にもできないおばちゃんは帰路に尽きました。
何にもできないけど一言、
処分に持ち込んだ馬鹿飼い主、最後まで看取れないなら命を迎えるな!

そして小雨ちゃんと同日保護されたさっちゃん。
sachan2.jpg
(画像赤い糸通信より)
心配な症状やそこそこ若いのか高齢なのか年齢不詳で持ち込まれ
てるさんが必死のぱっちでお預かりされています。
さっちゃんにもそのキャラから(てるさんのキャラでもあり?)
明るさを貰うばかりでエールを送る事しかできない中、一言
処分に持ち込んだ馬鹿飼い主、最後まで飼えないなら命を迎えるな!
小雨ちゃんもさっちゃんもRedさんがド根性で引出をされた尊い命です。

bana000-2.gif
ご縁はあるはず!さっちゃんへのお問い合わせはコチラまで→Red-string

そして呆れるほど多い自ら処分に持ち込んだ馬鹿飼い主の犠牲にもなり
そこから他の面でも犠牲を受け、立て続けに大変な保護をされたRedさんの新入生の2頭。
詳細はコチラから→「赤い糸通信」

その中の光君がゆゆママさんに綺麗にトリミングして貰って仮宿にやってこられました。
CIMG0967.jpg
持ち込み時は片目の古傷だけだったのに失わなくていい問題の無かった片目を負傷して。。。
炎症が治まってからの眼球温存手術も見据え
「光を取り戻せるわずかな可能性を信じて」と光@ひかる と名付けて貰い
土曜日からお預かりし、その様子を記して行こうと思っていました。
CIMG0974.jpg
痛みからか2才という若さなのに寝ている事が多かったけど
食欲もあり、立派な大小をされ
目の届く時にフリーにすると人を探して手を舐めたり、
ソファーに飛び乗って寝ていたり、
室内で居場所を見つけて可愛いお顔で見つめてくれていた光君。
CIMG0969.jpg

が、本日夜7時前に帰宅すると仕事に行く前の正午にはまだマシだった眼の容態が急変していて
出血に酷い腫れにびっくり。
すぐさま病院に走り、
詳しくはまた記せるといいのですが、
目をそむけたくなるような状態の処置を鎮静で耐え
お世話になっている先生のご厚意で止まらない出血と処置後の様子を考慮して
急遽入院をして様子を見て頂ける事となりました。
処置で見た物凄い血に膿、眼球奥の炎症と化膿は
日々の投薬や眼薬でおっつかないほど酷いものになっていました。
どれほど深い傷を負ったか、どれほど痛い思いをしたか。
視力は諦めてもご縁は諦めない。
Redさんの気持ちと光君の頑張りを心に
水曜日にお迎え予定です。

ひかるの光は視力で光が差すのではなかったのかもしれないけど
まだまだこれからの犬生に幸せで眩しいほどの光がさすようにという思いです!

bana000-2.gif
これまた呆れる大けがをさせられたチャチャ君、
頑張っている光君のお問い合わせはコチラまで→Red-string

12 : 32 : 00 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
| ホーム |
