大失態&光正式譲渡!
2013 / 08 / 08 ( Thu )
8日8日のははの日、ではなく
末広がりの日を誕生日にとトライアル中だった光@ひかは正式譲渡になりました。
詳しくはコチラで→「赤い糸通信」

トライアル一週間を待たずしての早々のお返事に
コメントで光ママさんが入れて下さった
「こんなに性格の良い仔はいません」という嬉しいお言葉。

始まりもコメントでの「一目ぼれしました!」というピンッとくるもので
お返事で連絡先を記すと光に一目ぼれして下さったママさんはすぐさま希望を入れて下さり
トントンとお話が進み、最短でお見合いが決まりトライアルが決まり、正式譲渡となり・・・

光へのたった一件のお問い合わせが運命の出会いとなり、
ご縁が来る時ってこんなものなのかもしれないな~というような
不思議な気のする運びで光はでっかい幸せを掴むことができました。

赤い糸通信でも記しているように
ママさんは元動物病院にお勤めで、
光のお兄ちゃんになる先住のシーズーのあっちゃん@アクセル君は17歳!
目は見えませんがとっても大切にされていて
CIMG1250.jpg
そのアクセル君の若い時が光にソックリだそうで
光を一目見た時からママさんは「可愛い・可愛い」を連発してくれていました^^

お見合いでは慎重な光をご家族皆さんで見守って下さり
CIMG1249.jpg
お仕事を休んで待ってて下さったパパさんはワンコへの優しさがにじみ出ているお人柄。
CIMG1260.jpg
視力の事も全く気にされない所かママさんは
「目の事が無かったらこんなに可愛くて若かったらお声が殺到していたと思うので」と
ハンデをプラス要素に変えて捉えて光を迎えて下さいました。

日に日に生活に慣れる光を見る度に
可愛くて焦らなくてもゆっくり一緒に過ごしたい気持ちと
慣れるなら少しでも早く本当の変わらないお家で慣れさせてあげたいという気持ちが入り混じった日々。
それがこんなに早く、お預かりして2か月も経たずに光は本当のお家へ辿り着きました。

辛い、痛い思いを乗り越えて上しか、前しか見なかった可愛い可愛い光は
CIMG1149.jpg
温かいご家族に迎えて頂いて、でっかい幸せを掴み仮宿を巣立って行きました。
K様、光を見つけて下さり、一目ぼれして下さってありがとうございます!


そして、ここからはお見合い&トライアル前に私がしでかしてしまった大失態の事を・・。
トライアルの記事で「笑い話になってから」と記しましたが、
実は笑い話になるような事ではなく、血の気が引くような一つ間違えばお見合い所か
光の健康に関わる大失態だったのです。

お見合いの当日、早朝散歩へ行こうと起きてきた私が目にしたのはクシャクシャになった銀色の袋・・。
CIMG1263.jpg
↑これ、お見合い用に用意していたドライフード450gの入っていた袋です。
前日の夜、フード2袋とおもちゃを数個、おやつは小さいのを一つ袋に入れて
何を思ったか玄関先ではなくソファーの後ろのデットスペースにぽん、っと
何気なく置いて寝てしまっていたのです。(暑いからクーラーの部屋でと思ったかどうか・・)
CIMG1262.jpg
まさか、まさかで、その袋からフードの袋を1袋出して食べているとは思わず
朝、アルミ袋の残骸を見て一瞬??となった後に
お腹がつちのこのようにパンパンになった2頭を見て事の次第に気付いたのです。
CIMG1151.jpg
お腹の膨れ具合と前夜のご飯は手作り食のみで、おじやの際はほとんどお水を飲まないのに
何度かお水をがぶがぶ飲むひかとタロウを見て「あぁ、このふたりで食べたんだな・・」と。

2頭ともぐったり感はなく、調子は良さそうでしたが気になったのは胃捻転。
万が一があると、処置次第で(時間次第で)生命の危機もあります。
2袋中食べていたのは1袋なので450g。
2頭でどうシェアしたか分からないのでともかく様子を見る事に。
そして2時間ちょいが過ぎ、病院へ朝一で診察へ行ける時間になって
てるさんに電話して事の次第をお話して病院へ行くか、お見合いをどうするか相談させて貰いました。

ひかの様子がおかしくない事や、生命に関わる胃捻転や胃拡張で症状が出るならもう出ている可能性が高いので
後は消化不良で下痢や嘔吐の可能性だろうと、色々な事を考慮してお見合いに進む事になりました。
(袋をくまなくみましたが、アルミ袋を食べた形跡は0でした)
ママさんが元動物病院でお勤めだったので何かの際の対処も、
この一件を聞いてもお話を進めて下さったお気持ちにも助けられました。

案の定、トライアルに入ってから下痢と嘔吐がありました。
出してからは楽になったのか、翌日からは大丈夫だったようですが
私の不注意でてるさん始め希望者のご家族様にご迷惑とご心配をおかけしてしまい、
また何よりも光にしんどい思いをさせてしまって(事によっては生命に関わったかもしれない事)
申し訳さなで一杯でした。
CIMG1242.jpg
大きな健康被害や大事が無かったのが幸いでしたが
自分の犯した大失態に反省しきりの中で頂いた光の好調な様子と嬉しい正式譲渡の報告。
こから、こんな事がもう二度とないように気を付けねばと気を引き締めています。
(タロウは絶食後に翌日大量のブツを出して事なきを得ました)

(訂正:1袋1キロでなくて450gでした(汗)
 日頃あまり使わないので1袋1キロと思い込んでました(大汗~)
 光ママさん教えて下さってありがとうございます!)

大失態をした馬鹿おばちゃんの元を離れることができ
でっかい幸せを掴んだ光です!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
まだまだ素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string
スポンサーサイト
20 : 30 : 09 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
光、トライアル!
2013 / 08 / 03 ( Sat )
昨年から呑めなくなったり、飲まなくなったりと酒量が激減したおばちゃんですが
明日も休日なので只今ちびちび、ダラダラと久々呑んだくれ中です(爆)

善は急げ!でトントンとお見合いが決まり落ち着かない夜を経て、
本日大切なひかのお見合い当日。
そんな日に早朝から人生初めての大失態に気付かされた(目にした)お馬鹿さん。
(その話は後日笑い話にできてからということで)

朝からハラハラドキドキでしたが
担当のてるさんのお蔭もあり
(ご迷惑お掛けしましたm(--)m)
無事お見合いにたどり着きました。
ほんま、ひかの門出に何してるんだか(猛省)

そんなお馬鹿おばちゃんはほおっておいて
朝シャンしたひかは後光が射していかのうような(爆)眩しさでお見合いに出発!
CIMG1247_2013080322233182c.jpg
(昨夜相談する相手間違ったしねっ)

途中から一緒に出向いてくれたてるさんのお膝で良い仔に(?)してた・・感じ?^^;

で、希望者様宅到着後は
いつもの若さ溢れるはっちゃけを封印して被って見たり
微妙に固まっておられましたが(汗)
時間と共にゆ~っくりと動きも出てきました^^
CIMG1252_20130803222333120.jpg

そりゃひかがいくら若くて天真爛漫でも環境が変わり
初めての場所とくればいつものようにとはいかないよね。
仮宿でも眼の痛みと合わせ、若さとはっちゃけが見られたのは
痛みが引いてから1~2週間後だったよね。

という事でひかの本来の
甘噛みも、可愛い飛びつき姿も見せる事ないお見合いでしたが
希望者様のひかへの「可愛い~」連発と、目の事など問題にもしないお気持ちと
わざわざお仕事を休んで待ってて下さったご主人様始め
ご家族の想いをひかは一身に受けて
トライアルへと入りました。

CIMG1257.jpg

もっともっと記したい希望者様の嬉しいお気持ちや
ひかをご希望頂いた経緯のお気持ちなどありますが
希望者様にもひかにもプレッシャーを掛けないよう
ひかのトライアルを静かに見守り隊に入ります。

今日はひかであってひかでない神妙な姿も見ましたが
これはどこへ行こうとも慣れるまで避けては通れないひかの試練。
そして慣れるまでの希望者様の試練でもあり。

「サーブ一本、サーブチャンス、よーしこい、よしこい。」
うん十年前の高校生までしていたバレー部の試合時の掛け声で
サーブで点を取られても
「どーんまい、どんまい」
という掛け声を久々に思い出しました。

「トラ~イアル一本、トラ~イあるチャンス、よーしこい、よしこい。」
ひかの変わら本当のお家での幸せを願いながら
もし双方のどうしようもない理由で戻ってきても
「どーんまい、どんまい」
そう言える心境でひかを想いながら見守ります(^^)!


トライアル頑張るひかをヨロシクです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string




23 : 04 : 32 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
光、お見合い決定。
2013 / 08 / 02 ( Fri )
すっかりブログを放置しておりました^^;

その間にもひかの目にやられ
CIMG1217.jpg
ついつい、コツコツとおもちゃを買っていました(爆)
が、新しいおもちゃは仮宿で使われる事はないかもしれません。

というのも、光は思わぬ展開からトントンとお話が進み
明日お見合いの運びとなりました。
CIMG1238.jpg
相談相手間違ってます(笑)

伸びてた足裏の毛カットと共に控え目にプー足にしてみたり
(前科有りのニッカポッカにならないよう気を付けました^^;)
ひげ&ちょい顔カットしてみたり
お尻廻りにバリカン入れたり
準備物や手作り食のストックなどなど
下手なカットなどしなくていい事までお見合いに向けて何かしないと落ち着かない夜。
CIMG1243.jpg
おばちゃんがソワソワしても仕方ないのにね。。。

気が付けば夜が更けてきたので
明日は散歩して、一休みしてから朝シャンしてお見合いに行こうね。

CIMG1245.jpg

そうそう、ひかはひかのまんまで、
そのままで十分。

若さ溢れる行動もあり心配事がないと言えば嘘になりますが
それも今の光。
それが全て可愛さであり良さでもあり。

という事で結果よりもひからしく前だけ見てお見合いに行こう!
(と、自分に言い聞かせる、みたいな。)

お見合い頑張れ~のひかをヨロシクです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string

22 : 46 : 18 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
視力は無くても。
2013 / 07 / 28 ( Sun )
朝の散歩を終え(今日は行きましたよ・笑)ワンズのご飯も終え
ゆっくりとした人間の朝食タイム。
のはずが、横にはハイエナの食いしん坊の皆さんスタンバイ。
CIMG1231.jpg
そんなに見つめられるとご飯が喉を通らないじゃないですか・・。
(しっかり食べたけど・笑)
ひかもしっかりと陣取って何かおこぼれがないかと見つめてきます。
(こんな時、ひか見えてる!?って思っちゃうんですよね~。)
何も貰えないと悟るとこれまた一斉に解散するんですが、
その潮が引くような引き方も笑えます。

ひかの食べ物のお次の楽しみは遊ぶこと!
CIMG1220.jpg
今日もせっせとおもちゃ箱から一つずつ出して来て遊んでいます。
CIMG1221.jpg
一つのおもちゃをず~~っと。というより
一つずつ順番に遊び、箱に何もなくなると
CIMG1223.jpg
「おもちゃがな・い~~!」と言うかのようにベットをカリカリします。
その横では遊んだおもちゃが散乱してるんですけどね。。。
CIMG1222.jpg

テーブルに座っていると私の横にスタンバイして見上げるし
人が動けば後ろをスタスタついてくるし、
トイレは完璧にシートに行くし、
おもちゃの箱もベットの場所も覚えて違和感なく行くし
掃除機が始まるとサークルに避難するし(爆)
CIMG1226.jpg
ひかに視力が無いのを忘れてしまいそうになるほどです。

犬は人ほど視力に頼らないと言いますが
視力がなくても全く問題なし~のひか。
(右目はぼんやりか光は感じていると思われます)
傍にいると両前足を使って飛びついて甘えてきてくれる姿の可愛いこと♪

最初っから今の調子ではなかったですが
ものの1・2週間で室内のほとんどを把握し
生活に支障なく、コチラも気にすることなく過ごせるようになりました。
そこからは日に日に視力の事を忘れるほど。

視力が無いと大変!とか、可哀想・・とか、生活がままならないんじゃないかとか。
そんな事はまった~くないですよ。
ひかには視力でない所で色々なものが見えているんだと感じます。
これは過ごしているうちに感じてくる楽しみです(^^)

なので生活に支障のないひかの視力の事が
反対にご縁の支障にならない事を切に願っています。

本当のパパママの目にひかが留まりますように☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string








10 : 03 : 06 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
イタズラデビュー。
2013 / 07 / 27 ( Sat )
金曜日は暑い中一日野外でのディキャンプ。
「過酷よ~」とは聞いていたので
休みの翌日は早朝散歩の職務を放棄して
時間を気にせずゆっくり朝寝をする事に決めていました。
(夏場は朝の散歩時間を考えると休みでも朝寝坊ができないので)

仕事が忙しくても、朝早くても、疲れて帰って来ても
ワンズの楽しみの一つの朝晩のお散歩は削りませんが
疲れが溜まってきそうな時は無理をし過ぎず自分の体を労わるのも大切。
ワンズには申し訳ないですが人間が倒れては元も子もないので
時には人に合わせて貰う事も有りかな、と。

朝寝計画の為、夜寝る前の11時過ぎにゆっくりと散歩へ行き
寝る前のおやつをご飯に変更して少しあげて
朝ワンズが「腹減った~」「散歩まだかぁ~」と言わないよう準備万端にして就寝zzz

早朝ワンズが鳴く事もなくゆっくり寝させて貰い
(疲れてたんだなぁ・・ 起きると10時(爆))
みんな有難う♪夕方(晩)のお散歩はゆっくり行こうね!と
我慢してくれたワンズに感謝の中、目に飛び込んできたのは・・・
CIMG1211.jpg

イタズラしないって書いたし
日頃はしないのにね・・・。

現行犯でないので怒られることのなかったひかは
私が起きてからは何事もなかったかのようにおもちゃで遊んでいます。
CIMG1218.jpg
日頃イタズラとは無縁のひかなので
いつもの時間帯に起きてこないので
ドア前で「何でやー」と、フローリングの上に貼り詰めている滑り止めクッションマットを
八つ当たり気分か?暇でか?時間を持て余して剥がしたのかな?と。
それでも鳴かずに待っててくれたひかは偉いとおばちゃん思います。(甘い?)
また、剥がしても食べたりせず誤飲の心配が無いので安心。
落ち着いた部分もあるけど、
まだまだ若いひかなので時にははっちゃけてやらかす事もあるようです(笑)

光にと、大阪府のH様よりのご支援をてるさんが送ってくれました。
CIMG1212.jpg
H様、てるさん、ありがとうございますm(--)m
早速ひかへ使わせて頂きます。

そして皆様のご支援の中から沢山のペットシーツも送ってくださいました。
ご飯関係とシートはトリオのついでの中で十分なひかなので申し訳ないですが
温かいお気持ちの中より頂き、有り難く使わせて頂きます。
ありがとうございましたm(--)m

初イタズラするも鳴かずに待てた賢い光へのお問い合わせお待ちしています☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

bana000-2.gif
光始め素敵なご縁を待っている仔たちがいます!→Red-string







13 : 02 : 38 | 光@ひかる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>