どうなる!?
2016 / 08 / 11 ( Thu )
先日くまさんと箕面のキューズモールへ行った時のこと、
いつも利用する駐車場が閉鎖になっていてびっくり。
なんでだろう~?と思っていたら
お昼ご飯を食べに入ったお店から見えた垂れ幕で理由が判明。

IMG_0450_20160811145005aa6.jpg

マジっすか!!!

2020年の開通に合わせた工事がスタートの模様。
と、いう事は真横の広間も使えなくて
春・秋にしていたバザーはできなくなるのかな?

市営駐車場の閉鎖で、モールの駐車場は出入り口が渋滞していて
週末は行きにくいなぁ・・・なんて思っていたけど
広場が使えなくなるのはもっと残念。
工事が始まっても広場は今まで通りバザーに使えるといいのになぁ。。。
15 : 00 : 51 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
成長中。
2016 / 08 / 04 ( Thu )
昨年までは一年で一番忙しかった夏休み期間が
今年からは一年で一番休みがとりやすい時期。
そんな夏休み期間を満喫しようと
仕事休みの日にちょくちょく予定を入れたので
家に親戚のちびっ子たちがママと一緒に遊びにきてくれたり
友人たちとビアガーデンに行ったり
今月はお盆の後から広島帰省の予定もあったりと
気持はすっかり やっほほー夏休み中~♪

さてさて、先月から仲間入りした新入りさん。
よく食べ、よく出すので虫かご中の掃除をせっせとしています。

IMG_0446_20160804094114f74.jpg

滞在3週間ほどですが、明らかに大きくなってる!

IMG_0444.jpg

成長がみてとれると、放すかこのまま飼育するか
益々悩ましいところです・・・。

そしてもうひとり成長中なのが・・・

IMG_0440.jpg

何だかハナが太ってる。。。
代謝が落ちてきて、運動量も減ったので
ご飯の量は減らしてるんですけどね~
目薬やら耳薬が必要になって
点眼する度にご褒美であげるおやつのせいか
はたまた、一日のほとんどを寝ているからか・・・

足腰と心臓への負担を考えて太りすぎは良くないけれど
シニアになると、食べても痩せる一方も心配になるし
何かあるとがくーんと体重が減ってしまうので(腎臓が悪いので)
多少余力があるほうがいいかな~とダイエットは保留。

よく食べ、よく寝て、夏バテ知らずで
猛暑を乗り越えられますように☆彡

10 : 05 : 10 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新入りさん?
2016 / 07 / 21 ( Thu )
今日から夏休みシフトスタート。
昨年までは夏休みが一年で一番忙しい時期だったけど
今年は夏季休+有休を数日プラスして
8月末までで土日祝以外で6日ほど休みがあり
夏休みが一年で一番ゆったりとした勤務状態。
明日から3連休に、来週も4連休♪
8月も連休が増えるし、夏休みシフトにテンション↑↑です(^^)

そんな我が家に7月半ばから新入り(?)さんが。

そのお方は・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・


IMG_0387.jpg

そう、新入りさんとは

IMG_0385.jpg

カタツムリさんです~(爆)

マンションの敷地内にいたのですが
そんな所にいたら生きていけないよーという感じだったので確保。

ちょうど職場でカタツムリを飼育していて
生態や、飼育方法を知っていたので
すぐに近場で飼育に必要な物をゲット。

毎日せっせと餌(キュウリやレタス・キャベツやニンジンなどの野菜)をあげて
キレイ好きなカタツムリの為に虫かごを拭いたり、洗ったり
乾燥しないように霧吹きで常に湿らせたりと
今のところ快適に過ごしてくれているようです。

これから飼い続けるか、生き延びれそうな所に放しにしくか・・・
お世話をしていると情も沸いてくるのてちょっぴり迷っています。

<カタツムリ豆知識>

カタツムリと言えば紫陽花が思い浮かばれますが紫陽花の葉には
少量ですが毒素があってカタツムリは食べません。
その為野菜などをあげるのですが(自然界ではコケなどを食べてるそうです)
殻を維持するために野菜だけではなく、カルシウムが必要になるので
卵の殻やコンクリートの塊が必要です。
時折見られるコンクリートを這っているカタツムリは
コンクリートの成分のシュウ酸カルシウムを摂取しているそうです。
17 : 49 : 37 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やっとこさデビュー。
2016 / 04 / 03 ( Sun )
超アナログ人間が意を決してスマホデビューをしてちょうど1週間。

電話とメールは何とか初日にクリア。
(すごく低レベルな話^^;)

スマホ購入を決意した理由のラインは2日間悪戦苦闘して
何とか登録できたと思ったら、ラインをする上で一番避けたかった
アドレス登録している携帯番号に一斉送信になってしまいプチパニック。
(そうならないように何度も中断して確認して設定したはずなのに・・・)

数年~10年以上連絡を取ってなかったり
知人・友人ならまだしも、アドレスからの削除を怠っていたために
携帯を持ってから20年の間のちょっとした出会いやバイトや仕事上で登録していたりで
今となっては全く関わりがなくなっていたり、この人誰だっけ?って番号もあり
ライン登録の連絡が行ってしまって先方さんも困るだろうな・・って方々にも知らせてしまった訳です( ノД`)

一斉に送信になったと理解した時はもう冷や汗を通り越して滝汗でしたが
時間はかかるけど追々今までメールでやり取りしていた方々に
一人一人連絡をしていこうと思っていたのが
登録が分かって連絡をくれた方々と時間をかけず繋がれたり
また、里親さんから嬉しい近況を頂けたり
久々の友だちとも近況で盛り上がったりと
良かった面もいっぱいじゃん!と開き直って(^^;)
日々ラインにも慣れてきています♪

当面の目標だった電話・メール・ラインが使えるようになったので
次はカメラ機能。
ガラケーでは画像が悪くてデジカメ専門だったけど
使ってみるとスマホの画像の綺麗さにびつくり!
本日買い物に行った箕面のキューズモールの写真↓
IMG_0080.jpg

先週はまだ咲いていなかった桜がほぼ満開でした。
まだスマホからのブログ投稿はチンプンカンプンなので
画像をPCに送ってからファイルに挿入しましたが^^;
もっと慣れてきたらデジカメ卒業の日も遠くはないかな?

そう思うと悔やまれるのが後数日早くスマホデビューしておけば
先週土曜日に午前中ちょっとだけ行ったRe:startさんのバザーや
ふれ合い会に参加されていたクズル母さん保護の
おかきちゃん&あられちゃんコンビの写真が撮れたのに・・・。
(当日デジカメ忘れちゃってたのです・(-_-;))
おかきちゃん&あられちゃん、小顔のとっても可愛いシーズーちゃん♡
次こそは、次に会える機会があればデジカメ忘れても
スマホで写真を撮るぞー!

それにしてもスマホってあまりに機能がありすぎて
使いこなせる気がしない所か機能自体の理解もできていないけど(^^ゞ
ショップの店員さんが
「機能知ってて使えても僕は電話・ライン・ゲームしかしてないですよ」
って言ってたし、使いたい機能だけ使えればいいや~と
気楽に気長に慣れていこうと思ってマス。

23 : 03 : 15 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
別れと出会いの季節。
2016 / 03 / 31 ( Thu )
こんなに沢山のお花を貰ったのは初めて。

IMG_0679.jpg
(大きな花瓶がなく取りあえずバケツin ^^;)

3月30日、3年間お世話になった職場を退職しました。
一人一人からメッセージを貰いながら受け取った花。
しっかり言う子、照れながら言う子、超キザなメッセージの子(笑)

笑顔で!のはずが涙腺緩みっぱなし。
何とか持ち直して最後の仕事を終えて帰宅したけれど
一緒に貰った手紙やメッセージアルバムを見てまたもや涙腺崩壊。

迷って悩んで・・・その上で出した決断だから前しか向いていないのだけど
お別れが寂しくて、名残惜しい気持でちょっぴりブルー。

とは言え4月1日からは新しい職場の初出勤。
感傷に浸る間もなく、新しい出会い・仕事のスタートです。

別れと出会い、期待と不安、色んな気持が入り混じって
ソワソワしている飼い主と違って
毎日穏やかな日々を過ごすシニアコンビ。
IMG_0683.jpg
IMG_0682.jpg

人間がバタバタしていてもいつもマイペースに気持よさそうに寝てらっしゃいます(笑)

IMG_0685.jpg

明日から心機一転、新生活がスタート。
変化に弱い&臆病な私なので^^;
早く慣れて、気持的余裕ができるといいなぁ・・。
15 : 19 : 26 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>